コマセキハダ#13 10月31日キハダ長三朗丸

先週土曜日に行こうと思っていたが、あっさりと寝過ごしてしまった。

その日、モンスターが上がっていた。

ならばと危うく二度寝しそうになるところを踏ん張って葉山長三朗丸。

今日はお客8人で私は左3/4。

二宮沖まで来ると17~8隻のキハダ船がいた。

随分と少なくなった。

真面目に撒き撒きしていると10時前に私の竿が突っ込む。

両隣の様子を見てコマセを撒いてから8分もたった後のアタリ。

こんな待ってのアタリは初めて。

若干糸の出るスピードが遅くメリハリがない。鮫か?

でも300mくらいまで糸を出して竿もクンクンしていたのでマグロと思って海園二つ付けたリングを投入。

頑張って頑張ってポンピングしてあと20mまで巻いてくる。

しかし、お魚さん、目覚めたように泳ぎ出す。横に。

あ~、やっぱり鮫だ。

もうハリスを切るしかない。モンスターのはかなき夢は潰えた。

ドラグマックス(おそらく25kg以上)でやっと切れた。

ハリス、強し。

もう1日分のアドレナリンが出てしまい、ボーっとしながらも真面目にコマセを撒いていた。

お腹が空いたので、たらこおにぎりの袋を切ろうとした10時50分、お隣のベテランKさんが「当たってる!」

私の竿が突っ込んでいた。

今度はマグロのアタリそのもの。

玄ちゃん船長が「これがマグロのアタリ。」

400mまで糸を出したのでモンスターを期待したが、そんなに重くない。

さっきの鮫さんで筋力を使ったので今度は電気に頼って上げた。

水面近くで玄船長が糸を手繰っているとドデカい鮫がガブッ!

玄ちゃんと鮫が引っ張りっこ。

最後は自分も綱引きに参戦して取り込む。

美味しい所をかじられてしまったが、何とかネットイン。

更にボーっとしながらも撒き撒きしていると12時前にまた私の竿が突っ込んだ。

なんか異様についている。

ランが終わったところからやり取りまでいったが、途中で竿がガタガタ。食われた。

まだ胴体は残っていると思ったが、上げてみるとハリスが切れて何も残っていなかった。残念。

最後は反応ありまくり、マグロ出っぱなしの状態が続き玄船長は20分も延長してくれたが、当てられなかった。

帰港すると私には残念な報告。

先日70kgを釣って葉山鐙摺マグロダービー2022のトップを奪還したのだが、本日たいぞう丸の方が72.7kgを上げて2位になってしまった。

6割方逃げ切れると思っていたが、少々甘かったようだ。

でもまだ終わっていない。

調子に乗っているのでまだ頑張る。

2 件のコメント

  • キハダのブログは大変、勉強になっております。
    私はまた、釣り上げてないので修行はまだ長いです。
    これからも公開して下さると助かります。

    • コメントありがとうございます。
      今年は昨年より厳しい状況です。
      ただ、まだアタリはありますので終わったわけではないと思います。
      これからも私は懲りずに続けていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。
      キハダ釣りではごまプリンさんの動画がとても良いと思います。
      私も参考にさせてもらってます。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です