ただ好きなことを書く

Blenderネタ、自転車ネタ、買った物、好きなことを好きなように書きます

冷凍庫買ったら人生変わった

タイトルは大分誇張していますが冷凍庫を買って生活が変わりました。

冷""庫ではなく冷""庫です

そもそも僕の家にあった冷蔵庫は下の画像のような一人暮らしサイズのものでした。

f:id:newtruth:20200126024803j:plain

一人暮らし用としては特別小さいわけではないのですが保存の効く冷凍食品を買い込んで出来るだけ買い物の回数を減らすようにしていたのですが、一人暮らし用冷蔵庫の冷凍庫はスペースが狭く結局すぐに買い物に行くということになっていました。

今よりでかい冷蔵庫を買おうか、とも思いましたがそれよりも冷凍をメインに使いたかったので冷凍庫の購入を決意。

ここまでが前置き。

どこで買う?どれを買う?

購入するにあたって購入価格・条件を以下のように設定した。

  1. 長期の保証がついていること
  2. 価格は2万円以下
  3. 容量は60L以上

容量60Lと聞いてもピンとこないかも知れないですが大雑把にいうと60Lだと縦長の立方体、60Lより下の型だと約40Lのキューブ型になります。

この3つの条件に適合しそうな店舗としてJoshin webショップを見つけたのだが僕の住んでいる地域が配送料・設置料無料のエリアから外れていたため断念。

色々探した結果見つけたのがエディオン 楽天市場

 

もちろん同時に購入する冷凍庫の候補も調べながら店選びをしていたのだが…冷蔵庫と比べて冷凍庫の選択肢って少ない( ノД`)シクシク…

冷凍庫って冷蔵庫と違って一家に一台というわけでもないですし狭い家ですと置くスペースも限られるので需要もそこまでないのだろうか。

ということで候補は下の二つに絞られました。

※購入時から価格は変動しているかもしれません

 

 

 

ハイアールと言えば中華人民共和国の家電メーカーですがもう一方のアビテラックスという会社は聞いたことなかったのですが調べてみるとどうやら吉井電気(株)のプライベートブランドの様です。

じゃあ日本の会社の方にしようかな、と思ったのですがさらに調べてみるとどうやら吉井電気(株)という会社はメーカーではなく総合卸売商社でメーカーでないので自社で作っているわけではなく商品の生産は中華人民共和国ということなので普通にスペックを比べて選ぶことにしました。

まず容量ですがアビテラックスの冷凍庫が60Lなのに対してハイアールの冷凍庫は6L多い66L、年間電気代はアビテラックスの冷蔵庫が5060円なのに対してハイアールの冷凍庫は3860円とこちらの方がかなり電気代が抑えられています。

購入時の価格から変わっていて当時の価格は覚えていませんが若干ハイアールの冷凍庫の方が高かったと思いますが電気代分で数年で元が取れることやその他総合的に考えてハイアールの冷凍庫の方が得だと思ったのでそちらを選びました。

ハイアール JF-NC66F-Wを購入

レビューを見ると納品まで2ヶ月待ったという書き込みもあったので不安でしたが僕の場合12月25日に注文して1月10日には届いたので年を跨いでいるにも関わらず半月で届いたのは大分早かったと思います。

f:id:newtruth:20200126022122j:plain

冷凍庫前面です。

前面右下に急冷スイッチと温度調整ダイヤルが付いています。

f:id:newtruth:20200126022253j:plain

上から通電ランプ、急冷スイッチ、3つ目は特に意味はなく他の機種やメーカー用のスペースだと思います。

別のメーカーの商品を見ても同じものが付いているものもあるので汎用品だと思います。

f:id:newtruth:20200126022233j:plain

内部は66Lということで広々としておりバスケットに小物を入れられるようになっています。

 

使ってみての感想ですがまだ半月しか使っていないので長期間使った際のことについては言えないですが今の所なんの不満もないため大変満足しています。

長期間使うと霜が出てくる等の問題も出てくるのでしょうが問題なく冷えますし、騒音も特に気になりません。

今後色々冷食買ったらここでも紹介しようと思います。