ただ好きなことを書く

Blenderネタ、自転車ネタ、買った物、好きなことを好きなように書きます

【Blender】4月に作ったもの【振り返り】

Twitterに4月にBlenderで作ったものを動画にしてまとめたのでこちらでは一つ一つ振り返ってみたいと思います。

 

 

2年くらい前にBlender始めた頃に作ったプロフィール画像を更新。

前は色々悩んで1~2週間掛けて作ったが今回は2日くらいで作った。

プロ画ってあまり大きく表示されないことが多いのでシンプルに。

 

後々使う予定でNintendo Swichを作成。

光沢もテクスチャで描いてシンプルではっきりした感じにしてみた。

 

こっちも後々使う予定で作成したソファとクッション。

そのうち別の機会に使う…かも?

 

これも後々使う予定ですがテクスチャは修正入れるかもしれない。

 

 

TwitterでInsertキーいらないとかCapsLockはCapsLockを解除するために使用するってネタを見て作った。

火はディスプレイスで動かしています。

 

ウマウマさせた動画。

動きのキレを出すために試行錯誤した。

アニメーションって難しい…。

 

どうしたら2Dっぽくなるか色々考えてみた結果、背景透過でPNGで出力してAviUtlで白で縁取りしてアニメーションで出力してみた。

 

ピカミィの木べら(?)トモエの誕生日ということで作った。

ウチのPC周りを元に作った。

Cyclesはあまり使ってなかったので色々設定弄るの勉強になった。

荒れてる感じになってしまったので少し後悔してる。

 

上の画像で少し後悔があったのでモニターともう一台とスピーカーを加えてよりいつもの作業環境に近付けてレンダリングの設定も色々弄ってみた。