弱肉強食 

2021-10-24 01:11:58 | オードリーのつぶやき

残酷な画像があるので、苦手な方は、スルーして下さい

午前中、カチガラスとカラスの激しい鳴き声がしてました。

カラスが、カチガラスを襲っているのだろう・・・カチガラスはやられてしまうんだろう

可愛そうにそう思っていました。

午後、今度はカラスの鳴声が、凄い

外に出る用事があって、

帰り際に、毛が散らばってて、これは・・・

一瞬目を疑いました・・・。

まるで、剝製のような鳥が、じっとしています。

電線にとまっているカラスたちの鳴声がけたたましい・・・

逃げもせず、じっとしている。逃げればカラスに、餌を奪われるからか・・・

カラスがうるさいのは、とんびが、カラスの獲物をかっさらったのか・・・

車で近づいて行っても、ビクともせず

やられているのは、カチガラス・・・

可愛そうけど、カチガラスが、飛んでいる雀を、襲って銜えていく姿を見た事があって、その時も目を疑いました。

自然界って、弱肉強食の世界で、どれをも助けるわけには行かない(助けきらんし)

トンビとカラスは、餌が同じようなものなので、良く争いが起こるそうです。

だけど、こんな住宅街で、こんな場面に出くわすものだろうか?

※コメントをくださった 旅ねこさんから、これは、トンビじゃなくて大鷹の子どもだそうです

 近所の方からも、これって、鷹じゃないか?って、言われたばかりの所でした。

カラスが、町のゴミを狙ってくるのは、良く見るけど・・・(何年か前の画像です)

猛禽類のトンビが、襲ってきたら、恐ろしいよ

今日も、空をトンビが旋回してました。

カチガラスが、10年前ぐらい、電柱のてっぺんに巣を作っている画像をとっていましたが、

そんなところに、呑気に巣を作っている場合じゃないよと思います・・・習性なんですかね?

これを見つけた時、すぐ、見つかるし、雨防げないし、そんなこと思いました。

ん~~~最近は、巣、見ないなぁ~~~気付いたのか?(電力会社に連絡されて、撤去されるし)

学習能力があるのかな?

弱肉強食、それは、人間の世界では、無縁のものであってほしい、

弱者にこそ、強いものが手を差し伸べ守ってほしい、そう願います。

総理変わったし、選挙有るし・・・



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (riri-017)
2021-10-24 04:38:03
本当に剥製みたい!
凄い所に出くわしましたね!
カチガラス?ググりました。
カラスとは違う鳥なんですねー

自然界の弱肉強食の世界を見させて頂きありがとうございました。

こちらでは目にすることはない光景。
それだけ自然が少ないって事ですね〜
Unknown (旅ねこ)
2021-10-24 12:27:46
初めまして、ブログ村の鳥のサムネイルに惹かれて辿り着きました。
これ、トンビではなく、オオタカの子供ですね。
貴重なシーンに立ち会えましたね。
羨ましいです。
ririさんへ (oldオードリー)
2021-10-24 13:38:01
さっき、近所の人と話してて
あれは、鷹じゃないかって言われました。
テレビにも出せるくらい珍しいといわれたんよ(笑)
尻尾が台形のかたちだったら、トンビで間違いないけど、私の画像じゃ台形かどうかわからないですね。
カラスの餌を横取りのような感じがします。トンビと思うけどね。
旅ねこさんへ (oldオードリー)
2021-10-24 13:42:37
実は、先ほど近所の人からトンビとは思えない鷹じゃないかって言われてたところです。
こんな住宅街にでてくるとは、しんじられません。
迷っていたところです、
有難うございました。
画像検索掛けた時、オオタカって、でたんですが、こんなところに、鷹っておもってしまって、凄い貴重なんですね
実は、まだ、貴重な蝶の画像を撮ったんですよ、近いうちにUPするので、是非立ち寄って見てみて下さい。

コメントを投稿