綺麗に痩せる♪

先天の氣・後天の氣を整えるパーソナルトレーニング♪

 

ノブ
ノブ
こんばんは、ノブです。
>>詳しいプロフィール

今日は健康で長生きするための方法について。

真の健康を得るのに大切なのは「氣」です。

知らない人が多いのですが東洋医学では有名なお話。

「氣」の効果について知っておくと、健康的なダイエットに成功しますよ♪

 

★先天の氣、後天の氣とは?

ダイエット初心者専門!上小田井駅前パーソナルトレーニングジムSATISFY

あなたは「先天の氣 後天の氣」という言葉を聞いたことがありますか?

これは東洋医学の思想で、先天の氣が無くなると「死」を迎えるとされています。

昔 漫画で「ろうそくの火が消えると死ぬ」という描写がありましたが、それが先天の氣です。

先天の氣は生まれ持ったもので減ることはあっても増えることはないと言われています。

そのため、この先天の氣を使わないようにしていくことが健康で長生きできる秘訣。

先天の氣を減らさないように、私たちは呼吸したり食事したりして後天の氣を養います。

後天の氣が養えると先天の氣の使う量が減らせるので、その分 健康的に生きていけれるのです。

ちなみに、「氣」というものは「元気・やる気・根気、あと病気」など、日本語では「氣」が生きる源と取れます。

その「氣」を養うか減らすかで体の状態は変わります。

私としてはクライアント様に、「綺麗に痩せる」ことを提唱しておりますので、綺麗でいるためにも「氣」が充満していることが望ましいと思っております。

【先天の氣】とは、腎に貯蔵されており、その量は先天的に決まっています。生涯を通じて減ることはあっても、決して増えることはない大切な氣です。

【後天の氣】とは、呼吸により肺から吸収される「天の気」と飲食物から摂取される「地の気」に分けられます。先天の氣を減らさないように後天の氣を積極的に養うことが、健康で長生きできるといえます。

 

★先天の氣を減らさない方法

 

先天の氣は生まれ持ったものですので、増えることはありません。

そこで私は先天の氣の減るスピードを緩めることが大切と考えています。

そのために「後天の氣を養うこと」ですが、これは次に紹介します。

ここで紹介するのは、先天の氣が貯蔵されている「腎臓」の機能を向上させることです。

ダイエット初心者専門!上小田井駅前パーソナルトレーニングジムSATISFY

腎臓は左右に2個あり肝臓の裏側にある臓器です。

腎臓の働きは主に、

・老廃物を体から排出
・血圧の調整
・血液を作る指令を出す
・体液、イオンバランスの調整
・強い骨を作る

です。

腎臓を直接触ることはできませんので、トレーナーは腎臓と繋がる筋肉「大腰筋」を正しく使えるように指導していきます。

※筋肉と内臓は繋がっています。繋がっている内臓が弱くなれば筋肉も弱くなり、筋肉が弱くなれば内臓も弱くなります。そしてその逆もあり、筋肉を強化することで強化した筋肉と繋がっている内臓も強化され機能向上していきます。

 

ダイエット初心者専門!上小田井駅前パーソナルトレーニングジムSATISFY

大腰筋は股関節を屈曲する働きをします。

例えば、足を上げる時に使われたり、骨盤を前に倒すときに使われます。

ただ、現代人は大腰筋を使って体を動かせなくなっているので、骨盤が歪んだり太ももが太くなったりしています。

そのため大腰筋と繋がっている腎臓の機能も低下している方がほとんど。

先天の氣が衰えている可能性が多いため、大腰筋を使えるように指導して減らさないように指導しています。

おすすめのトレーニングはスクワット♪
スクワットのやり方はこちら

 

★後天の氣を養う方法

 

後天の氣は、生まれてから養える氣。

ここを意識して生活するのとしないのとでは、元気よく生きていけれるかどうかと全く変わってくると言っても過言ではありません。

そのため、この後天の氣を養えるように意識していくことが大切です!

この後天の氣を宿すのが「膵臓」です。

ダイエット初心者専門!上小田井駅前パーソナルトレーニングジムSATISFY

肝臓の下で胃の裏側にあります。

膵臓の働きは、

・膵液を分泌して食べ物の消化を助ける
・インスリンなどのホルモン分泌
・血糖値のコントロール

現代人は、この消化を助けたりインスリンを分泌したりする膵臓を弱らせている決定的な原因が、糖質過多な食事です。

膵臓は血糖値をコントロールする働きがあるため、甘いものを食べすぎてしまうと血糖値が上がり続けます。

そうなるとインスリンが通常よりも余分に分泌し、この追加分が体脂肪となります。

インスリンの追加分泌をし続けるとインスリンの分泌機能が低下し糖尿病など生活習慣病の元となります。

後天の氣を養うことで健康で元気に生きていかれるのに、現代人は自ら膵臓を弱くして体内に宿る氣を減らし続けています。

それでは健康的なダイエットを教えるパーソナルトレーナーとしては許せないので、膵臓機能を向上するようにトレーニング指導しています。

ダイエット初心者専門!上小田井駅前パーソナルトレーニングジムSATISFY

膵臓と繋がる筋肉は背中にある「広背筋」です。

この広背筋を使うように肩甲骨の動きを意識して体を動かすように指導しています。

手を肩よりも上にあげる機会が少ないため、なかなか肩甲骨をちゃんと動かす機会がありません。

そのためクライアント様には肩甲骨を大きく動かせれるようなトレーニングをたくさん盛り込んでいます。

そして、手が肩甲骨からついているイメージで体を動かしてもらっています。

広背筋が使えることで膵臓の機能も向上します。向上して大切な「氣」を養えれるようにしていきましょう。

そのためにも食事は糖質を控えることをお勧めします♪

おすすめのトレーニングはリバーススノーエンジェル。
リバスノのやり方はコチラ

 

★まとめ

いかがでしたか?

今回は、「先天の氣 後天の氣」について解説させていただきました。

痩せやすい体は健康で元氣な体!

その元氣を作る源は、メンタルではなく「氣」なんですね。

先天の氣(腎臓)と後天の氣(膵臓)をトレーニングで元氣にすることができれば、健康的なダイエットができちゃいます。お得でしょ〜。^^

 

お家でも整えれるように、先天の氣は正しいスクワットで、後天の氣はリバーススノーエンジェルでトレーニング。

筋肉だけでなく、内臓や氣を整えることが楽に痩せれるポイントです。

「先天の氣 後天の氣」をもっとじっくり整えたい方は、私のパーソナルトレーニングを受けてくださいね。

いきなりトレーニングは不安という方は、まずは無料カウンセリングでダイエットや健康についての相談でもOKです♪

無料カウンセリングのご予約はコチラから。

さぁ、氣を整えて心と体を元氣にしましょう。

 

・上小田井・庄内緑地公園を中心に、・名古屋市全般・北名古屋市・清須市・大府市・津島市・弥富市・岩倉市・愛西市・稲沢市・一宮市・春日井市・小牧市・大府市など

ダイエット・パーソナルトレーニング・糖質制限食・ボクシング・ボディメイク・ストレッチ・整体・産後の骨盤矯正・体幹トレーニングを個別指導してます


運動ダイエットランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ
にほんブログ村

ABOUT ME
のぶ@美食スリムの専門家
【 美味しく食事してスルッと痩せるダイエット♪ 】2ヶ月で6㌔痩せるクライアント続出/楽に美しく痩せるための方法を発信/日本ランキング2位の元プロボクサー/ 世界チャンピオンを目指した青春時代→今では『おとな綺麗な美人を量産中』リバウンドしないダイエットをオンラインでも提供してます♬