ヘルシンキの見どころ:ウスペンスキ寺院でひと休み(1歳&4歳:子連れスウェーデン・フィンランド・エストニア旅 ♯43)

ヘルシンキの代表的な寺院、ウスペンスキ寺院にやって来ました!

【これまでの旅程】
1日目:羽田から北京経由でスウェーデンのストックホルムへ

2日目:ストックホルム市内観光。その後、夜行フェリーでフィンランドのトゥルクへ

3日目:ムーミンワールドとトゥルク市内観光

4日目:トゥルクから特急列車でヘルシンキへ。午後はヘルシンキ市内観光

5日目(今日):ヘルシンキ市内観光。朝5時起床、8時ホテル出発。トラムに乗って、ハカニエミ市場、旧軍事博物館、公園とまわって来ました。

旧ヘルシンキ軍事博物館で戦車と遊び、近くの公園で遊び、港の脇を歩いて徒歩20分。

ヘルシンキの代表的な見どころの一つ、ウスペンスキ寺院へやって来ました。

【11:00】ウスペンスキ寺院着。

【2016.7 子連れ北欧旅行:5日目その6】

観光バスの集まる寺院

ウスペンスキ寺院の前にたどり着いて、まず目に入ってきたのが観光バス! 5台くらいの観光バスが駐車場にとまっていました。

そっか、ここは観光ツアーの中に入る、有名な見どころなんだナ・・・(「るるぶ」に載ってる見どころをよくわからずに手あたり次第見て回っているもので・・・(^^;)

観光バスが集まるということは、それだけ素敵な寺院だということ(なんじゃないかな)。

ここは、北欧で最大規模を誇る「フィンランド正教会」で、「スラブ・ビザンチン様式」の建物が・・・、黄金色に輝く「クーポラ」がどうとか・・・。もう、私には全く意味不明。

とにかく入ってみよう~~(^^)/

かっこいい教会です(^^)/
天気が良く、屋根が光り輝いていますね。
観光バスが集まっていました。
落ち着いた感じの建物内。
ここがメインホールの正面です。
天井、かっこいい(^^)/
ホールで、次女と。
こら~~っ、カメラに近づくなって言ってるでしょ!
教会の椅子に座って、しばし休憩です。ちょうど日本人のツアー客の皆さんが入ってきて、日本語も聞こえました。
ごきげんの次女。やっぱり椅子はいいわあ~。
椅子に座りながら1枚。
正面には聖人の姿が描かれていました。

長女に異変

15分ほど椅子に座ってメインホールで一休みした後、教会内を見て回りますが・・・、ここで長女に異変発生。疲れたのでしょう、自分で歩けなくなってしまいました。

眠くなってきたのかな(^^;

仕方ない、長女はベビーカーに乗せて移動します。

団体客がいなくなったタイミングで、メインホールの周囲を見て回りますが、長女が電池切れ。
「疲れた~~、もう歩けないよ~~。」その場にしゃがみ込んでしまいました。
長女はすっかりお昼寝モードです。
長女をベビーカーに、次女を抱っこ紐に入れて、寺院を出発!
パパは、裏手の大きい岩に登っちゃいました(^^;

【11:45】寝ている長女をベビーカーへ、次女は抱っこ紐に入れて、ウスペンスキ寺院を徒歩で出発。「マーケット広場」へと向かいます。

寺院を出てすぐ、日本人の大型観光バスの横を通りました。JTBのツアーバスです。私たちが歩きながらバスをしげしげと見ていると、車内のガイドさんが私たちに気付き、恐らく日本人だと気が付いたのでしょう、笑顔で手を振ってくれました(^^)/。

たくさんのお客さんを連れて大変でしょうに、私たちに手を振ってくれるなんて・・・。素敵なガイドさん。

私たちも手を振って返します。

フィンランドまでやってきてひさびさに日本語を聞いて、ほっとした瞬間でした。

マーケット広場へ

【12:00】ゆっくり歩くこと15分。「マーケット広場」に到着。

ちょうどお昼どき。天気の良さも相まって、たくさんの人で賑わっていました。

食べ物の屋台? と言うか、本格的な仮設のレストランが立ち並び、いい匂い!

ここでお昼を食べる計画です。

マーケット広場にやって来ました! 観覧車が見えますね。潮風が気持ちいいです!
地面のラインは、廃線になった線路跡。その昔は、貨物列車が来ていたのでしょう。
お店が立ち並んでいます。
たくさんの人でごった返していました! 活気があります(北欧旅行で初の活気ある風景)

ごはんを食べるはずが、船に乗る次回に続きます。

子連れ北欧旅行記を第1話から読んでみる(全て無料)

【その他の子連れ海外旅行記など↓】

世界遺産:ツェツィーリエンホーフ宮殿(ドイツ)

世界遺産:ボロブドゥール遺跡(インドネシア)

世界遺産になれない:バガン遺跡(ミャンマー)