ヘルシンキ:マーケット広場前の遊覧船に乗る(1歳&4歳:子連れスウェーデン・フィンランド・エストニア旅 ♯44)

たまにはパパが主役です(うちのパパはビールが大好き)(^^)/

【これまでの旅程】
1日目:羽田から北京経由でスウェーデンのストックホルムへ

2日目:ストックホルム市内観光。その後、夜行フェリーでフィンランドのトゥルクへ

3日目:ムーミンワールドとトゥルク市内観光

4日目:トゥルクから特急列車でヘルシンキへ。午後はヘルシンキ市内観光

5日目(今日):朝5時起床、8時ホテル出発。ヘルシンキ市内観光。トラムに乗って、ハカニエミ市場、旧軍事博物館、公園遊び、ウスペンスキ寺院とまわって来ました。

【12:00】ウスペンスキ寺院からゆっくり歩くこと15分。マーケット広場に到着しました。

お店や仮設のレストランが立ち並び、いい匂い。たくさんの人で賑わっていました。

ウスペンスキ寺院を出たあたりから、次女は抱っこ紐の中でぐっすりです。

【2016.7 子連れ北欧旅行:5日目その7】

広場の野外レストランを偵察

ここでお昼ご飯を食べる予定です。

さぁ、どこで食べようかな~~。

まずはざっくりと広場内のお店を見てみます。どうも、レストランエリアと市場エリアで別れているようです。

市場エリアは後で見ることにして、レストランのエリアを散策。

どのお店も、1人10ユーロ(1,200円)も出せば好きなものを食べられるようです。1皿5ユーロ(600円)で軽く出しているような安いお店もありました。

どのお店にしようか、真剣に迷います(^^;

わお! おいしそうです! お店に清潔感もあります。
今はお昼どき。大勢の人でにぎわっています。
5ユーロのメニューがある、安いお店もありました。ベイクドポテトと+αのワンプレートのようです。

遊覧船に乗る予定はなかったけれど

【12:10】レストランのエリアを散策中、パパが、遊覧船乗り場を発見。

1人12ユーロと書いてあります。

遊覧船に乗る予定はありませんでしたが、興味を示したのはパパ。

パパ:朝ご飯たくさん食べて、まだあんまりお腹空いてないし、ごはん前にこの遊覧船に乗ってみようか!

そうなんです、12時過ぎなんですが、まだお腹空いてないんですよね(^^;

ただ、ご飯を食べた後、船で近くのスオメンリナ要塞島へ行くので、船かぶりになりますが・・・。

遊覧船乗り場のお姉さんに聞いてみると、子どもは2人とも無料でいいとのこと。所要時間は45分。

遊覧船は2階席がオープントップ。天気もいいし、最高の遊覧船日和かも!!

次の遊覧船は午後0時15分出発。あと5分後です。待つ必要もなし。これはもはや、運命・・・。

っということでチケットを2枚購入(現金)。12ユーロ×2枚で24ユーロ(2,900円)。

早速、迷わず屋根のない2階席へと進みます。

この遊覧船で、レッツゴ~~!

潮風とフィンランドの生ビールで、最高の贅沢

2階席に座ると、売店のメニューが。

パパ:うぉっ! 生ビール売ってる!

フィンランド語のアナウンスとともに船が出航してすぐ、パパは昨日からお世話になっているフィンランドのビール「LAPIN CULTA」の生ビールをゲット!

お値段7ユーロ(840円)と、思いっきり観光地価格。でも、このシュチュエーションでの生ビールには840円払う価値がある(とパパは判断)!

煉獄さんのように「うまい うまい」を日本語で連呼しながら、遊覧航海に出発です。

840円のビールを惜しげもなく口に流し込むパパ。「これは、最高だ!!」
スウェーデンやエストニアへ向かうシリア・ラインの大型フェリーの脇を通ります。
明日、あのフェリーに乗ってエストニアへ向かいます。「待っててね~~!」
長女は小腹が空いてきたようで、日本から持って来たおせんべいを与えます。
周りの建物は、みんな北欧風情たっぷり。
遠くに見える鳥の羽のような屋根の建物は、「カフェ ウルスラ」。今日、夕ご飯を食べに行く予定です。
船は湾を出て、沖へと進みます。潮風が気持ちいい!

世界遺産:スオメンリナ要塞(島)を海から見学

ヘルシンキの沿岸、マーケット広場の港から3kmほど離れた所に、スオメンリナ要塞(世界遺産)があります。

ロシアの侵攻に備えて、18世紀に当時フィンランドを統治していたスウェーデンが築いた島嶼要塞で、砲台が立ち並ぶとか。

私たちは午後、ごはん後にマーケット広場からフェリーで渡って散策するのですが、初めに海上から見学となりました。

島の船着き場には多くの人が見られます。あ~、あそこに行くのも楽しみ!

その後は、昨日カモメに襲われたヘルシンキ大聖堂など、ヘルシンキの名所を海から見学。スウェーデンもそうですが高い建物がなくて、のどかな印象を受ける街並みです。

パパはビールを飲んで上機嫌、私たちも座っての遊覧で、いい休憩になりました。

何しろ今日は天気が良く、潮風が気持ちいい!!

スオメンリナ要塞が見えてきました。
ここは島の船着き場の1つ。石垣は保全工事してるのかな?
船は要塞を離れ、別の方向に。
本当に天気がいいです!
あっ! 遠くに見えるのは、さっき行った「ウスペンスキ寺院」です。
ヘルシンキ大聖堂。海から見るのもいいですね(^^)/

【13:05】マーケット広場に到着。

あ~、面白かった!

ちょうどいい具合にお腹も空いてきました。

次女は、ず~~っと抱っこ紐の中でぐっすりでした。

素敵な出会いの次回に続きます。

子連れ北欧旅行記を第1話から読んでみる(全て無料)

【その他の子連れ海外旅行記など↓】

インドネシア旅行でトラブルが20回起きたまとめ

インドネシアのカスナナン王宮でチップ40円あげた話

世界遺産でゾウ乗り散歩の値切り成功