クアラルンプール・シティ・ギャラリーで、マレー料理のお昼ご飯(2歳&5歳:子連れシンガポール・マレーシア旅 ♯47)

クアラルンプール・シティ・ギャラリーは、大勢の外国人観光客でにぎわっていました(^^)/

【これまでの旅程】
1日目:朝5時、東北地方の自宅をマイカーで出発。午後1時、羽田空港着。ベトナム航空便で5時間、ハノイへ。空港泊。

2日目:朝、ベトナム航空便で3時間半、シンガポールへ。MRTで移動しホテルチェックイン。ダックツアー、ワンダー・フル、OCBCガーデン・ラプソティーを鑑賞。

3日目:マーライオン・パーク、シンガポール動物園、ナイトサファリ観光。深夜12時にホテル帰着。

4日目:シンガポール・フライヤーに乗車後、フェリーでインドネシアのビンタン島へ。送迎車でホテル到着。夜、ホタルツアーに参加。

5日目:ビンタン・スパ・ヴィラ・ビーチ・リゾートで、終日ビーチ遊びとプール遊び。

6日目:フェリーでシンガポールに渡り、午後、バスでマレーシアのマラッカへ。マラッカで夕食。夜、次女が38.3度の発熱。

7日目:マラッカ観光の後、高速バスでクアラルンプールへ。夜、ホテルのプールで長女が足を痛めてしまいます。

8日目(今日):朝6時起床。長女の足は幸い軽傷のよう。9時半にタクシーでホテルを出発し、旧王宮、現王宮を観光し、タクシーで国立モスクに到着しました。

王立モスクを出てクアラルンプール駅へ。次に、徒歩でクアラルンプール・シティ・ギャラリーに向かいます。

【12:05】国立モスクを出てきました。

次は、ここから徒歩5分ほどの、クアラルンプール駅へ向かいます。

クアラルンプール駅、現在街の中心となっている「KLセントラル駅」の隣の駅で、これまでクアラルンプールの中心だった駅ですね。

現在も、現役の駅として機能していますが、歴史的建造物ということで、クアラルンプール観光には人気のスポットです。

駅舎の中に入りたかったのですが、どう見ても正面道路が横断できず、断念。

【12:20】アラルンプール駅前を出発。

しばらく歩いて「クアラルンプール・シティ・ギャラリー」へと向かいます。

【2017.7 子連れシンガポール・マレーシア旅行:8日目その4】

クアラルンプール駅からクアラルンプール・シティ・ギャラリーへの道

クアラルンプール駅から、次の目的地「シティ・ギャラリー」までは、1kmほど。タクシーを使うか徒歩で行くか微妙な距離ですが、流しのタクシーを捕まえるのは大変だし、徒歩で行く計画です。

この「シティ・ギャラリー」まで行ってしまえば、徒歩600m圏内にいろいろな見どころやMRTの駅などがあります。

一路、幹線道路沿いを、足を痛めている長女はベビーカーで、次女は私の抱っこで、ゆっくり1km歩きます。

途中にあった建物の看板。これ、字なのかしら~。
こんな幹線道路沿いを歩きます。歩行者なんていないけれど・・・(^^;
暑いので、小休止しながら。
クアラルンプールの見どころの一つ、テキスタイル美術館が見えてきました。このあたりは観光バスの待機所になっているらしく、道路に観光バスが連なっていました。

モニュメントで記念撮影

【12:45】幹線道路をゆっくり歩くこと20分以上かかって、ようやく「クアラルンプール・シティ・ギャラリー」に到着。

ここまでは車通りの多い幹線道路でしたが、広い道路が急に歩行者天国になりました。

どこで流しているのか、大音量のジャズのBGMも聞こえます。

ここはクアラルンプール随一の観光地らしく、周囲には観光バスがたくさん。急に外国人観光客の姿も多くなりました。

シティ・ギャラリーの前はちょっとした広場になっていて、クアラルンプールの文字が入った「I♡KL」の撮影スポットも。観光客の皆さんが並んでいます。

暑い中結構歩いて疲れていて、並ぶのやだな(^^; まずは、その隣にあった「BATIK(マレーシアの特産品の生地)」のモニュメントで記念撮影(^^)/

その後、やっぱり10組くらいの列に並んで「I♡KL」でも撮影。この時の写真が、この記事冒頭の写真です(^^)/

「クアラルンプール・シティ・ギャラリー」の前にある、「BATIK」のモニュメントで。
ばぁっ!
現在、クアラルンプール観光のど真ん中にいます。左は、「I♡KL」のモニュメントで写真撮影する人の列。

クアラルンプール・シティ・ギャラリーへ

【13:00】外でひととおり写真撮影をした後、建物の中へ。

入場無料!

冷房が効いてて、涼しい~(^^)/

実は、この「シティ・ギャラリー」は素通りするプランだったんですが、どうにも外が暑くて(^^; 涼みたくて中に入ることにしたのでした・・・(^^;

英語の解説でしたが、クアラルンプールの都市の歴史がわかる展示がありました。英語をちょっと読み始めましたが・・・疲れて3分で断念(^^;

子どもたちはテキトーにボタンを押して遊んだり。

2階は、ザ:観光地って感じの、さまざまな写真撮影スポット。こんなので時間を使うのもな・・・ともちょっと思いましたが、結局ひととおり写真を撮ってきました。

冷房が気持ちいい!! この奥が展示コーナーです。
クアラルンプールの街の歴史を紹介しています。
子どもたちもなぜか楽しそう(^^)/
テキトーにボタンを押して遊んでいます。私は英語を読みかけましたが・・・やっぱわかんない(^^;
2階は、いろんな写真撮影スポットです。イエ~イ!
ここにも「KL(クアラルンプール)」の撮影コーナーが。
子どもたちははだしで上に上がって楽しそうです(^^)/
近くにある歴史的建物「スルタン・アブドゥル・サマド・ビル」の精巧な模型ですね。
クアラルンプールの街並み。しばらく、この時の写真をLINEのプロフィール写真に使っていました。
長女が、眼鏡を2重にかけて遊んでいます(^^;
写真撮影するものがたくさんあります。クアラルンプールの高層ビルが翼になっていますね。
こっちは月。
クアラルンプールの歴史を、映像で紹介するシアター(英語)。照明が落ちて、大きな映像が映ります。
これは、映像が終わって明るくなった時に撮った写真です。

マレー料理のランチ

【13:45】シティ・ギャラリーから出てきました。

さて、困った・・・。実は、お昼ご飯を食べようとしていたのはここから少し先、私たちのペースで徒歩15分ほどの所にあるインド料理店「Jai Hind」。

15分歩いてそこまで行ってもいいんですが、外は暑いし、もうこんな時間だし・・。

プラン変更。シティ・ギャラリーの中のレストランで、適当に食べることにしました。

レストランにはショーケースがあって、サンドイッチやケーキ、生のココナッツ(ジュース)などが並んでいます。

この中の物を何か買ってもいいなぁ・・・。

すると、次女が「これ! これ!(これ食べたい)」と指さすものが。

タルトです。エッグタルトかな? エッグタルトなら、次女も食べれそうです。一つ買ってみよう~。

冷たいコーラとサイダーも購入。

早速、席に座って食べてみます。まず私が一口食べてみると、チーズタルトでした!

次女はどうかな~~と思っていると、おいしいらしく、喜んで食べ始めました。

長女も一口たべてごらん、おいしいよ~!

そう言って次女のタルトを長女にあげると、次女が「だめ! だめ!」の反応。

一口あげるくらい、いいじゃない~~!

そう思って長女に食べさせましたが、これが大失敗で・・・。

一人で全部食べたかったのでしょう、泣き出してしまいました(^^;

長女もとてもおいしくて、チーズタルト食べたいとなったので、もう一つ追加購入しました。

そうこうしているうちに、席で注文したものがやってきました。

私:ローカルコーヒー、チキンチョップ

パパ:ナシ・レマ(ココナッツミルクご飯の定食)

※値段は覚えていませんが・・・、良心的だったと思います。

店員さんが、トマトソース(多分トマトケチャップ)とチリソースを「お好みでそうぞ」って感じでテーブルに置いて行ったんですが、これはどっちにかけるものなんだろう・・・。私たちは使ってみませんでした。

下に並んでいるのは、むいたココナッツ丸ごとです。
「これ! これ!!」 人生初タルトだね。
次女「おいひい・・・!」
次女のチーズタルトを私が長女にあげると、「ん~! ん~!(ヤダ、ヤダ)」の反応。
次女「だめ! だめ!」 長女「おいしい・・・」
タルトを一口長女にあげたら、泣き出してしまいました(^^; 次女心の声「(やだって言ったのに~~!)」 長女「うちだって、1個丸ごと食べたかったよ~(録音ママ)」
私の「ローカルコーヒー」が来ました。たっぷり入っていてうれしかったです。
長女にもチーズタルトを買ってきました。初めからこうしておけば・・・(^^;
シティ・ギャラリー内の、こんな素敵なレストランです(^^)/
ナシ・レマ。マレー料理の定番ですね。ここはお皿も素敵です!
私のチキンチョップも、とってもおいしかったです! 子どもも大丈夫。
うん、うまい! ナシ・レマはちょっと辛いので大人向き。
チキンチョップ、長女もパクパク食べました。

【14:30】ひととおり食べ終わると、長女はお腹いっぱいで眠たくなったらしく、ベビーカーに入ってすぐにぐっすり。

出発する前にトイレに行っておこうと、レストランから外に出ると、バティックの素敵な屋外展示があったりしたので、長女をベビーカーに寝かせたままそこをちょっと見たりしてから、外に出てきました。

お腹いっぱい、休憩十分です。

それにしても、外は暑い・・・(気温は30度以上)(^^; 日本みたいな蒸し暑い感じで、汗が出てくるんですよ・・・。

【14:50】クアラルンプール・シティ・ギャラリーを出発!

ここから、マレーシアを代表する建築物を見ながら、MRTの駅に向かいます。

長女はベビーカーでぐっすりです。
中庭が、バティックで装飾されていました。
中庭も素敵でした。
パパが次女をブランブランしています。
トイレも行ったし、出発だ!
あれれ・・・、次女もあっという間に寝てしまいました(^^;

大失敗の次回に続きます。

ご訪問ありがとうございました! もしよろしければ、ポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです(^^)/↓

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ
にほんブログ村

私のブログを応援してくださる方、お手数ですがこちらもポチっとお願いいたします(^^)/↓


家族・子連れ旅行ランキング

※シンガポール・インドネシア・マレーシア3か国周遊旅行記を第1話から読む方はこちら(全て無料)

【その他の子連れ海外旅行記など↓】

【ミャンマー】子連れミャンマー総集編

【ドイツ】食堂車は価格不明

【怪しい】英語できなくても海外個人旅行ができる最強のワンフレーズ