明るい季節

20度越えが続くトロントの春をいかがお過ごしですか。
夜も8時半ごろまで明るいから一日が長く感じます。
お陰で気持ちも前向きに過ごせています。

太陽の光って大切ですね♡

植物達にとても欠かせない太陽の光、散歩をしたらよく分かりました。
数日前に歩いた場所とは思えない位、街中の木々や広場は鮮やかな緑色に衣替え。
カナダの自然は反応が早い!

IMG_2018
IMG_2019

そうそう、お散歩中に初めて生きているスカンクと遭遇!
フワフワの巨大モップがモソモソと動くと、その白黒の姿がちょっと怖くて近づけず。。
スプレーをかけられたら危険だと少し離れて観察していました。
お庭から地下へ逃げていったけど、このお家のオーナーさんと遭遇しませんように。匂いが付くとかなり深刻だとよく聞きます。。


苗の買い出し

IMG_1921
我が家もガーデニングの季節がやってきました。

余裕がある&天気がよい週末=ガーデニングの日

遂にその週末が訪れたのでガーデニングセンターへ買い出しに行きました。

と言っても何を買うのかも、どのお店に行くのかも決まってはいなく、流れに身を任せたらヨーク大学近くの小さな小さなファームに辿り着いたんです。

G.P FARM

IMG_1903
IMG_E1905

こちらでは、5月はじめから様々な苗を販売し、夏になると今度は収穫された新鮮なローカル野菜や果物を販売するファーマーズマーケットになります。
この日は天気が良かったのでほぼ全ての苗を外に出して日光浴させているとスタッフの方がおっしゃっていました。

我が家の狭い狭いパティオでは何でもかんでも育てられる訳ではありません。
過去から学んで何を育てるべきか、何を食べたいか(これが一番重要!)で話し合いを進めながら厳選していきます。

IMG_1912
Cilantro・パクチーは大好きな香草の一つ。
去年は種から育てたのですが、、今年はちょっとレイジーに苗から増やします。

IMG_1913
とっても健康的なケールは2種類。
ウサギさん達も大好きなので家族全員の健康を考えて。

IMG_1904
JZVL6075
スイスチャード
カラフルな茎に惹かれて数年前から育てるようになりました。
実はスーパーフードだと知ってからは意識して料理に取り入れています。

IMG_1915
”メキシカン料理の魅力を知った”我が家にあったら嬉しいハラペーニョ!
2種類のホットペッパーを育ててみることにしました。

IMG-1910
オクラ・秋葵!
友人から種はもらっていたのですが、、立派な苗と漢字「秋葵」の姿に惹かれてついつい購入。

それ以外にも料理に欠かせないハーブ系(タイムやディル)を4種類だけ厳選して。
今回の収穫はこんな感じになりました~

IMG_1916
IMG_1920
片手で持ち上げられる程度の量ですが、まとめて眺めるととっても小さな菜園がとっても可愛くて♡早々に満足しました!

ご存知の通り、我が家の家庭栽培は全て食べられる野菜の苗ばかり。
日々の料理に加えて彩りと栄養をプラスするという、
毎年、夏の間のちょっとした楽しみになっているんです。


太陽の恵み

IMG_E2027
IMG_E2026

早速、「よく育ちますように」と願いを込めながらプランターに植え替え。楽しい作業です。

写真を撮って数日後と見比べてみると、確実に葉っぱの数が増え、背も高くなっていました!その成長を見れることが当面の遣り甲斐となりそうです♫

IMG_2028
※大葉と紫蘇の芽。友人から譲り受けたから責任持って育てています!

さあ、これからどんな風に成長して私を楽しませてくれるのか。
料理にも積極的に取り入れるつもりなのでレシピもご紹介できるかな。


今週もようやく週末が始まりました。
皆さんも太陽を沢山浴びて素敵な週末をお過ごしください♡

XCQW5826
お家の中も家族のお陰で華やかに。週末のお酒も決まりました♡



☆ブログランキングに参加中です。どちらかにクリックお願いします(^^)/


★よかったら読者登録をお願いします。

カナダ生活 お酒と共に~モザイク文化の魅力 - にほんブログ村

☆楽天ルーム始めました♡ 詳しくは こちらから。

★カナダ旅行・生活に関するご相談..etcお気軽にお問い合わせください。
=>> canadasantelife@gmail.com

LVUF2695 600x300