TK blog

日々の出来事や趣味についてのBLOGです

アマゾンNRT5_GROUNDからの身に覚えのない不在通知が届いていた もしかして送り付け詐欺??

最近アマゾンから注文していないのに、なにやら送り付けられていたようで、ヤマトから不在通知が来ていました。

どこから来ていたかというと「アマゾンNRT5_GROUND」というところから。

なんだこれ?と思いググってみると、どうも送り付け詐欺的な危険性があるということがわかりました。

「送り付け詐欺」というのは、ネット社会になってからちらほら出てきた詐欺手法で、注文していないのに、代金引換で勝手に送り付け、受け取らせて金を払わせるというものです。

当人が一人暮らしなら、自分に身に覚えのないものに代引きでお金を払うことは無いかもしれません。しかし家族同居だった場合は大変危険です。家族の誰かが注文したものかも?と思わせて、そのままお金を払ってしまうという、そこを狙ったものなんですね。

しかも、金額も何十万という高額なものではなく、数千円~1万数千円程度と、一般家庭が通販で注文しそうな金額を設定してくるらしいのです。

また、この金額ですと、しょうがないと泣き寝入りしてしまうのではないでしょうか。そういう狙いもあるといわれています。

 

さて、そんなものを払ってしまって、いったい中身はなにが入っているのでしょうか?

 

私はそれにひっかかったことはないですが、聞いた話ではアダルトグッズが入っていたり、すべて梱包材だったり、ゴミが入っているだけだったそうです。

 

今回のはその後再配達の指定をせず、無視していたらそのまま音沙汰無し状態です。

念のため追跡をかけてみると、なぜか「受け取り完了」で処理されていました。

 

アマゾンNRT5_GROUNDというところからの贈り物が本当に送り付け詐欺かどうかはわかりません。

しかし、皆さんくれぐれも身に覚えのない代引きの荷物には反射的に反応してしまわず、その場で家族に確認をとってみるか、いったん受け取らず再配達扱いにしてもらうようにしてください。