頭を「からっぽ」にする。 | P

P

国立大卒、教員も経験しましたし、国家公務員にもなりました。

順調な人生でした。

どこかで狂った歯車。今は違う仕事をしています。

今はこのブログやYoutubeなどで「役立つ」ことを発信していきたいと思っています。

よろしくお願いします!

こんにちは(*'▽')

 

Yotubeではじめた不登校チャンネルならぬ、「Youtube学園@高卒認定試験」。

 

8月の12,13日に今年の第1回の試験がありますので(第2回は11月です)

 

直前対策動画を2本ほど投稿しました。

 

とりあえずの「化学基礎」と「生物基礎」ですニコ

 

 

 

本格的な授業動画は試験が終わって【盆明けくらい】からスタートしたいと思っています。

 

試験受けられる方やこれからを考えている方はぜひ一緒に頑張りましょう↓↓(動画は生物基礎の直前対策ですアップ

 

 

 

 

 

 

さて昨日寝る時の話です。

 

真夜中の2~3時だったと思いますが、ふっと目が覚めました。

 

なんとなく「ぼぉー」としていると

 

遠くから虫の音が「リーン、リーン…」と聞こえました。

 

 

 

まだ8月前半ですが、昨日は少し涼しかったので鳴いていたのですね。

 

個人差があるかもしれませんが、僕はこの音色が好きです。

 

夏の喧騒と秋のもの悲しさを両方感じれるような気がして。

 

さっさと寝ないで「ぼぉー」としていた甲斐がありました(笑)

 

 

 

 

 

思うに今現代の社会は本当にたくさんの「情報」で溢れかえっています。

 

それを集約して私たちに提示してくれるのが「スマホ」。

 

ニュースサイト、少しでも気になったことは検索…

 

私はiPhoneユーザーなのですが

 

「どれくらいスマホを見ていたか」という時間をレポートで知らせてくれます。

 

その時間の長さに驚いたりしますあせる(どこにこんな時間あるんだ的な笑)

 

 

 

 

 

中毒性がありますよね、正直言って。

 

保護者の方も子どもたちも当てはまる方はけっこういるのではないでしょうか。

 

 

 

特にやはり「現実」が上手くいってない時ほど、逃避ではないですが調べたりゲームをしたりとなっていくのだと思います。

 

そうやることによってストレス解消になる面もあると思うので、一概に否定はしません。

 

ただ問題だと感じるのは「情報量の多さ」と「使う時間の長さ」です。

 

 

 

本当に必要な情報を見分けることができれば、自ずと使用時間は減っていくと思うのですが…

 

 

 

そんな簡単に見分けられたら苦労しませんよね(笑)

 

ニュースサイトだってあの手この手で興味をそそるタイトルの記事を出してくるわけですから。

 

ゲームだってあの手この手でまたログインしてもらえるようにアイテムを配る訳ですから。

 

 

 

 

 

そこで一日10分でも良いので

 

スマホを置いて「何もしない」時間を作ることをおススメします三日月

 

そのまま寝ちゃうのも良いと思います。

 

とにかく「何の情報にも触れない」という時間を作る。

 

 

 

よく言う「瞑想」なんかに近いかもしれませんね。

 

まぁ瞑想と聞くとハードルが高い気がするので

 

「ちょっとした瞑想」くらいに思っていただければ(笑)

 

 

 

 

 

何の情報にも触れていない時にも感情は湧き上がってくると思います。

 

それが本当の読者様(子どもも)の「思っていること」。

 

情報で溢れかえっていてる時はその感情は奥にやられています。

 

 

 

本当に自分が何を感じているのか…何を求めているのか。

 

この原点に立ち返ることは大事だと考えます。

 

とにかくゆったりと、穏やかに。

 

 

 

 

 

そうしていると最初に書いた私の昨日の体験

 

自分の意図せぬ「虫の音」が聞こえたりもして

 

幸せな気分にもなれたりするものですクローバー

 

 

 

 

 

お読みいただいてありがとうございましたニコニコ

 

↓良ければクリックお願いします。


不登校・ひきこもりランキング