血圧調整にビーツジュース | Thomasの旅日記・写真

Thomasの旅日記・写真

カナダ・トロント郊外に住み、ヨーロッパ、カリブ海、日本と旅行をする旅日記。 特に美術館、博物館、教会、宮殿等をCanon EOS90D(一眼レフ)を肩に見て廻り、写真と記録。 カナダの生活・習慣・催し等も写真と共に。

年末、血圧が145程の日が3週間余続き、ファミリードクターか言われていたので、連絡をした。 

 

大晦日には1日半錠だけ服用する薬の処方箋が出、同時にビーツやセロリが血圧を下げるとも。 ビーツを毎日食べる気もせず、娘(予防医学の医者)に尋ねると、ジュースが良いと。 

 

 

ジュースも中々なく、いつものネット販売を見ると、インスタントコーヒーと同じ製法で作られる粉末ジュースの元を売って居た。 

 

 

早速1キロを購入、水に溶いて飲んで見たが、粉が完全に解けず、喉にひっかかり、イガイガして飲み難い。 

 

早速、家内がレシピを探し、ヨーグルトや蜂蜜を混ぜてスムージーにしてくれた。 これだと美味しいと、健康に良いと聞くので、家内と一緒に飲む事に。 

 

ほぼ、毎日血圧を測るが、10日も過ぎると、130以下に落ちている。 これは効果があったのかも。 

 

日本では塩分を7グラム以下程度に抑える様に言われるらしいが、ここでは医者は私に1.5グラム以下に抑える様にと言われる。