激安カポタストの実力【レビュー】初心者の始めの一個にオススメのお手軽カポタスト

激安カポタストの実力【レビュー】初心者の始めの一個にオススメのお手軽カポタスト

こんにちはリュウシです。

今回はギターを弾いているときに使うカポタストのレビューです。

カポタストの品質はピンからキリまでありますが、あまりにも安いと不安になりますよね?

そこで今回はAmazonのサクラチェッカーで警告となっているカポタストを買ってみました。

目次

使っていたカポタスト

以前から使っているカポタストはダダリオの1500円ほどのカポタストです。

ネジで締める式のカポタストでホールド感があり、弦がビビる事もない優秀なものです。難点としては毎回毎回ネジを締め込む必要があることです。

その性質から曲の途中でカポタストの位置を変えるようなことができないので、演奏の幅は少し狭くなります。まあ、そんな曲を練習していないので現在の僕には関係ないのですが(笑)

バネ式カポタストが欲しくなった

それに加えてダダリオのカポタストはギター専用で、僕が持っているウクレレには幅が広くて使えませんでした。

ネジ式のカポタストはウクレレ専用のものもあったのですが、使うかも分からないウクレレ用のカポタストを買うのはちょっともったいない気がしました。

そこで見つけたのがバネ式カポタスト。バネ式カポタストはウクレレにも使えるものも多く、汎用性がありそうな感じだったのでこれだ! とAmazonで探すことに。

GIGS掲載モデルのカポタスト

Amazonで検索したところよさげなカポタストを見つけました。

GRANPROというメーカーから出ているGIGS掲載モデルのカポタストです。GIGSというのは邦ロック音楽雑誌です。

スゲーッってなりますよね? 僕もそんな名前に釣られてポチりました(笑)

しかも買った時はセール中で780円でした。これはお買い得すぎる!

しかもクロスとピック付きです。正直780円のカポタストというだけでも安いです。それに加えてクロスとピック! これは神ではないか!

2022年10月現在の価格も980円と安いです。

サクラチェッカーで警告商品

いくら安くてもビビったりするカポタストは嫌ですよね。

実はサクラチェッカーという外部のサイトで調べたところ、この商品『警告』となっていました。サクラかサクラではないかは微妙というところ。それぐらい良レビューが多いです。

ちょっと購入前に不安になりましたが、最悪クロスとピックが付いてくるのでダメだったときは多少気休めになるかなという心理で購入してみました。

カポタストの特徴と性能

実際にカポタストの性能を見ていきましょう。

いいと思ったところをいくつか書いていきます。

・重量感がある

・弦がビビらない

・取り付けがメチャクチャ簡単

まず、このカポタストかなり重いです。恐らくなのですが、バネの張力に耐えられるようにしっかりした素材が使われているのだと思います。

挟むときはそれなりに力が必要です。

これはデメリットにも聞こえますが、逆に弱いと弦がビビる原因になります。

恐らく今後バネが弱くなるみたいなことがあったとしても、キッチリホールドしてくれると思います。

当然ですがウクレレにも問題なく装着できました。

初心者におすすめなカポタスト

汎用性が高いという理由で、このカポタストは初心者に非常にオススメです。

もちろんネジ式もおすすめなのですが、挟むだけのバネ式はお手軽でストレスフリーなので余計なこと考えずに練習に集中できます。

実はもっと安いタイプのカポタストもあるのですが、バネが中に入ってるみたいなタイプのものだと劣化が早いイメージがあります。

原理的なイメージですが、バネの張力に負けてぐにゃりと本体が捻れる感じがするのであまり使いたくないです。

もちろんイメージの問題なので、こちらでもいいかもしれません。
お好みでいいと思います。

最後に

唯一この商品の難点を挙げるとすれば、ピックの品質が悪いことぐらいです。

これはオマケなので仕方ないですが、ソッコーで曲がります。安いプラスチックみたいな感じです。

ピックはあくまでもオマケ。予備として持っておくのがいいと思います。

それ以外は完璧なので、かなりオススメカポタストです。

紹介した商品

【オススメ記事】

・高コスパモニターヘッドホンAKG K240Studioレビュー【エレキギターにもオススメ】

・Bacchus(バッカス)のレスポールタイプエレキBLP-FMH/R【ギターレビュー】

・高コスパマルチエフェクターZOOM G1X FOUR【レビュー】初心者にはマルチエフェクターがいい理由

・楽器・ギターはネット通販と実店舗どちらで買うべきか【値段の安い楽器の罠】僕が見つけた楽器選びの結論

音楽カテゴリの最新記事