アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年03月14日

73.机上の片づけ方

 あなたの机の上がもし、物がごちゃごちゃなら、片づけましょう。
 片づけ方をお教えします。
 次の1、2、3を順番通りやってください。

1.
 机の上の物を全ておろす。
 本やらノートやらカップやらペンケースやら書類やらスマホやらメガネやらスタンプやらいろいろな物がのっかっていると思いますが、ともかくいったんそれら全てを机からどかしましょう。

2.
 おろした物を1つ1つ手に取り、定位置に戻す(整頓する)か、捨てる(整理する)。

3.
 ペンケースやスタンプや、常時机上に置いておく最低限の物だけをきれいに並べる。


 上でいちばん時間がかかるのは、2番です。
 そもそも、物を定位置に戻そうと思っても定位置が無いのではありませんか?
 本棚や引き出しに入れようと思っても、すでに本棚や引き出しがいっぱいで入れようがない。
 これはもう、捨てるしかありません。
 どんな場所でも、収納力には限界があるのです。
 収納力の限界以上の物は捨てるしかありません。
 捨てましょう。

 捨てるにあたって、あなたは次の3つの場合に遭遇します。

・要る物
・要らない物
・分からない物

 「要らない物」はもちろんですが、実は「分からない物」も要らない物です。
 だってそれ、机上からおろすまで、存在自体忘れていた物でしょう?
 あなたの人生には要らない物なのです。
 さらに「要る物」にしたって、収納限界以上の物は持っていられませんよ。
 たとえ、「要る物」であっても、量があまりにも多い場合は、審査基準を厳しくして捨てましょう。

posted by yondara at 20:56| (カテゴリなし)

ハッピー日記ランキング
ブログ内検索
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール
さんの画像

あなたの幸せ配達人、配 達人(くばり たつひと)です。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。