60代、何が目出度い!

人生100年時代に備え、貯金も貯筋も大事!
そんな60代の日常を綴ります。

皆、勉強家。

2021-12-01 09:09:11 | 健康
昨日、早朝ジムを終えた後は、ピラティスのM先生のグループレッスン&プライベート。
その後は、一度家に戻り、朝握ったおにぎりを頬張って、またジャズダンスのレッスンのためにジムに。

午後のジムで、同じピラティススタジオに通ってる、Hさんに久々にお会いした。
先週、近所のピラティススタジオでワークショップがあったので、それに参加した、と。(結構なお値段…2時間近くの身体についての勉強会で、同じ金額と同じ時間拘束されるなら?私はミュージカルを観に行きたい。いや、永ちゃんの武道館に行きたい?w)
やはりジムとピラティスを掛け持ちしている方達、Hさん以外に3名が、そのワークショップに参加していたと。。

いやぁ、勉強家なんだな、皆さん。
もちろん、各々の価値観もあるけど、ね。
ピラティススタジオの方は、ピラティスは…身体に興味を持ち始めると、福沢諭吉さんが何人いても足りない(マジ!)それだけ、勉強したいとモチベーションが上がるんだと思う。そして人間の身体は奥深い。
反対に、私みたいな身体枠(要するに自分が使えるお金の枠)を決めて、行動せざるを得ない人間は、違うスタジオの先生のレッスンに出たり、ブックオフでその手の本を買って来て勉強してる(苦笑)

さて、昨日は、M先生のプライベートが3週間ぶりで…、毎朝の筋トレの効果が出てるようで。。特に肩周りがまた伸びたと言われた。
だから、デコルテが綺麗になったと、褒められた。

私は若い頃から、姿勢が悪く巻き肩で、乳がんの手術で右胸全摘、リンパを取って、さらに肩が中に入っていたから、5年前の自分と比べると別人のようだ。
余談だけど、先日のジャズダンスのハロウィンの写真(全員で撮った)を友人に送ったら、私がどこにいるのか?わからなかった、と(マジ!)

M先生と昨日はレッスン後、雑談で、M先生から、
「ここまで姿勢が良くなったし、身体の使い方もわかるようになったから、これからは、harurararaさんがなりたいイメージの人を頭に入れて普段の行動をすると良いよ。」とアドバイス。
あ、Tインストラクターも一番最初のプライベートで、「目標となる、なりたい芸能人になる」を言っていたっけ。。(笑)

なるほど〜。
今の私は、悪い人(例えば…あの例のやっと辞職した前都議さん)を見て、「首がない、肩が盛り上がってる。あれはないなー」とか他人の粗を探していたけど。
これからは、自分の目標とする人に近づけるようにする。
良い人しか見ないようにしよう。。(笑)

そう考えると…最終目標(自分の80代)は、菊池体操の菊池和子さん、草笛光子さんだけど。。
身近となると、年は10歳下だけど、キリっとしたM先生、同じくアラフィフのジャズダンスの先生となるのかな。。

これからは、私の勉強としてお二人の綺麗な動きを目標としよう。。
だって、二人とも姿勢はもちろん、女性として、ため息が付くくらい、カッコいいんだよね。

私は私なりの勉強で、前に進もう♪

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラクーン)
2021-12-01 15:06:40
皆さん熱心ですね〜。
脱帽です。
でもお金をかけないなりの、
やり方もあるんじゃないかな〜?
  
理想の人物を目標にする。
それはいい事ですね!
私もどちらかというと、反面教師ばかり見ている。

今日は昨日の嵐で宇都宮線が運休したため、宇都宮に娘を送ってからジムにきたのでお昼近くになってしまった。
この時間になると必ずスタッフがいる。
マシンの動かし方の確認をしたり、
新しいマシンを教えてもらったり、で、
あっという間にに1時間半経ってしまった。
まだまだマシンの扱いは半人前。(^o^;)
効かせたい筋肉に効かせるって、
とても奥が深そうです。
Unknown (ラクーン)
2021-12-01 15:13:01
追伸です。
ローソンって本当に店員さんがコーヒー淹れてくれるんですね!
しかし、、、イケメンお兄さんじゃなく、
、、お相撲さんのお兄さんでした(笑)
Unknown (harurarara)
2021-12-02 07:51:01
ラクーンちゃん、おはようございます。

昨日の朝の土砂降りは大変だったよね。
昼間は晴天で、良かったけど。。

私はケチだからもあるけど、運動にお金を掛けるなんて、持っての他!とずっと思っていたよ。

でもね、東大に行く家の子、音大に行く家の子の殆どが、お金持ちと同じで、運動にお金を掛けた人の身体はやっぱり違う事がよくわかったよ。
(ジムとピラティスを掛け持ちしてる人は、ジムでは姿勢はもちろん、見た目が断然若い!から目立つ。)
これからは、身体が右肩下りで、老いる一方だし。
健康格差もこの辺りから出てると思う。
どれだけ、身体にお金を掛けられるか。。

ただ、今の私の観点は…、お金を掛けられる事は恵まれてるとは思うけど、その結果が出てるか?なんだよね。
…勉強熱心と結果は違うじゃない?(笑)

私も勧められたけど、ピラティスの養成講座(インストラクターになる)は、約100万円は掛かるそうです。
それを50代、60代の人たちがやってるのを傍目で見てるけど、将来はインストラクターになるわけでもなく。。。やはり、身体の事をもっと知りたいからなんだって。。

上には上もいるから、先週のワークショップなんて安いのかも?しれないね。
私は、自分で知りたい事は自分で調べて、わからない時は、その課題にあったワークショップを利用するって、感じかな(笑)

ま、人それぞれだよね。

ローソンは、今もコーヒーを煎れてくれるんだね。もう、そのシステムは無くなったのかな?と思っていた。
良かったじゃん、ラクーンちゃん!若いお相撲さんのお兄さんから、煎れてもらって(笑)
なかなか、若い男性と出会う機会のない、私ですー(苦笑)

コメントを投稿