60代、何が目出度い!

人生100年時代に備え、貯金も貯筋も大事!
そんな60代の日常を綴ります。

緊急事態宣言解除後…。

2021-03-24 07:49:48 | 日記

今朝の我が家の前の桜並木。朝が早いのもあって、ちょっと暗いけど。
ほぼ満開です(笑)
この桜並木を歩いて、公園に続くよ、どこまでも。
今月からのウォーキング再開の一つの目的はこの桜を見るため(笑)
公園の桜も今朝は、八分咲きと言った感じかな。

さて、緊急事態宣言後の一昨日22日は、父親と浅草寺に行って来ました。

写真の左には、90歳の父親の後ろ姿。杖もつかず、元気に歩いてます。
浅草寺は相変わらず、ガラガラ。

お詣り後は、隅田川に出て…こちらの桜は、川沿いだからかな?
まだこの日は、五分咲きだった。
余談だけど、同じ川沿いでも、帰りの中目黒の駅から見えた桜(目黒川沿いの桜の名所)は、もうちょっと咲いていたから、下町より、こちらの方が気温的に暖かいのかな?(笑)

隅田川沿いのビル、(確か)アサヒビール?のビルにはオリンピックの広告が。
どうやら、オリンピックは無観客でもやるんですね。。。明日から聖火ランナーが始まるし。。(苦笑)

さて、緊急事態宣言解除後の私は、父親のお伴で浅草寺に行った以外に…。
今月は、誕生日月で、いろんなところからポイントをいただいて。。
昨日は、E-parkさんから頂いたポイントで久々にマッサージ、正確にはスポーツマッサージに行きました!

私自身、どこも身体が痛くないから、行く必要もない…と思っていたんだけど。
いやぁ、肩と首回りかな…かなり痛かった。
最初に下半身中心に…と、リクエスト出していた私。
思いの外?痛くなくて…反対に、身体が柔らかいのに、担当してくれた若い方に驚かれた。
この年齢で、ここまで柔らかい人、見た事ないって。。
若い人よりずっと柔らかいと。
今の若い人は身体カチカチで。。やっぱり、スマホだと。(苦笑)
下半身は、以前パーソナルトレーナーさんがほぐしてくれていた頃と比べると、全然痛くない。
やっぱり、毎日ヤムナボールで足をほぐしてるからかな。。
一回り、足も細くなったし。

昨日は、その後に…ジムのジャズダンスに。
今の曲も来週で終わり。
それだけに、皆…真剣。
私も以前と比べると、先生や隣の人を見る事もなくなって、頭の中で振りを考えるようになった。(ピラティスも最初の頃は見様見真似だったけど、今は頭の中で考えてるものね。。)

昨日は、レッスン後に、一人の方が「ジャズダンスは、身体を伸ばしてナンボを初めて知った。やっぱりお金を出すと、理解しようとする。」と言われていた。。
そして、もう一人の方からは、呼び止められて…「あなたは体幹がしっかりしてるから、ブレないから踊りが綺麗。私も体幹を鍛えたい。どうしたら良い?」とも。

あ、一人一人、(有料)レッスンを通して、自分の身体と向き合ってるんだな、と。
やっぱり、お金を掛けて、レッスンに出ると人間、元を取ろうとするから、考えも変わるんだよね。
これはマネースクールで、言われていた事。
人間、本当にやりたいものには、お金を出さないと、上手くなれない…と。

さてさて、今月は…あと1週間。
今月末までの各々のポイント消化を私は頑張らないと!(苦笑)









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラクーン)
2021-03-24 09:47:38
おはようございます。haruさん。

お父さん、90才になられたのね?
後姿、まっすぐで歩いていて、
とても90才には見えないね。(o^―^o)

浅草寺、ガラガラ・・・・。
でも空いていたほうがストレスなく歩けるし、
いろんなものをゆっくり見られるしいいよ。
お昼は何を食べたの?
浅草寺の裏道って美味しそうなお店あるよね🤤

桜が咲くから、歩くのも楽しみ。
桜吹雪の中もいいね♪

スポーツマッサージとは?
普通の奥様達が受ける美容マッサージとちがって、
アスリートが受けるようなやつなの?

ジャズダンス、仕上げに入るんですね!
この際、ぜひ動画にとってアップしてみるとか。。。
絶対かっこいいと思うな~(^^♪😊
Unknown (harurarara)
2021-03-25 08:41:31
ラクーンちゃん、おはようございます。

そうそう、私もガラガラの方が好き!
何でも、皆と同じ方向に行くのが好きじゃないのが私(笑)
だから、流行りの動画なんて、とんでもない!ですよ。
私の場合は、脳トレでジャズダンスをやってるので、皆さんにお見せするためじゃないのよ(笑)

父親、この写真…背中がこんなに丸まっているのか、とショックを受けていた。。
そうなのよね、私も背中の写真を見ると、ガッカリすることが。。それだけ、背筋を真っ直ぐにするって、大変な事!

スポーツマッサージは、トリガーポイントに圧を掛けるんだよね。
膝なら、太ももの横にあるのかな?いつもトレーナーさんに膝が痛かったので、太ももの横の硬いのが原因で、ほぐしてもらっていた。
それが、泣きたい位痛いの!
当時は、キャーぁ!って騒いでいた(苦笑)
今は、それがヤムナボールでやっているのだと思う。
ヤムナの先輩Yさんが言われるように、このマッサージで痛くなかったのは、足がそれなりにヤムナで柔らかくなったからだと思う。

私が思うに、年を取ると…何もしなければしないほど、身体は死に向かうように?硬くなって、縮まって、節々をはじめ、あちこちが痛くなるものだ、と。

だから、リリースやストレッチが大事なんだろうね。
そして筋肉量が減るから筋トレが。

運動で老化を遅らせる事しか、出来ないけど…日々の積み重ねしかないよね。。
それによって、60代、70代、80代と時間が経てば経つほど、健康格差はどんどん開いて行くものね。

コメントを投稿