Take The Risk or Lose The Chance ゴローのバフェット流米国株式投資術

投資海賊ゴローのまだ見ぬ財宝SDGsを探す航海のHISTORY

ビットコインETFの承認が仮想通貨市場に火をつける

ビットコインにあまり注目はしてこなかったのですが、最近の値上がりを見て

単純に

「すごいな」

と思うように・・・

 

そこで、ビットコインの現状をレポートしたいと思います。

 

 

ビットコインのお値段

ビットコインは今、1BTCあたり7,822,277円です。

 

 

上のチャートは過去5年間で取ってます。

1856%上昇。

ということは、18.56倍ってこと・・・ 夢がありますね

 

ビットコインETFの承認

一足先にカナダで、次にアメリカでビットコインETFが承認されました。

 

カナダでは2023年11月に承認されました。

アメリカではSECが長々と承認を遅らせてきて、2024年1月にようやく承認が下りました。

最近のビットコインの上昇はETF承認によるものかもしれません。

 

SECがビットコインETFの承認を遅らせてきた理由は、ビットコイン市場の相場操縦や不正取引のリスク、規制・監督の不備、流動性や価格の乖離などの懸念があったからと言われています。

 

とはいえ、カナダで先にビットコインETFが承認され、その後、大きなトラブルもなかったことに加えて、SEC委員がちょうど交代したこともあり、アメリカでも一斉に2024年1月に12件のビットコインETFの承認を行いました。

 

ビットコインETFの将来性

ビットコインETFの承認は、ビットコインの信頼性や価値を高めるとともに、より多くの投資家や機関にビットコインへのアクセスを促すことにつながるはずです。

 

そうなると、ビットコインへの需要が増加するため、ビットコインの価値がますます上昇するようになるかもしれません。

 

また、カナダやアメリカが認めたということで、ビットコインの流動性自体も高まり、価格の安定性を高めるはずです。

 

一方で、ビットコインETFの承認は、ビットコイン市場に新たな課題やリスクをもたらす恐れがあると思います。

 

たとえば、ビットコインETFの需要が供給をはるかに上回る場合、ビットコインの価格にプレミアムが乗り、法外な値段になる可能性があります。

 

これは、ビットコインそのものと、ビットコインETFとのあいだに価格の乖離を生むこととなり、市場の歪みや損失を引き起こす可能性につながります。

 

また、ビットコインETFの運用は、ビットコインの保管や流通に関する技術的な問題やセキュリティリスクの課題があります。

これらの課題に対処するには、ビットコインETFの発行者や管理者は、高水準のコンプライアンス意識・能力を維持する必要があると思います。

 

さらに、ビットコインETFの承認は、将来的にSECのビットコイン規制にかんする態度・姿勢に影響を与える可能性があります。

SECは、ビットコインETFの承認に際して、ビットコイン市場の相場操縦や不正取引リスクを「完全に排除することはできない」と認めています。

これは、SECがビットコイン市場に対してより現実的で柔軟な姿勢を取ることを意味します。

現実に対応するため、新たな規制や監督基準を設定してくる恐れがあります。

 

とはいえ、ビットコインETFが承認されたことで、市場の信認を得たことになるため、その価値は「採掘量の限定されたデジタルゴールド」のような投資対象になる可能性も出てきたと個人的には考えています。

 

ビットコインは供給不足!?

ビットコインETFの承認がなされたことで、ビットコインに対する需要が大幅に増加しています。

また、大企業などもビットコインを購入するようになっており、現在の市場では需要が供給を上回っているのでは、とささやかれています。

 

同時に、取引参加者が増えたため、供給不足であるにもかかわらず、取引量は増加している(流動性が増加している)というアンビバレントな問題も出てきているようです。

 

ビットコインは採掘に限りがある有限のデジタル資源ですが、その希少性と価値が高まっているとともに、流動性が高まることで価格自体は安定化の方向に向かうことが予想されます。

 

 

最強のビットコインETFは・・・

2024年1月にアメリカで承認された12件のビットコインETFの中で、もっとも人気が高く、資金流入量も多いのが、ブラックロックの”iShares Bitcoin Trust(IBIT)”です。

 

www.ishares.com

iShares Bitcoin Trustは、17日間で約20億ドルもの資金を集め、2024年現在のETF市場でトップ5に入りました。

これは、ビットコインETFの承認が、仮想通貨に対する投資家の関心を集めたことを意味しています。

iShares Bitcoin Trustは、他のビットコインETFに比べて手数料が安く、ブランド力が高く、流動性が豊富にあることがその成功の要因だと言われています。

 

iShares Bitcoin Trustは、他のビットコインETFに比べて圧倒的な地位を示しています。

もし、ビットコインETFを検討されるなら、一番時価総額が大きいこのETFを調べてみても良いのではないかと思います。

(投資判断は自己責任でおねがいします)

 

★大変励みになります。応援よろしくおねがいします!


外国株式ランキング