囲碁漫画「こもれびの碁」紹介!作者インタビューも掲載!

こんにちは!ひかるです。

今回は新たに大注目している囲碁漫画
「こもれびの碁」
の紹介をさせていただきます。

スマホやPCから観ることが出来るので、僕は更新のたびに読んでいます!
※漫画を読む方法についても後述します

囲碁を知っていても知らなくてもワクワクする青春ストーリーなので
皆さんぜひ読んでみてください!

ひかる

なんと作者の片ノ瀬先生に取材させていただいたので
囲碁漫画制作ならではのお話もまとめました!

【作品紹介】こもれびの碁

【ストーリー】

祖父が運営する古びた碁会所で手伝いをしている千鶴は、碁会所に来る客たちと対局するがいつも負けてばかり。
その日も常連客達に連敗していると、ふと後ろから声をかけられる。
「強いですね。もしよかったら一局お願いしてもいいですか?」
相手は初めて見る男子高校生。負けたのに強いってどういうこと?
始まった対局。しかし、その男子高校生はなぜか千鶴の打ち方がとても不満なようで…。熱いほど一途な気持ちが交わる青春ストーリー、ここから始まる!

(引用:ピッコマ

【キャラクター紹介】

【安桜 千鶴(あさくら ちづる)】

本作の主人公!

碁会所の手伝いでお客さんとの対局、しかし負けまくり
そんな千鶴だけど真の強さはもっと…!?

偶然来店した響矢に碁を見られて
「強いですね」
と言われると

はい、可愛いですね!反則です!

ひかる

こもれびの碁はキャラの絵もすごく綺麗で
とても読みやすい雰囲気です!

 

そのあと響矢と対局することになりますが
響矢との本気の対局シーンは見どころ!

一話目から碁の迫力を魅せてくれます。
碁の内容を深くというより躍動感で魅せてくれるので、
囲碁をよく知らなくても楽しめて良いですね!

対局後から少しずつ変化していく千鶴。
響矢が全国高校団体戦に出るためのメンバー探しに協力することに!

ひかる

既に只者ではない感じがします…!

 

【大嵩 響矢(おおたか きょうや)】

イケメン!

幼いころに囲碁大会で千鶴に会っていて、
憧れていた過去を持っています。

法律事務所を継ぐために囲碁は高校までとされていて、
今のうちに好きなことを楽しみたいと
団体戦に出るためにメンバー探しをはじめます。

囲碁への純粋な想いからか、ちょっと強引なかけひきで
千鶴を巻き込んでいきますが棋力も相当高そう!

 

ひかる

イケメン!(二度目)
彼の目的である団体戦出場に向けて物語は動いていきそうです!

 

【日向 雅人(ひゅうが まさと)】

千鶴に想いを寄せる友人。
下の名前で呼び合っているけど片思いなのかな?

わかりやすく真っすぐな彼はなんか良いです…!
千鶴をめぐって火花が散ることもあるかもしれませんね。
僕はキッズ・ウォーという青春ドラマが好きだったので
雅人は素直に応援したくなります(笑)

 

千鶴に囲碁部への参加を迫る響矢に
「ちょっとしつこいんじゃねーの?」

ひかる

まぶしい!カッコいい!

そしていつの間にか同じ高校に通う希咲にそそのかされて囲碁部へ入部することに!?
囲碁も恋路も今後劇中でどのように語られていくのか見どころです!

【白江 希咲(しらえ きさき)】

はい!可愛い!やばい!
こもれびの碁は女性キャラがとても可愛いです(n度目)

希咲は響矢と学園生活を楽しむために囲碁部へ入部希望!?

でも盤に向かうことには真剣なところもまた良いですね。

 

しかし団体戦が目的の響矢からは
初心者の希咲は戦力になりにくいと思われ
囲碁部への入部に条件を出されてしまいます。

その条件とはなんと…!

ひかる

ムードメーカー的なにぎやかな子です!
ちなみに僕は希咲推しです(笑)

片ノ瀬結々先生にインタビュー!

今回こもれびの碁を紹介するにあたり、
作者の片ノ瀬先生にインタビューをさせていただきました!

その模様もお伝えします。

ひかる

片ノ瀬先生、本日はありがとうございます。
それではよろしくお願いします!

片ノ瀬先生

よろしくお願いします!

こもれびの碁の魅力や作者の想い

ひかる

いつも楽しく読ませてもらってます!
早速ですが、こもれびの碁は碁のプロを目指すお話しではないんですね。

片ノ瀬先生

そうなんです。
有名な囲碁漫画ではプロを目指すことが多いんですが、今回は団体戦ということで、より身近に感じてもらえたらと。

ひかる

なるほど!
ほとんどの人はプロを目指す経験はないですからね。
キャラたちと目標が近い分、共感することも多そうです。

 

ひかる

そういえば読んでいて気づいたんですが、囲碁の知識はあまり使いませんよね。
展開もスムーズですごく読みやすいです!

片ノ瀬先生

ありがとうございます!
この作品は囲碁をやってない人にも楽しんでもらいたいので、そのように描こうと思ってます。

ひかる

むずかしい専門用語などが必要ないのは本当にありがたいです。
囲碁漫画だよ!って友人にも紹介しやすいですし。

片ノ瀬先生

ありがとうございます。
ぜひ紹介してください(笑)

片ノ瀬先生のイチオシのキャラは?

ひかる

片ノ瀬先生が特にイチオシなキャラは誰ですか?

片ノ瀬先生

うーん、やっぱり千鶴ですね。

ひかる

千鶴は囲碁は打てるし好きそうだけど囲碁部に入るのも拒否していたし、
どこか距離を取ろうとしてる感じがありますよね。

片ノ瀬先生

そうなんです。
千鶴がそういう態度な理由も今後明らかになっていくので、そこから成長していく物語を楽しんでもらいたいなと思ってます。

ひかる

おぉ!とても囲碁強そうな千鶴が碁会所で打ってるだけというのも不思議でしたが段々と明かされていくんですね。待ち遠しいです!

囲碁漫画を描くときの話や描くことになったキッカケ

ひかる

囲碁漫画を描くにあたって、ほかの漫画と違うこととかありますか?

片ノ瀬先生

実は碁盤の作画がとても大変で(笑)
同じ対局の作画でも白番と黒番から見たときで向きが変わったりとか。

ひかる

なるほど!対局中の碁盤の絵を描こうとするだけでも大変そうなのに凄いなぁ。
描くときは棋譜を確認しながらって感じですかね?

片ノ瀬先生

そうですね、局面が進むにつれて石数や配置を確認したりとかは囲碁漫画ならではかも?(笑)

ひかる

僕のブログはPCで図を作って載せるだけだから比較的簡単(それでも時間はかかる)ですけど、漫画は一つ一つの石まで手作業じゃないですか。
アシスタントさんはいらっしゃるんですか?

片ノ瀬先生

最近はよりクオリティを上げるために手伝ってもらっています。

ひかる

おぉ…それは凄い!
そんな大変な囲碁漫画を描こうと思ったキッカケはなにかありますか?

片ノ瀬先生

私自身「ヒカルの碁」を読んで囲碁をはじめたこともあって、いつか自分でも囲碁の漫画を描きたいと思っていたんです。

ひかる

そうだったんですね~。
サラッと言ってますがそれを実現しちゃうくらいに漫画も囲碁好きなんですね!

片ノ瀬先生

そうですね(笑)
囲碁面白いです!

ひかる

おっと、そろそろ時間になりますね。
いつか一局お願いします!本日はお忙しい中ありがとうございました。

片ノ瀬先生

ありがとうございました!

 

※サインもいただきました!可愛い…(n度目)

こもれびの碁は「ピッコマ」で読める!

こもれびの碁は「ピッコマ」というアプリで基本無料で読むことが出来ます。

こもれびの碁は第一、第三週の火曜日の隔週に更新!

ピッコマは
「iOS」
「Android」
「ウェブ」
から利用することが出来るので是非チェックしてみてください!

こもれびの碁を読む方法

僕が使っているのは主にiOSなのでiOSの画面、方法で説明していきます。
ほかのサービスも画面や手順はほとんど変わりません。

手順① ダウンロード→作品検索

まずピッコマをApp Storeからダウンロード、起動します。
※PC版はこちら

最初の画面ではいろんな漫画の紹介がされていると思います。
画面右上に画像のような虫メガネマークがあるのでタップ!

今度はページ上部で作品を検索する画面になります。

検索バーの部分に「こもれびの碁」と入れて検索!

するとすぐ下に作品が表示されます。
そしたら作品をタップ!

ドドン!
ここから「こもれびの碁」を読むことが出来ます。

手順② 無料チケットで読む

まず無料で読む方法についてご紹介します。

ピッコマの漫画は一部の話が無料で読めるのですが、そこで必要なものは無料チケットです。

無料チケットは使用するごとに24時間でチャージされるので
一作品につき一日一話ずつ楽しめるというものになります。

さきほどの画面の赤丸の部分が
「チャージ完了」
となっていれば、読みたい話数をタップすることで読むことが出来ます。

ただし無料チケットで読んだお話は72時間経つと読めなくなり
また無料チケットが必要になるようです。

手順③ 購入して読む

続いて購入して読む方法を紹介します。

先ほどの無料チケットとは違い、読める時間に制限がありません。
つまり買ってしまえばいつでもいくらでも読むことが出来ます。

漫画内の一部の話は一定の日が過ぎることで読めますが、有料の話も存在します。

というわけで購入する方法ですが
手っ取り早く全話読めるように買いたいという人も、一つ一つ吟味して買いたい人も以下の赤丸のまとめ購入をタップ

すると今度は以下のように話の一覧が出てくるので
①買って読みたい話にチェックを入れる
②購入するをタップ

そしてピッコマ内で使うコインをチャージする画面になります。
※1コイン=1円
今回は4話分で176コイン必要で僕の手持ちでは140コイン不足していました。
なのでチャージが必要です。

※ピッコマは一度にチャージできる金額がある程度で区切られて決められています。なので140円ではなく240円での購入となっています。

これで購入が完了し、いつでも購入した話を読むことが出来るようになりました!
ちなみに余ったコインは更新されるたびに使うこともできますし他の漫画でも使えるので余っても大丈夫です!

ひかる

電子書籍は本棚の場所も取らないし、通勤電車で読もうとしてカバンが重くならないし…僕は全部買うことにしました!

値段も高くないのでとても買いやすいですね!

※本記事内で使わせていただいている作品中のコマ、イラストについてはピッコマ様、画期的株式会社様からの許可をいただき掲載させていただいています。また記事を書くにあたり片ノ瀬結々先生と担当者様にご協力をいただきました。この場で改めてお礼申し上げます。

 

人気ブログランキング投票
(クリックで投票します。よろしくお願いします!)

囲碁ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です