LLP Labo -FF14 エオルゼア研究所-

ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーな人達の宴

ちょこっとグルポ解説!~撮影会を楽しもう~

f:id:lushe_pp:20211201034418p:plain



グループポーズ(以下グルポ)が上手な人の記事が沢山ある世界ですが、本日のFCイベント前に「これだけ知っておけば撮影会がもうちょっと楽しくなるかもしれない!」ということをちょこっとまとめてみました。

あまりグルポで遊んだことがない方は、是非参考にしてみてください。

 

■このSSを改善してみよう!

さて、このSSを見てみましょう。

f:id:lushe_pp:20211201023334p:plain

これは「妖精を召喚中の学者がサスタシャのボスを死炎法で倒した後」に起動したグルポで撮影したSSです。
これを見た私の個人的な感想は…
「ペットを消したいな」
「出口邪魔だな」
「バトルエフェクトを消したいな」
「キャラ真っ黒だし、画面が暗くて見づらいな」
「見切れてるからちゃんとキャラを撮りたいな」
パッと見てこう思いました。

全部のこうしたいなを一個ずつ叶えていきましょう。

1.ペット・脱出地点を消したい

ペットミニオン全く知らないPC(プレイヤーキャラクター)などをグルポ上では非表示にできます

f:id:lushe_pp:20211201024328p:plain

コンテンツの脱出地点はエフェクト系オブジェクトに分類されているので、コンテンツ内でのクリア後の撮影の時には是非使ってみてください。

一つずつチェックを外さなくても上のSSの▶カスタムとなっているところから一括でチェックのオンオフが可能です。

2.バトルエフェクト無効にしたい

「キャラクターの動きは生かしたいけど、エフェクトが邪魔だな~」と、そんな時は「バトルエフェクトの表示切り替え」を使いましょう。

静止中は切り替えが反映されないため、ポーズを止める前にバトルエフェクトを切る→ポーズの順番で操作をしましょう。

f:id:lushe_pp:20211201025246p:plain

3.キャラクター・画面が暗い

SSを明るくする方法はいくつかありますが、まずは以下の2つの設定をいじってみましょう。

①キャラクターのライティング

f:id:lushe_pp:20211201030727p:plain
f:id:lushe_pp:20211201030740p:plain

この数字が低ければ暗く、高ければ明るくなります。キャラクターを明るく撮りたいのであればとりあえずこれを100にしましょう。
撮っていくうちに明るすぎると思ったら落とせばよいと思いますが、基本暗くなりがちなので私は年単位で100のままです。

②明るさのマニュアル調整を有効にする

f:id:lushe_pp:20211201030938p:plain
f:id:lushe_pp:20211201030948p:plain

これは①と違ってカメラの設定なので、キャラから背景までカメラに映る全ての明るさの調整を行います。
デフォルトでは「明るさのマニュアル調整を有効にする」はチェックが外れていると思うので、チェックを入れます。すると下のバーを自由に動かすことが出来るので、好みの明るさに調節しましょう。

大体はこの方法でキャラクターを白飛びさせることなく全体を明るくできると思います。
グルポでは自分でライト3つまで置くことができますが、ライティングは慣れないと難しいことも多いと思うので、ゆっくり練習してみると良いと思います。

4.カメラを動かしましょう

グルポの起動中はいつも(グルポを起動していない時)のカメラの動き加え、チルト・パン操作というカメラを上下左右に振る操作が可能です。ロールとってカメラを回転することもできます。
そのため、グルポ中はカメラを上から下からぐるぐる向きや位置を自由に変えることができます。

カメラの動かし方はゲームパッド・マウス・キーボードによって変わります。操作方法が分からない場合はガイドを表示してみましょう。

f:id:lushe_pp:20211201031145p:plain

※動かしすぎて初期に戻したいときはf:id:lushe_pp:20211201031226p:plainカメラリセットを押せばリセットされます。

できた!!!

1~4をやってみるたSSがこんな感じです。

f:id:lushe_pp:20211201031332p:plain
f:id:lushe_pp:20211201031341p:plain

最初よりずっとマシなSSになった気がします。
写真というのは不思議で、撮り終わったものを後から見返すと「なんか微妙…」ということも…。
お気に入りの1枚を撮るには、角度などをかえながら複数枚撮ることがポイントだと思います。
それにしてもホントすごいよFF14のグルポ…いつもグルポの開発を頑張って下さってありがとうございます…

大人数の撮影でのポイント

アライアンスでの撮影時に覚えておくとよいかもしれないことを少しだけ紹介します。

自分が端にいて全体のSSが撮りづらい

グルポを起動すると注視キャラクター(ターゲット)は自分になっています。カメラは注視キャラクターを基準に動くため、自分が端にいると撮りづらいことがあります。
そんな時は、中心にいる人に注視キャラクターを切り替えましょう
(注視キャラクターの切り替えはガイド参照)

1人ずつモーションを止めるのが大変

1人ずつ変えていたら時間が足りなくなってしまうかもしれません。そんなときは気になる人だけ調整する方法がおすすめです。
まずは全体のモーションを止めます。そのまま撮影してもいいですが、そのままだとルガディンのレルムリボーンで前のミコッテの顔が見えなくなっているかもしれません。
なので、全体を止めた後は、気になる人だけ注視キャラクターを切り替えていって、モーションの微調整をすると撮りやすいかもしれません。
もちろん1人ずつポーズにこだわりたい場合は別です!こだわろう!

アクションを無効にしたい

「バトルエフェクトを切るというよりは立ち姿を撮りたいから動かないでほしい」という場合は、モーション設定から「アクションを対象にする」のチェックを外しましょうチェックを外した後にグループポーズを再起動すると反映されます。
※キャラクター個別ではなく、全体のアクションが非対象となるので、全員その場で立つだけになります。大人数での撮影の時は気を付けてください。

SS中にチャットが見れない

撮影会などのユーザーイベントではチャットで進行が進むためチャットを見ている必要があります。
でもグルポを起動するとチャット欄は消えてしまいます。
Enterキーなどでチャット入力をしようとするとチャット欄が出てきますので、私はちょこちょこチェックしています。
ただし、いざSS保存ボタンを押した時にチャット欄を消し忘れると全てが台無しなのでご注意を!

f:id:lushe_pp:20211201031944p:plain

チャットのGeneralタブを選択し、□ボタンや右クリックで「ログウィンドウを隠す」が出てくるので撮影時は消しましょう。

撮影中はUIが消えるので時間がわからない

f:id:lushe_pp:20211201032118p:plain

グループポーズ設定画面にLT(リアルタイム)が出ているので時間はココをチェック!

 

いかがでしたか?少しでもご参考になれば幸いです。
塔での撮影イベント、楽しみましょうね~!

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です