1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2022年11月26日土曜日

また壊すところだった・・・

外壁の塗装も終わったので、次は家の中をとさっそく目を付けたのが浴室暖房乾燥機でマックスの製品、マックスはそう、ホッチキスで有名なあの企業です。ただこれで洗濯物を乾かすとえらく電気を食うので使うのは入浴後の換気と冬場の暖房ぐらい、それでも10年以上経つとなると中にかなりホコリが溜まっている様子なので分解掃除することにしたのです。

早速表面の枠やシロッコファンをポンポン外して洗剤で洗い、すっかり綺麗になったので乾いたところでサッサと元に戻して終わり・・・・ません。ファンを取り付けた後のガードパネルが簡単に外れたワリにどうしても付かない、どうもこれは箱根寄木細工のカラクリ箱みたいにこれを付けるにはあれを取り、あれを付けるにはそれを取るみたいな感じで、作業中にネジやら押さえ板やらしまいには空気の流れを変えるダンパーの羽根までが浴槽に落下していき、こっちは治りきっていないギックリ腰のせいもあって超イライラです。

その後やっとのことで組み付け試運転しましたが、モーターによってダンパーが動くときに「ギギギギギッ!!」ってえらい音が出たので慌ててブレーカーOFF、以前IHクッキングヒーターを壊した時の悪夢が脳裏をよぎり、ワタクシ焦りまくってドライバーを持つ手も震えます。その後再びバラして数十分間悪戦苦闘した末に何とか元に戻ったのでホッとしましたが、やっぱり天井に向かって引力と戦いながらのメンテナンスは難しいですね。IHクッキングヒーター同様ただの掃除と舐めてかかったのが、今回てこずった一番の原因です。

今後はどんな軽作業でも慎重に確認しながら行いましょう。ただいくら慎重に進めても途中一度でもつまづいたら焦ってワヤクチャになるのがワタシのダメなところです。そのクセそろそろ寿命がきそうなエコキュートもDIYで交換しようかなんてバカなことを考えています。

壊れなくて良かった~。