1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2024年3月18日月曜日

すき家風「ネギ玉牛丼」を作る

昨日の昼食にはすき家風「ネギ玉牛丼」を作りました。と言ってもご飯にレトルトの牛丼をかけ、あとは刻んだネギと玉子の黄身を乗せただけです。ただ吉野家にも同じような「ネギ玉牛丼」があるのに何ですき家風なの?って言われそうですが、すき家のこれには吉野家には無いコチュジャンが入っていて、今回それを真似たからです。

今回使ったコチュジャンは冷蔵庫の普段あまり目につかない上の方の棚にあるのをたまたま見つけたもの。ずいぶん前に一度使ったきりで、見ると賞味期限が切れてました。案の定カミさんは「絶対やめた方がいい」って言うけれど少し舐めてみたら大丈夫そうだったので「これから作る牛丼に入れてから捨てる」と約束したのがすき家風ネギ玉牛丼を作った理由です。そもそも日々の料理にそうそう韓国の「コチュジャン」とか中華の「オイスターソース」とか使わないので、もっと小容量のものがあればいいんですけどね。

ちなみに出来上がった牛丼の味はすき家風では無く、ただの「コチュジャン入りレトルト牛丼」でした。そしてここだけのハナシ、捨てると約束したコチュジャンはもうちょっとぐらいイケるだろうと、カミさんが居ない隙にそっと冷蔵庫の元の場所に戻しておきました。

横のはインスタント味噌汁が切れていたため、代わりに作った中華風玉子スープ。
ただこちらは新鮮。