1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2024年3月22日金曜日

スパークプラグを交換したけれど・・・

ウチで唯一公道を走れるムーヴカスタムの走行距離が間もなく10万キロ、そこでそろそろ寿命を迎えるスパークプラグを交換しました。本来軽自動車は常用回転数が高いためもう少し早めの交換がいいらしいんですが、まあ今まで特に不具合も無かったので良しとします。

しかし交換の手順が軽4と言えども以前と大違い。昔乗っていたデボネアなんかコードを抜いてプラグを交換した後元通りコードを挿して終わりで、簡単にガンスパーク (※1参照) を付けたりもできましたが、ムーヴの場合エンジン上部のカバーを外してからタービンとインタークーラーを繋ぐ太いパイプを緩めた後、プラグの上部にある3つのダイレクトイグニッションのコイルを外してやっとプラグにたどり着きます。もう昔の感覚からするとプラグの数だけコイルが要るダイレクトイグニッションなどの高級なシステムを軽4なんかに使っちゃっていいの?って感じだけれど、送電ロスの低減、ひいては公害対策や燃費向上のためにももうこんなのは当たり前なんでしょうね。

作業はエンジン各部を掃除しながらのんびりやったので40分ほどかかりました。そして外したプラグは写真のとおり真っ黒で「良くこんなのでまともに走れてたなっ!!」て感じです。その後期待しながら試運転に出かけましたが、残念なことに加速が良くなったとかのフィーリングの違いは全く感じませんでした。せっかく新しくしたのにちょっとがっかり。(;´Д`) 

NGKのイリジウムプラグを買いました。

新品とのこの違い、碍子部(下の白い部分)が茶色くなっているのは、シリンダーから極々僅かに漏れ出してくる高圧燃焼ガスのせいだと思います。

で、ここからは失敗談、イリジウムプラグということで当然長寿命だと思ってたんですが、交換後に確認したところ買ったやつの寿命は何と長寿命プラグの10分の1でノーマルプラグと同じ。何でも2つある電極の両方に貴金属が使われていないと長寿命じゃないらしく、おまけにデンソーの長寿命プラグは今回買ったのより安いぐらい・・・あ~ワタシ自動車検査員だって持ってるのに何をしているのやら、情けないのでこの後のたうち回ります。(T△T) 

※1ガンスパークについて
ガンスパークはハイテンションコードとスパークプラグの間に取り付けるコンデンサーを利用した火花増強装置で、昭和の時代巷にあふれていた数々の怪しい後付け部品の中でも有効性があるとしてワリと人気でした。ワタシもデボネアに6個(スパークプラグ1本に1個)付けましたがあまり変化は感じられず、ただ同じくこれを付けていたクジラクラウン・ハードトップ乗りの先輩から「プラグの数だけ付けると電気を吸われ?過ぎるので1個減らした方がいいよ」って聞いたので5個に減らしたところ、確かにエンジンがパワーアップしたのでスゴイ!!って思いました。