クラッシュに出た(二回目) part2
[二試合目]
赤側 (青がこっちのpickで赤が相手)
1stBan GP モルガナ ガリオ
相手のtopがGPメインだったのでban モルガナもめんどくさいのでban
ガリオは相手が前の試合でJ4ガリオやってたから J4よりガリオのほうがファーストで取られるとめんどいってなったので
相手はエリスノーチスレッシュ botサイドで試合を作られたくなさそうなかんじ
1stpick ライズ→ザヤ→ラカン→エズ→マルファイト→モルデ レオナ空いてるけど自分がザヤラカンやりたかったから
モルデはマルファイトに有利でmidとフレックスになる めっちゃ良いpick
2ndBan こっちエコーキヤナ 単純にopのエコーと相手midのプールにあるキヤナ
相手フィズレクサイ タゲバン
2ndpick リーシン→ジャンナ→J4→マルザ コミュニケージョンミスでmidのpickがギリギリになってマルザになった J4ライズだからほんとはモビリティある奴のほうがいい
試合は10分でtopが壊れて終わった
[三試合目]
1stBan こっちブラッドヤスオヴァイ オールタゲバン
相手ザヤマルザリーシン 全部2試合目で使ったやつ
1stpick ノーチラス→ガリオ→カイサ→アッシュ→マルファイト→エリス
ガリオはmid supのフレックス ノーチにフックされてもカウンターで逆に殺せる
ノーチmidでも対応可だし良い カイサも添えてバランスも良い
なんでもいいけどよぉ、相手はあのアッシュ先輩だぜ カイサでアッシュは無理なのでbotは不利確ですね
相手が前の試合でマルファイトjgやってたのでこれもそうだと思ってエリス
2ndBan こっちオリアナアカリ おそらく相手チームキャリーであろうmidが前の試合で使ってたオリアナとtop苦手チャンプのアカリ
相手キヤナフィズ キヤナは分からん
2ndpick クレッド→オーン→ジグス→ガレン
top midフレックスのクレッドで様子見 オーン出てきたのでオーン勝てるガレン出してmidクレッドに
これ相手はヤスオbanされてるの忘れてた説ありますね なんでマルファイトjgなんだろ エリスのスノーボールでオワチャタヨ
clashはやっぱプールが凄い重要な気がしますね1,2体のタゲバンでパフォーマンスが落ちるようなのはかなりきつい
クラッシュに出た(二回目)
へクステックカップの一週目二日目に出ました 結果は3-0でした
前回はtier2でしたが今回はtier3になりましたが
おそらく前まではチーム内の最高レート(tier)で決まっていたのが今回からは平均値になってるっぽい
メンバーはtopの人だけ変わって他は前と同じ
試合内容は特に何事も無くここで書いてもおもんないのでバンピック注力でいきます
というかsupの人が内容をまとめてくれたので気になる人はどうぞ
[一試合目]
青側
こっちの1stBanはフィオラへカリムMF 相手はアッシュフィズモルデ
相手のtopのプールにフィオラがいるなら必ずbanすると思う ウチらはみんなフィオラが嫌いだから
jgの使用率でダントツだったへカリムもban
青側だったので、adcで同じく使用率ダントツのカイサはファーストで取り上げることにして二番目に使ってたMFban
同じく相手もタゲバンの荒らし
1stpick 前述の通りカイサを取る 相手はジンクスシンジャオ
カイサと相性良いノーチとjg希望pickのエリス ここで相手がレオナ取ったら嫌だな~と思ってたけどモルガナ どっちにしろこれでbotの不利は確定したけどレート差あったし楽観してた
2ndban 相手midのプールでめんどくさそうなマルザとtopの苦手対面アカリ
相手はガレンゼド ゼドは一切使ってなかったのでラッキー
2ndpick 相手はGP top見えたので練習してたクレッド 相手の情報から多分オリアナを出してくるって話でかつ先出しもできるアーリpick 相手オリアナじゃなくてライズ
とりあえず得意な構成にはできた
相手はレイトキャリー三人をシンジャオで支えるって形になるからジャオこかしたら勝ちだねって話を始まる前にした気がする 実際そうなった気もする
長くなりそうなので一旦切ってもよろしくて?
↓押すと喜びます
【LoL】エッセンスリーバーのちょっとした話
エッセンスリーバーがコアのチャンプを使っていて、ファーストリコール時の持ち金が1100Gとか1200Gの時何買ってますか?
だいたいの人がこれ買ってると思います
いや全然良いんですけどね でもこれってadcが序盤持つにはすげ~微妙っていうか...弱いんすよね
そういう時にもうひとつ選択肢があって
っていう買い方もできます
←こっちに行った時の問題点って二回目のリコールでを買えなかった時に何買うのってなるんですよね
これ?ってなるけどこのアイテムをレーンで買って強くなるのはヤスオだけ
を選択してるとAS靴も買えない可能性も なのでもうBF貯金するしか無くなるんですが何も買わずに泉から出ると凄い損する気分になるんですよね
そういう時にこのを売って無理やりBFを買いましょう
ついでにレーン復帰して早々雑魚死した時も400Gで買えるのでとにかく変なアイテムを買ったり何も買えなかったりすることはありません
ついでにASが伸びてる分殴り合いもこっちのほうが強いです
これは2年連続WCSグループ落ちを決めたTeam LiquidのADCであるDoublelift選手もやっていたので実証済みです
「味方が弱い」という言葉
味方よえ~ってかんじのぼやき、よく耳にしますよね
これ言う人って、チームゲームのソロキューを理解できてないんじゃないかなって思います ソロキューってぶっちゃけ半分くらい個人戦だと思います
例えば味方のtopジェイスがケイル相手にfeedしていたとします
この時点で試合は半分終わってますが重要なのはジェイスがどうなってるかではなく今自分がどういう状況なのかです
もしその試合で自分と対面との差が五分もしくは微々たる物ならば、その試合でLPを貰う資格があるのは自分ではなくそのケイルだということです
じゃあ自分がそのケイルと同じくらい対面と差を付けてたけど試合には負けた場合どうやねえんって
それはもうしょうがないことで、あとはfeedしない味方を引くまで自分がそのパフォーマンスを維持するだけです
ソロキューは(半分くらい)個人戦です 味方の勝ち負けより自分と対面との差を意識して数を回す それだけの作業
ひとえに対面との差って言っても、レーン勝ち負けだけじゃなく
相手より早く寄る、ワードを置く、上手くガンクを合わせる、ファームする みたいな色んな要素があるので自分の得意な部分で対面と勝負していく
でもマッチアップとかその時々の状況でどうしても無理な時ってありますよね
そういう時でもとにかく自分が負けの原因にならないこと
自分が先ほどのジェイスになってしまわないのが一番大事
100点は出さなくても良いから、70点以下は絶対に下回らないようにする みたいな
一番やばいのが味方が強い試合で負ける時 自分が負けていなければ勝っていた試合で負けてしまう事 これがソロキューにおいて最も駄目なこと
とにかく及第点を取り続けること キャリーする試合は三試合に一回あればいいなくらいでいい
これでレートはいつの間にか上がってます
まあ要するに味方が弱かった試合は切り捨てて、普通以上の味方が来るまで自分のパフォーマンスを維持しつつ数を回すのがソロキューだって話でした
なのでソロキューでレートが上がらないのは味方のせいではなくほぼ100%自分のせいなんですね はぁい
ダイヤモンド
になりました 日記
201試合
ほぼ シヴィアは強かった時に出しまくった 最初はかなり勝てたけどいつからか勝てなくなってnerfされて終わり ザヤとアッシュは単純に得意
カイサも出してたけどなんか勝てんかったから途中で封印 MFは王剣プレスの時に一瞬だけ ジンクスは浅かった サブで入れてたsupは牛一択
まともに勝ち越してるの2チャンプだけ これでもダイヤいけるんですね duoは一割か二割くらい
ゴールド1スタート プラチナ3~2辺りで長く彷徨ってた ヴェインが強いメタが苦手でザヤが凹んでたのもあってそこで結構苦戦した
負けを取り戻そうとして一日で6連敗とかしてこれじゃダメだなってなった
勝っても負けても一日三試合が限度 三試合をひたすら集中してやるのを繰り返す
ぶん回すよりかなり効率良くLPと勝率が上がった
ダイヤ昇格戦しょっぱな2連敗後の試合のpick画面でsupからこんなこと言われてびっくりした やっぱり人は生まれながらにして善なんだなぁ
Clashに参加した
日記 9月7日の一日目のclashに出ました 結果は3戦2勝
[チーム]
ADCメインが3人いるチーム 弱そう
なんと自分のせいでtier2になってしまった 厳しい
一応自分がADCで二人はソロレーンに行ってもらった 感謝
[一戦目]
オイオイオイ相手は全員プラダイのメインロール揃いだぜ
ドラフト
jgキャリーのチームだと踏んでイブリンとエリス、ガチOPのレオナban
相手はファーストでライズ、一応フレックス
こっちは空いてたのでムンドと練習してたmidトリス
相手のbotが見えたのとトリスをまだbotだと匂わせる為にノーチラス
相手もbotトリスの可能性考えてマルザban こっちはヨリックとケイン
今思うとヨリックはbanしなくてよかった
2ndpick 徒歩adcを出すとJ4で積むのでultで抜けれるカイサ 得意pickのヘカリム
相手はヤスオJ4 お互いにmidjgが強力
[inゲーム]
序盤はヘカリムトリスとノーチのロームで有利を築けたが相手のbotダイブに気づけず巻き返される jgのバロンスティールがあったもののライズとヴェインが止まらずに敗北 試合時間33分
[二戦目]
敗者ブランケットでの二戦目 ハァ・・・ハァ・・・敗北者・・・?
さっきよりはマイルドだけどまだレート差はある
[ドラフト]
1stban 相手のプールにやばそうなのは無かったのでメタban
相手はjgが直近でスパムしてたサイラスと使用率最多のシヴィア 使う予定は無かった
1stpickでザヤ 自信があったから 相手はカイサとランブル、特に怖い要素は無い
相手が取らなかったのでラカン こちらの構成に刺さるJ4を自分達で取る
J4見てリーシン、自信がありそう
2ndban botから作りづらくなるモルガナと一度オーン相手に出された時に手も足も出なかったヨリックban 相手はこっちのプールに無い二体をban ラッキー
なんやかんやで自分達の得意な構成に出来た 相手はマッチアップ有利のtopからのヘラルドとアリスターのbotダイブが怖い構成
[inゲーム]
リーシンの序盤のアクションのほとんどをカウンター出来た
キャッチとエンゲージが得意な構成を生かしてひたすらこちらからアクション わりと何もさせずに勝てた 試合時間27分
[三戦目]
経験者に揉まれながら成長するスポーツ漫画主人公みたいなシルバーがいる
「そんな素人がいるチームで俺たちに勝とうってのかよ!ギャハハ!」なんてセリフを吐いた日にはまず負けるだろう 試合中に新たな才能に目覚めないことを祈る
プールはマルザとサイラスがちょっと怖い
[ドラフト]
1stban 直近でスパムしてたパンテオンと「けっこう嫌」という声が出たケイン プールのサイラスban
1stpick 相手がパイク自信ニキだからここで取り上げる話出たけど構成のパーツになるラカンに パイクはみんなで警戒しようねっていう話に
ジンクスなのでJ4と相手に取られたくないマルザ またドヤリーシン
2ndban 使う予定だったADCを全てbanされる こっちはまたヨリックとエイトロ
渋々ルシアンpick 自信が無いわけではなかったのでまあいいやってかんじ ?
こっちはジンクスブラッドカーサスのスケールについていけないので早めに試合を畳もうって話をしてた
[inゲーム]
当初の予定とは違い序盤で有利は取りきれず中盤までイーブンか微不利で留まる
そのままレイトまで来てしまって焦ったがやはり得意のキャッチ&エンゲージでなんとか勝った
[おわり]
tier2で一回勝てればいいかなってかんじだったので結果にはわりと満足
clashは早くリリースしてほしいいつまでベータやっとんねん
↓クリックするとよろこびm、あす
【LoL】ガレンユーミってなんやねん
最近競技シーン(主にEU)でちょくちょく出るとかいうコンビ
一見意味分からんし二見しても意味不明 何が強いの?ってかんじですが考えてみるとわりと納得しちゃうかも 一言で表すならポーク&超サステインです
[それぞれの短所を補う]
の強みといえばいきなり走ってきてグルグル回り、帰ってパッシブのタフガイ(笑)で自分だけ回復するところ しかも体つええ
短所は圧倒的射程不足、CC皆無であるところ
の強みは長射程のハラスとサステイン能力 QとultのCCでキャッチもできる
弱点はやはりオールインに弱い レーニングでの宿主が体の弱いADCだからですね
ん?つまりこれは長射程とCCを持ったガレンという最強のモンスターチャンプの誕生!?!?!?!?
XXXxxx卍卍卍卍卍卍卍†††††††††卍卍卍卍卍卍卍xxxXXX
いや別にそんなことは無いどうせエイトロックスとレネクトンに勝てない
でもお互いの弱みを上手くカバーできることは分かりますね
[相手の目的を†躱す†]
ここからが重要
これが出た試合のマッチアップを見てみると、対面はレーンが強いもしくはオールインが狙いのBotであることがほとんどです
つまりBotで有利を取る、試合を作ろうとする相手に対して超サステインとポーク、打たれ強さでそうはさせないぞ というただそれだけのpickです
いくらハラスしようがのE、のパッシブとレリックでもりもり回復し加えてガーディアンとの分厚いシールド オールインしようにもCC耐性と硬さで耐える
つまり相手に絶対にBotから試合を作らせない構成です
[注意点]
Botにこんな奴置いてる時点でダメージが足りなくなるというのは三歳児が見ても分かりますね
なのでmidにコーキアジールのようなダメージディーラーを置くことがほぼ必須なようです
おわり
↓クリックすると喜びます