たかちゃんのダイビングログ

ダイビングの思い出を写真付きで残したいと思います。ほぼ、自分用の備忘録です。

宮古島ダイビング2日目(ガオー、牛さんこわいよ、牛さんたのしいよ)

2024年03月12日 | ダイビング
昨夜は雨で、一晩中、強風が吹き荒れてました。
朝になり雨は上がって晴れてはいるものの、強い北風が残っています。
ということで、本日は南岸エリアへの遠征となりました。

伊良部大橋を過ぎるまでは人の背丈以上の大波が迫りくる大時化でしたが、ポイントは風はあるものの海面は凪いでいました。
南岸エリア - Spherical Image - RICOH THETA<iframe class="ricoh-theta-iframe played-once" src="https://theta360.com/s/3xJAvC6g3P7IBioQ6IO99VZpY?view=embed&width=500px&height=375px&autoplay_cnt=0" style="width:500px;height:375px; max-width: 100%;" frameborder="0" scrolling="no"></iframe>

1本目:ガオー
ポイント名の由来は、崖の開口部が獣が口を開けて「ガオ~!」ってやってるのに見えるからとのこと。一説によると、下地島のマオー(魔王)に掛けているとか。

お日さま燦々で、透視度も文句なし

この裂け目から直潜降していきます

洞窟内はクレバスが縦横無尽に広がっており、まるで迷路です

頭上が開けているところも





知らぬ間にボート下に戻ってきました


2本目:牛さんこわいよ
ここは真っ暗で水中ライトが必須、川口浩の世界をリアルに体験ができます。

あそこの穴から入っていきます



魚網があったりロープがあったりでカリブの海賊みたい

後半は開口部があり、海の青さに魅了されます

外洋に戻ってきました

3本目:牛さんたのしいよ
えっ!この裂け目から入るの?って感じのところでした。

午後になっても透視度は抜群


この裂け目から入っていきます

黒と青の世界が素敵

外洋に戻ります

2日目はこれにて終了、南岸エリアでの王道ダイビングでした。
楽しいことはあっという間に終わるな。

コメント    この記事についてブログを書く
« 宮古島ダイビング1日目(クロ... | トップ | 宮古島ダイビング3日目(アン... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。