そうなんだ。

外国語で知ったこと。

ミソジニー  英語

2020-02-15 20:39:57 | 読書

「こいつはね、オレのこれがよくて、離れられないんですよ」 と言ってみたい 
と思わない男はいないんじゃないだろうか。
言っておくが、実際の女の快楽はこんなに便利な (つまり、男に好都合な) ものではない。

ひぇ~。
こんな事、書いちゃいますか!?

サイン 英語』 で、紹介した、東大名誉教授である上野千鶴子先生著 『女ぎらい』 からの抜粋です。
先日の講演会にて販売されていた本を無作為に選んで購入し、サインを頂きました。


「misogyny」(ミソジニー)・・・女性嫌い

女性嫌悪・女性蔑視という意味の女嫌いです。
ここでは、女性のことは見下すけれど、女性の体は大好きな男性を含みます。
ちなみに、対となる単語の
男嫌いは、 「misandry」(ミサンドリー)と言います。
ミソジニーが載っていた7万語収録の英和辞典にミサンドリーはなく、 10万語収録の英和辞典を引いて見つけました。
ミソジニーの単語の方が、日本では使われるのでしょうか。

上野先生は、冒頭で書いたような男性の思い込みが、そもそも女性蔑視だと言っています。
なるほど、なるほど。

著名な作家である、永井荷風・吉池淳之介・渡辺淳一らの作品に登場する女性は
女とは何か、何者であるべきか、何者であってほしいか、についての男の性幻想だと切り捨てています。
そんな女いるかっ! と

そして
「女房ひとり、言うこと聞かせられないで、何が男か」
 古い世代男性の判定基準は、女を自分たちと同等と認めていない。と

『抱かれたい男ナンバーワン』 だった頃のトシちゃんこと、田原俊彦の発言が引用されていました。
田原 「彼女が欲しい。 口数が少なくて、可愛くて、控え目で、日本的で、つつましいコ。 趣味悪くないとおもうけどな」
当時の私はこれを聞いてどうだったかしら・・・? そんなタイプの女性に自分を重ねたりしなかったかしら?
今なら 「バカじゃん!」 と、吹き出します。
上野先生は、今でも当時の田原俊彦同様 『趣味の悪い』 勘違いをしている若者がいるのだと呆れています。

この他、DV・セクハラ・皇室・モテない男などのミソジニー (女性蔑視) を章に分けて
容赦なく論破していきます。
R-18指定されそうな引用や解説の箇所では、頭がボーっとしてしまいました。
ひぇ~。
こんな事、書いちゃいますか!? と

しかし、上野先生のように社会に向かって声を上げた女性のお陰で
女性に対するストーカーやセクハラや家庭内暴力などが、犯罪行為として認められるようになったということに
あらためて気づかされました。

昔はそのくらい、「いなしたものだ」 や 「我慢したものだ」 
では、何も変わらなかったし、これからも変わらないということです。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パパラッチ  イタリア語 | トップ | 気分転換  英語 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みちこ)
2020-02-15 21:18:41
わかる~😀 昔の歌謡曲、演歌なんて 男性の幻想する 堪え忍ぶ女性像ばかり💣 オンナは三歩下がって…って云われた頃。
浮気は男の甲斐性で そんな相手(女性)は オモチャと云ったという友達のダンナがいます😡

まだまだ、働く現場では理不尽なことも多いんだろうけど…少しずつでも女性が 風通し良い時代になってきたのかな☺️意識改革、大切だね🍀
ほんとほんと (ふーちゃん)
2020-02-15 22:13:12
男性が作詞だからだったんだね。
漠然と演歌の登場するような女性もいるんだぁ~と思ってたけど、いないんだね?

私たちの頃のような、机拭きもお茶くみもなくなってる。
振りかえると、理不尽だったね。
Unknown (わんこ)
2020-02-16 20:13:16
読み進めています。

1歩も2歩も引いて読んでますが、斜め読みになりつつあります…Σ(◦д..:)

難しすぎる…

でも、私達よりン十歳も年上の女性が、こんなに風に考えて、行動してくれていたのですね(๑°ㅁ°๑)‼✧

全てに共感!…とまではいかいけど、いろいろな考え方を知り、自分とは違った角度から物事を見ている人の意見を知る機会を与えてもらっています。
偉いっ! (ふーちゃん)
2020-02-16 20:58:42
頑張って最後まで読んでください!

多くの学者や研究者の持って回った文章が、そこかしこに引用されているから
理解しにくい箇所があるよね。
東大入学式では、18歳の子供が分かる言葉で話した。 
と上野先生は言っていたけど、この本もそうだったらよかったのに。 歳は重ねているけど難しい。
ワンコの言うように、色々な考え方を知って色々なことに気付きたいです。

ミソジニー (ゴン)
2020-02-17 15:39:42
初めて聞いた言葉でした、
令和時代は女性の時代になりつつありますね
昔は何も考えずに会社でお茶当番してたよ

図書館で見つけたら、手に取ってみるね



ぜひぜひ (ふーちゃん)
2020-02-17 17:06:30
でも、お嬢様おば様のゴンには刺激が強すぎるかも。

女性と男性は同じ人間だとわかってもらわないと。
ようやく、女性が運転したりサッカー観戦が許された国もあることだし。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。