ミカコが受けた歯列矯正体験談はこちら

もちもちの食感がたまらない!【銀篭園の熟成干し芋】が最高だった件

もちもちの食感が美味しい干し芋

こんにちは!無類の干し芋好きの筆者(ミカコ)であります!

Twitterで「干し芋が好きだ」「干し芋を食べながら記事を書いていて、ご飯を食べるの忘れた」ということばかりつぶやいていたら、なんと干し芋農家のぎんろーさんから声をかけていただきました。

「美味しい干し芋送るのでレビュー記事を書きませんか」!と…。

ミカコ
わー!願ってもありません、美味しい干し芋、ください〜!

(この記事は干し芋のご提供を頂き書いております)

美味しい干し芋をプレゼントしてくれたのは銀篭園さん

とても丁寧な梱包で届けてくれました

数日後、届いたのは丁寧に梱包された、りっぱな籠!

立派なかごに入って届きました

中にはたっぷり干し芋が入っています!

ワンちゃんが籠をかぶっているイラストがかわいい。

真空パックされ、みっちり詰められた干し芋がなんと6袋!

このセットで約5,000円。

わたしが普段スーパーで買う干し芋とは見た目もお値段も違います。

この黄金のつや!

真空パックになっています。

品種はねっとりと甘い紅はるかです。

早速銀篭園さんの熟成干し芋を食べてみる

娘たち(小6・小5)が「お高い干し芋!」と興奮するなか、早速開封し食べてみました!

そのままで十分、次元の違うおいしさ

黄金に輝く干し芋!

食感はもっちもち!

手がべとべとになることもないほどの微妙な柔らかさで、すごく食べやすいです。

そして味が濃くて甘い!

量販店の大量生産の干し芋が安いのでよく購入していましたが、硬くてパサパサだったり、あまり甘みを感じなかったりということがありました。

それでも干し芋が好きなのでよく食べていました。

ミカコ
でも、悪いけどスーパーの干し芋と銀篭園さんの熟成干し芋の美味しさは次元が違う

娘たちも「なにこれおいしい!」「もっとちょうだい!」と大興奮です。

トースターで2分程度温めてみた

トースターで焼いた干し芋

外は少しさくっと、中はもちっとしていのがふわっとした食感になります。

なんと言っても甘い香りがさらに濃くなり、温かく香ばしい。

そのままでもトースターでも、どちらの食感も絶品なのです!

ミカコ
でもどうして同じ『干した芋』なのに、こんなに味や食感に差があるのでしょう?

このおいしい熟成干し芋生産者の銀篭園さんに聞いてみました!

銀篭園の熟成干し芋はなぜおいしい?大量生産との違い

「完全天日干し」製造方法のこだわり

銀篭園さんの熟成干し芋は完全天日干し

大手メーカーでは食品乾燥機を使うところも少なくないのだとか。

天日干しと食品乾燥機、この2つの違いによって風味は全く違ったものになるそうです。

あまりにも味が違ってくるので、食品乾燥機を使用している大手でも、最後の仕上げだけは手間のかかる天日干しの工程を追加しているところもあるそうです。

ミカコ
それほど天日干しは干し芋にとって大事ということですね!

天日干しは手間ひまがかかる

オット
天日干しって、ただ単に晴れた日に芋を並べておけばいいんじゃないの?
ミカコ
だからそんな簡単なものじゃないんだって
ぎんろー さん
乾燥させる日の天候や気温、湿度などで変化する微妙な乾燥かげんを人が付きっきりで管理して見極めています!

すご!まさかの人がつきっきりとは…!だから美味しい干し芋ができるのですね!

無農薬・有機肥料を使うというこだわり

銀篭園さんはご家族で干し芋を作られているそうです。

自分の子供に食べさせたいものを作るというこだわりから、無農薬で有機肥料を使うという伝統農業のスタイルを貫かれています。

ぎんろー さん
単にお腹を満たすだけの作物でなく、心を満たす作物を作りたいと考えています!
ミカコ
素晴らしいです!

美味しさをそのまま、真空パックで包装している

干し芋はもともと保存食なので、スーパーなどでは脱酸素剤やエイジレスなどを入れてパックしているところが多いです。

しかし銀篭園さんの干し芋は真空パックでした!

ミカコ
真空パックもこだわりポイントですか?
ぎんろー さん
はい!できたての美味しさをお届けしたくて真空パックにしています!

干し芋の品種は、その年に美味しい種類を

銀篭園さんから届けられた干し芋の品種は紅はるかでした。

昨年は「紅はるか」がメインで、サブ品種として紫芋の「パープルスイートロード」という品種でも作られていたそうです。

ぎんろー さん
年ごとの芋の生育状況や天候次第で味や仕上がりが変わるので、完全手作りの場合は特に、二度と同じ干し芋は作れない可能性もあります!
ミカコ
今年食べた干し芋が幻の一品になる可能性もあるわけですね!干し芋、奥が深いわ〜!

【銀篭園の熟成干し芋】が最高だった件まとめ

*食感、味ともに文句なく100点満点

*銀篭園さんの作物へのこだわりに感動

*こんどは自分で注文していただきます

銀篭園さんの干し芋が購入できるサイト

ミライモ農家銀篭園

ミカコ
ほんとに美味しかったのでおばあちゃんにも送ってあげたいです

銀篭園さんや静岡のことがわかるブログ

銀篭園さんのブログ

他の方の干し芋レビューはこちら!

マドさんのブログ
【レビュー】銀篭園さんの熟成干し芋 | 自分の子どもに食べさせたいものを作る無農薬への想い | プレゼント企画

干し芋の美味しいアレンジに挑戦されています!

なつめさんのブログ
【レビュー)銀篭園さんの熟成干し芋はアレルギーっ子にも安心なスイーツ(プレゼントキャンペーン)

アレルギーのお子さんでも安心して食べられるスイーツ!

ていないさんのブログ
中国産干し芋は危険?農薬・保存料不使用|静岡県銀篭園の紅はるかがおいしい

中国産よりやっぱり国産!