#ダリチョコ の映画とグルメ

しょーもないブログです。I am stupid anytime.

珍々軒 上野 ”красные линии(赤い線)”

ランチのあと、少し散歩して「珍々軒」に行こうということになる。 67kg 上野で映画とランチ、「三体」第5話 - #ダリチョコ の映画とグルメ いつものとおり行列ができている。ちなみに、向かい側にある定食屋さんも行列だ。 たっぷり待たされて、椅子に座り、注文をするとほどなくタンメンとワンタンメンが運ばれてくる。手際のいいお店だ。 そしてラー油を浸して待ち構えると、美味しい餃子が運ばれてくる。 カ…

65kg 真夏日のお菊

4時起床。 ここ数日ずっと曇り空が続いていて、昨日も朝方は空気がひんやりしていたが、日中は真夏日になる。 雨上がり、道行く花も輝く。 昼は前日「かねこ」さんで食べた定食の残りとコンビニで買ったコールスロー。 漠然としたいちにちを過ごし、いつも通り帰宅。 夜も前日の残りの巨大なオムライス。 冷蔵庫に残っていた赤魚をシェアして、野菜と辛めに炒めたひき肉を食べる。野菜を多めにすると調子がいい。 You…

バニュルス 上野、「視聴率最下位」

いい天気、夏日だった。 67kg 上野で映画とランチ、「三体」第5話 - #ダリチョコ の映画とグルメ 御徒町からいつものように上野方面を散歩する。インバウンド客でごった返す不忍池。向こうに見える桜も、まだこの時点では見ごろだった。 上野の駅をスクランブル交差点側に歩くと、スペイン料理のお店がある。 わたくしは飲めないので、ダーリンさんががぶがぶ。天気もいいのでペースも早い。 焼き魚の料理。なん…

66kg 青い空 (かねこさんで晩飯)

朝3時半起床。天気は悪かった。 写真だとなぜか青く映る空は曇天。青い空。 ランチは卵焼きを乗せた焼きそば。 夜はひさしぶりに「かねこ」さんで食事。とにかく量が多くて食べきれず、ほとんど持ち帰る。カウンターの中では、同じマンションに住むご婦人がママを手伝っておられて紹介を受ける。6月に始まる排水管更新工事の話題でガヤガヤ。ママは来年喜寿なのだそうだ。いつも元気でお若い方だ。 衝撃!仲野太賀が妻・大…

#根津神社 つつじ祭り

根津神社に寄ったのは去年が初めてだった。やはり鳥安でうなぎを食べて歩いたのだった。 根津神社 - #ダリチョコ の映画とグルメ まだつつじが咲く前で閑散としてたが、今年は季節真っ盛り。 出店もすごい賑わいで歩けないほど混んでいる。 長い鳥居を逆方向から進む。実はこれ、まともに並んだら何時間かかったかわからない。とてつもない混雑だった。 とくに外国人の方が多くて長い長い列を待ち続けるようだ。この美…

焼肉「潤」 谷塚、「差別主義者の教科書」

67kg 「#積極外交」 - #ダリチョコ の映画とグルメ このあたりで安く外食できるお店に限りがある。もう少し賑やかだったはずだが、閉店する店も多い。そんな中でよくやっているというお店は必然的に利用頻度が高まる。 大きな器のサラダを頼もうとすると、若い女性店員さんが「かなりデカいですけど、大丈夫ですか?」と確認してくれる。「かなりデカい」という表現に思わず笑ってしまった。彼女は新しく入ったバイ…

66kg 「あやまちは、安き所になりて」

間違いなく汚染水であることは明らかだ。国際公共利益を犯してまで愚行を推進する理由は何だ?日本国民として、世界に迷惑とならぬよう、徹底追求を望む。 福島原発汚染水の海洋放出は全人類の健康、全世界の海洋環境、国際公共利益に関係するものであり、日本は国内外の正当かつ合理的な懸念を真剣に受け止め、責任を負う建設的な姿勢で適切に対処するべきだ。 調査団はIAEA職員や、放出に反発する中国を含む海外の専門家…

#クラユカバ 塚原重義監督

「クラユカバ」 劇場長編アニメーション映画『クラユカバ』本予告:4月12日(金)ロードショウ 「青春ジャック」以来のテアトル新宿。ここの映画館は工夫があっていい。 講談会をリードする神田伯山先生が主人公の壮太郎を演じると聞いて矢も盾もたまらず鑑賞。伯山先生は寄席で何度か間近で講談を聞いたことがあるが、その迫力たるや恐るべき。存在感のある講談師。そしてなんと、弁士としてご活躍されている坂本頼光先生…

カモのネギには毒がある 7 「日本農業 衰退の道」

ついに7巻まできた。 カモのネギには毒がある 7 加茂教授の人間経済学講義/甲斐谷 忍/夏原 武 | 集英社 ― SHUEISHA ― アルゼンチンのバラマキ政策が将来の日本に重なるという話題から、地方再生策をめぐる怪しげなコンサルタントと対決する話しの続き。 黒川という悪徳コンサルがかつて農家から土地を買収しようとしたが断られた。対する丹藤があっという間に農家の理解を得て驚かす。対する黒川案の…

65kg 天狗になるな

先ごろ病院のテレビでボーっとプロジェクトXを見ていたら、カメラ付き携帯を開発する人々の苦闘が描かれていた。 弱小タッグが世界を変えた ~カメラ付き携帯 反骨の逆転劇~ - 新プロジェクトX〜挑戦者たち〜 - NHK ドラマチックに描かれている中で、製品を完成させてそれを父親に報告したときの応答が「天狗になるなよ」だった、と聞いてこみ上げるものがあった。「天狗になるな」、いい言葉だ。ひとは常に傲慢…

フジヤマコットントン 青柳択監督

「フジヤマコットントン」。タイトルも素晴らしい。富士山を見上げる風景も美しい。 『フジヤマコットントン』予告編 映画の前に、初めて訪れたここ、田端にある「シネマ・チュプキ」に驚く。 少し早めに来て、あらかじめ予約しておいた名前を伝えてチケットを現金で購入。しばらくすると、次々に前の上映時間のお客さんが出てくる。大人と子供、どうやら「映画 窓ぎわのトットちゃん」を見終えたお客さんのようだ。そして、…

LAIKANOKライカノ 北千住

67kg 日本橋から北千住、笑点新メンバー - #ダリチョコ の映画とグルメ 「コップンカー」とタイのドレスに身を包んだ女性が案内してくれる。店先にはきれいなお花が並ぶ。 それほど広くはないが、きれいなお店だ。 壁にはラーマ9世プミポンと思われる写真が飾られている。 トムヤムクンラーメンは火を吹くような辛さ。すっごく辛い! 春雨の料理はヤムウンセンというらしい。温かい。 とにかく辛い! 甘いスイ…

66kg 花園神社、根津神社

曇天。 昨日、朝3時起床。早く起きすぎた。そして右足のふくらはぎが歩けないほど痛い。 それでも頑張って、足を引きずりながらテアトル新宿に向かう。前日買った「クラユカバ」鑑賞のため。 すこし時間があったので、花園神社のガラクタ市をぶらつく。「ビバ!チャップリン」シリーズで公開された映画のパンフレットや映画の友、古いキネ旬などが並んでいて垂涎の思いがする。 ここから丸ノ内線で国会議事堂で乗り換え、千…

ソウルフル・ワールド ピート・ドクター監督

「ソウルフル・ワールド」 Disney and Pixar’s Soul | Official Teaser Trailer | Disney+ ソウルフル・ワールド 池袋のTOHOシネマズで鑑賞。初めて来た映画館。小さな100人足らずの劇場で鑑賞したが満席。当日ネット予約しようとした時点で残りわずかだった。 65.5kg 新宿、池袋、田端・・・そして餃子と漢方薬 - #ダリチョコ の映画とグル…

ぼたん 浅草

66kg 千鳥ヶ淵から隅田川 - #ダリチョコ の映画とグルメ 映画帰りに、神保町で食事したあと、さらに浅草のぼたんに寄ることにした。お昼時間は過ぎていたが、相変わらず混んでいる。カウンター席に座ると、背中を人が行き来する。 塩バターラーメン。これもまたうまい。前は醤油ラーメンだったがこちらも美味しい。 シューマイを頼もうと思ったが、ダーリンさんの強い要請で、前回と同じ餃子をいただく。 そしてチ…

65.5kg 新宿、池袋、田端・・・そして餃子と漢方薬

昨日は朝3時半に目が覚める。目覚まし時計よりも早起きだ。 具合の悪そうなダーリンさんを置き去りにして出かける。ダーリンさんは仕事を休むことにしたようだ。 朝、病院の定期検診で血を採られ、薬を処方してもらってその足でテアトル新宿に向かい、翌日のチケットを購入。 午後の映画まで時間があるので、池袋の映画館で「ソウルフル・ワールド」を鑑賞。吹替えなのがとても残念。 映画の前にベローチェでモーニング。こ…

ランチョン 神保町

2年ほど前に、ひとりでランチをしに来た店。このあたりでは老舗だ。 ランチョン 神保町☆ - #ダリチョコ の映画とグルメ 映画を見たあと、学士会館で食事する予定が、予約でいっぱいだったのでこちらに移動してきた。ちょうどお昼の時間帯で、2階にあるフロアから螺旋階段の外まで人が並んでいた。階段を上がる途中有馬稲子さんのポスターを拝む。「東京暮色」は強烈な映画だった。 66kg 千鳥ヶ淵から隅田川 -…

65kg 強風ゴルフ

昨日は朝4時起床。 雲の多い空。 先輩の新車に連れられて、今回はいつもの大宮カントリーではなく、川越グリーンクロスでプレー。去年10年ぶりのゴルフに復活して6度目のプレー。 57と63の120。前回よりスコアを落とす。しかしロストボールもOBもなゴルフで、自分なりに満足できる内容で、いつもの通り前半の内容は良かった。パーを取るチャンスが2回ぐらいあったり、ドライバーやFWで快心の当たりがあるなど…

学士会館 神保町

もともと学士会とは旧帝国大学の同窓会目的で設立された会らしい。このような施設が神保町にあることしら知らなかった。 そしてこの建物は1928年(昭和3年)から存在する建物なのだそうだ。帝国ホテルなどを手掛けた高橋貞太郎が図面を書いたという。宿泊もできる施設のようだ。 その学士会館が建て替えになると聞いて、いちどはその雰囲気を味わおうと神保町まででかけてみる。 地下が迷路のようになっている神保町A9…

65kg ”AUKUS”、読んではいけない

中国が日本をAUKUSに近づけまいと周波を送っている。緊張をもたらす台湾情勢に、日本が出すぎた真似をするとかえって東アジアを混乱させる可能性がある。 2000年以上にわたる交流の歴史を見ると、中国が日本の脅威になったことは一度もない。その反対に、日本は軍国主義という誤った道に足を踏み入れ、中国やアジア近隣諸国に対して侵略戦争を発動し、人道に対する重大な罪を犯し、地域と世界に甚大な惨禍をもたらした…