#ダリチョコ の映画とグルメ

しょーもないブログです。I am stupid anytime.

お好み焼き「穂里」 浅草 『死の商人国家』

初めて入ったのは一昨年のことだ。常連しか入らないような小さなお店。ご主人がお一人で頑張っている店。

2度めは去年のはじめだが、どうもダーリンさんは娘とここに来たようだ。

長居するようなお店でもないし、お好み焼きやもんじゃ焼きはおやつだから、お腹いっぱいにするような店でもない。小さなテーブルが4つあるだけの本当に小さな店。

この日はもんじゃ焼きと焼きそばをいただいた。焼きそばはご主人に焼いていただいた。

なんと去年の12月に、ジブリの鈴木敏夫さんが来られたようで、日付のサインがある。時々来られるらしい。

あまり口数の多いご主人ではないが、こちらが会話をしていると時々そこに話題を乗せてくる。この日は「あさがお祭り」の話しをしていたら、それは下谷エリアの行事だね、などと教えてくれる。我々は浅草のことを何も知らない。何度か運んで知ったつもりでいるけれど、実は浅草の歴史などもほとんど知らないのだ。

そういう意味で、かつて訪れた「金寿司」やこの店など、小さなお店のご主人は親しくなると時々昔のことを教えてくれる。穂里さんだと、寄席の落語家の話題なども時々教えてくれる。列ができる大きな人気店も楽しいが、こういう小さなお店も大事にしたいものだ。
(=^・^=)


日本が「死の商人国家」となる発言に対し、「言葉を使うな」と問題視する愚か。いつも言うようだが、愚かな政治家を選ぶ国民と、それを誘導するメディアが悪い。日本にまともな報道はない。



にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツ好きへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

こんなブログもやってます(=^・^=)
KINENOTE
Filmarks
goo
FC2
Muragon
seesaa
Livedoor
楽天ブログ
ameba
wordpress
Hatena
にほんブログ村
人気ブログランキング
Twitter
Facebook

政治経済 新聞記事 グルメ日記 スポーツとダイエット 愚痴 旅行散歩 映画読書

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!


×

非ログインユーザーとして返信する