YOSHI@のヒトリゴト

【エチオピア】エチオピアの公用語「アムハラ語の時間の表し方」を覚えよう!

スポンサーリンク

YOSHI@
こんにちは。YOSHI@です!
この記事は エチオピアの公用語アムハラ語での「時間の表し方ってどんな?」と思われている方の疑問が解消できる記事となっています。

 

 

本記事の内容

  • アムハラ語の時間の表し方について
  • エチオピアの時間に関する文化について

 

✔ この記事を書いている人

Twitterはコチラから⇒

大学(びわこ成蹊スポーツ大学)卒業後 ▷ 教員として勤務 ▷ 青年海外協力隊、アイルランドへワーキングホリデーなど計3年半の海外生活を経験した後、地元沖縄にて水泳のインストラクターとして働きながらブログを運営しています。

 

 

東アフリカに位置する国、エチオピアの公用語として利用されているアムハラ語。独自の文化や習慣を持つ個性的な国としても知られるエチオピアで唯一使われている言語です。

 

▽エチオピアの基本情報については以下の記事をご覧ください▲

 

 

 

【エチオピアに興味のある方】はもちろん【エチオピアに旅行・生活】をされる方にとってアムハラ語はエチオピアを知るうえでとても重要な要素であり、「アムハラ語に触れることでエチオピアの多くを知れるといっても過言ではありません」

 

 

 

そんなエチオピア文化の中で他国と異なる文化を持つ「時間」。エチオピアの時間を理解しておくことで、よりエチオピアのことが知れること間違いないです。そこで今回は「エチオピアの時間の表し方」についてご紹介します♪
YOSHI@

 

 

▽アムハラ語を勉強するための参考書も販売されています。気になる方はチェック!▲

 

 

▼ブログ本文に行く前に、是非☟のボタンをクリックお願いします(ランキングに参加中)△
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

1:エチオピアの”時間文化”についてご紹介。

エチオピアでは、夜明けから夕暮れまでの12時間を1サイクル、夕暮れから夜明けまでの12時間を1サイクルとする12時間制の時計を使用している。他の多くの国の慣習と異なり、1日の始まりは真夜中ではなく夜明けである。(Wikipedia参照

 

 

【エチオピア時間】:深夜ではなく、夜明けが1日の始まり

東アフリカ時間の早朝6時がエチオピア時間では0時に当たる。朝7時がエチオピア時間の1時と通常の時計の感覚とは大きく異なっている。このエチオピア時間は現在でもエチオピアで日常的に利用がされている。そのため私たち外国人がエチオピア人に時間を尋ねる際には注意が必要である。

 

 

YOSHI@
エチオピア人と待ち合わせを行う際には「ヨーロピアンタイム」か「エチオピアンタイム」のどちらのことを指しているのか、僕は必ず確認していました。

 

 

2:アムハラ語の時間の表し方

アムハラ語で時間を表す際=ሰዓት(サアート)を使う

時間の文化が特殊なエチオピアですが、時間の表し方に関しては【数字(時間)+時間を表すሰዓት(サアート)】を合わせれば時間を表すことが可能です。

 

▽アムハラ語での数字の表し方は以下の記事をご覧ください▲

 

 

 

時間の表し方

【0時】:0ሰዓት(ゼロ サアート)※通常の時間の朝6時

【1時】:1ሰዓት(アンド サアート)

【2時】:2ሰዓት(フレット サアート)

【3時】:3ሰዓት(ソスト サアート)

【4時】:4ሰዓት(アラット サアート)

【5時】:5ሰዓት(アムスト サアート)

【6時】:6ሰዓት(シディスト サアート)

【7時】:7ሰዓት(サバット サアート)

【8時】:8ሰዓት(スムント サアート)

【9時】:9ሰዓት(ザティエン サアート)

【10時】:10ሰዓት(アッスル サアート)

【11時】:11ሰዓት(アスラアンド サアート)

【12時】:12ሰዓት(アスラフレット サアート)

以上がアムハラ語での時間の表し方です。

 

 

また【分】の表し方として...

○○ሰዓት(○○サアート)+○○(数字)ደቂቃ(デキカ)で表すことが可能

 

また以下のように0・15・30・45分のみ特殊な言い表し方も可能です。

0分
ሰዓት(サアート)
15分
ከሩብ(カルーブ)
30分
ተኩል(タコール)
45分
ጉዳይ(グッダイ)

 

 

3:アムハラ語で時間を尋ねる会話

アムハラ語で【時間を尋ねる会話】と【時間を伝える会話】をご紹介します♪

 

【今何時ですか?】:አሁን ስንጥ ሰአት?(アフン スント サアート?)

【10時50分です。】:10ሰአት ከ 50ደቂቃ ነው(アッスル サアート カ  ハムサ デキカ ノウ)※10ሰአት ከ 50(アッスル サアート カ ハムサ)も可

【8時30分です】:8ሰዓት ተኩል ነው (スムント サアート タックル ノウ)

 

 

YOSHI@
アムハラ語初心者の方なら「何時ですか?」「○○時です」の質問・返答が出来ればまずはOKだと思います。

 

 

注意ポイント

エチオピア人に時間を伝える際には、伝えた後に「エチオピア時間」なのか「ヨーロピアン時間」なのか?伝えてあげる必要があります。通常とは6時間のズレがあるエチオピアの時間文化だからこそのひと手間ですが、それもエチオピア文化です。

 

 

個性的な国、エチオピアの個性的な文化を知る上でもやはりアムハラ語は欠かせない要素の1つであり、少しでもアムハラ語を知っていることで文化や習慣を知れるだけではなく、エチオピアに旅行・滞在の際にもすごく役立ちます。

日本から遠く離れたアフリカの地なので、そう多くの方が訪れる国ではありませんが【エチオピアに渡航予定の方】【エチオピアに興味のある方】などが少しでもこの記事を参考にしていただければ幸いです。

 

 

 

▽アムハラ語を勉強するための教材はコチラから購入が可能です!▲


 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
この記事が『面白かったな』『役に立ったな』と思った方は是非SNSでのシェアお願いします。

 

それでは
YOSHI@

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

YOSHI@

沖縄出身、32歳|現在、水泳インストラクターとして活動中。活動拠点は沖縄県になります。|【旅行】【カフェ】【筋トレ】が趣味。

~ 経歴 ~
びわこ成蹊スポーツ大学 ⇒ 沖縄県で臨時教員 ⇒ 青年海外協力隊 ⇒ アイルランドワーキングホリデー ⇒ 現在

◇ 世界10か国、3か国生活経験あり。
◇ Instagramの運営も頑張ってます。

-YOSHI@のヒトリゴト

© 2024 EVERY DAY IS A NEW DAY Powered by AFFINGER5