E4-3乙『竹の輝き』ボス出現・短縮ギミック+削り | 徒然ラグナロク生活

徒然ラグナロク生活

艦隊これくしょんと政剣マニフェスティア中心のブログです。ROは修羅、影葱、GX、ジェネ。あと時々パズドラ。

第二ゲージを終えたので、第三ゲージを始める前にギミックを攻略していきます。
難易度を乙にしているので、乙のギミックになります。

中々やる事が多いです。


<ボスマス出現ギミック>
X2マスA勝利以上1回
基地防空 航空優勢1回以上

【X2マス】

PTマスなので第二艦隊には見張員を多めに積みました。

基地の防空に関しては、2部隊防空にして潜水艦を一隻連れてぐるぐる回りました。
少し過剰だったかもしれません。

乙はこの2つの工程でボスマスが出現します。


<短縮ルート開通ギミック>
Wマス A勝利以上(第一ボス)
Y2マス 優勢1回
Y3マス S勝利
Y5マス A勝利


【Wマス】

第一ボスなので前の編成に合わせて出撃しました。
ちょっとヒヤッとしましたが、夜戦の長波が連撃でボスを撃破。
A勝利で良かったのをクリアした後に思い出しました。

【Y2・Y3・Y5マス】

Y5マスに到達するには重い編成になります。
甲が空母+戦艦6隻以上編成。

乙の場合は7隻以上になるので、第二艦隊にも戦艦を入れています。

1回で到達できますが、私の場合油断した為Y2マスの優勢を取れず。
基地もしっかり投げて攻略しました。

ちなみにこの時気付かなかったのですが、アトランタの装備を間違えたまま攻略しています…。

 

これで新しく短縮ルートが開通して、いよいよ第三ゲージ攻略に入ります。

 

 

そしてボスの削り編成はこちら。

この時点ではまだ友軍が実装されていなかったので、難易度乙でも不安になる編成でした。

一瞬難易度を間違えたかと思って二度見しました。

攻撃が噛み合う時と噛み合わない時の差が激しく、乙でも友軍をフルに活用しないと厳しい戦いになりそうな予感。

 

ちなみに基地は3部隊ともボスに集中。

削りの段階ではボスのみエコ支援を投げていました。

 

ラスダン編成になった後は、ボスの装甲破砕ギミックを攻略していきます。