E4-3乙『竹の輝き』装甲破砕ギミック+ゲージ破壊 | 徒然ラグナロク生活

徒然ラグナロク生活

艦隊これくしょんと政剣マニフェスティア中心のブログです。ROは修羅、影葱、GX、ジェネ。あと時々パズドラ。

ゲージを削り終えて最終編成になった後は、装甲破砕ギミックを攻略していきます。
誤って一つ手順を飛ばしてしまってかなり時間がかかりました。
難易度乙なので、乙のギミックになります。

<装甲破砕ギミック・乙>
Wマス A勝利2回(第一ボス)
基地防空 優勢1回
Y2マス 航空優勢
Y3マス S勝利
Y5マス A勝利

前回のルート開通ギミックと内容が似ています。
それなのに何故かY5マスが頭から抜け落ちていて、2回ほどそのままのボスと戦闘しました。
乙だとY5マスはA勝利でも大丈夫だったので、別のマスに基地を送って何とかクリア。

また、攻略時の被弾が非常に厳しくボス前で中破が出る事もあり苦労していたのですが、ラスダンになってようやくアトランタの装備が間違っていた事に気付きます。
そもそも対空カットインの発動率が低い時点で気付くべきでした。


ラスダン編成はこちら。

第一艦隊の編成も戦1空母3から空母4に変更。
道中の安定感も変わります。

基地はボスマスに集中。
支援は道中・決戦ともに入れてます。
 

乙もなかなか敵編成が厳しいので、強友軍にしています。
その中でも潜水艦の友軍が強いので他の友軍を弾く為に由良とジャービスを投入。
潜水艦が魚雷カットインを使ってくれるのでかなり強いです。


フレッチャーの魚雷カットインでゲージ破壊。

ギミック解除後、3出撃目でクリアしました。
(アトランタの装備を直してから1回)

 

最終編成を見た時は乙でも無理かと思ったのですが、友軍の助けもあって何とかなりました。
友軍に合わせた編成にして正解でした。

あとはE2に戻ってシェフィールド掘りです。