本とわたしの時間

まとめ・考察ログ
MENU

【レビュー】外国語学習・多言語学習したい人必見!おすすめアプリMEMRiSE

コロナ禍になり、2年が過ぎました。都市部をはじめ、自粛要請も続いている昨今、
家で過ごすことに飽きてきた人が多いのではないでしょうか?

 

私自身、まさしくその一人でした。
そこで新しい趣味を見つけるために、軽い気持ちで語学学習をしてみることにしました。

 

今回興味を持ったのは、
フランス語・スペイン語・イタリア語・中国語・韓国語の5ヶ国語!!

 

どの言語も触れたことはなく、初めての挑戦です。

 

…いや、欲張りすぎだろ!とツッコミを入れたくなりますよね?

自分でもそう思いました。

 

しかし、不可能を可能に変えてくれるアプリがあったんです!

 

それがこれ『MEMRiSE』。

 

今回はこのアプリを紹介したいと思います。

apps.apple.com


 

国語学習・多言語学習したい人必見!おすすめアプリMEMRiSE

MEMRiSEとは

それではMEMRiSEの紹介をしていきましょう。

 

このアプリは2010年に誕生し、現在189カ国で5000万人以上の方に使われています。

コンセプトは「楽しく言語を学ぶこと」。

 

現地の人と会話をしているかのような映像を織り交ぜて学べるので、
生きた外国語を場所を選ぶ事なく、好きな時に学ぶことができます。

 

www.memrise.com

 

学べる言語

このアプリで学べる言語は10ヶ国語あります。

 英語(アメリカ)・英語(イギリス)・フランス語・スペイン語
・ドイツ語
・イタリア語・ロシア語・中国語・韓国語・アラビア語

 

そしてそれらが、なんと!

 

月額を払えば何ヶ国語でも選択できてしまうのです!

 

徹底的に1ヶ国語を深く勉強するでもいいし、
気軽に2〜10ヶ国語触れてみるという事も可能です。

 

現地にいるネイティブスピーカーの方の発音を映像で見ながら聞き取れるので、
プチ留学している気分になれます!

 

 

プレミアムプラン(月額料金)

2021年9月現在

月間プラン→800円
年間プラン→7,000円
ライフタイムプラン→17,000円

 

テキスト・教材などを買って独学するにしても
語学学校に通ったりするより確実に安い金額ですよね?

 

まずは無料でお試しすることができるので、
自分に合うかどうか試せるのも嬉しいポイントです。

 

 

ちなみにこの料金ですが、頻繁にセールを行っているそうなのでチェックしたいですね。

 

 

 

効果はあるの?

私自身、ゲーム感覚の選択問題とリスニングだけでそう上達するわけ…
と半信半疑でしたが、約1ヶ月毎日少しの時間でも外国語に触れていた結果、

 

その言語の映画やドラマを見た時に少し聞き取れたことに感動しました!

 

詳細にいうと、1日5分〜10分を1ヶ月続けて
フランス語・スペイン語・イタリア語・中国語・韓国語それぞれ約100単語を覚えることができました。

 

もちろん、それでもまだまだ超初心者レベルではありますが、
それぞれの言語への興味は増え続けています。

 

子どもが成長する時のような小さな「できた!」を大人になっても味わえたのは、
楽しんで学ぶこのアプリのおかげだと思います。

 

向いている人・向いていない人

ちなみにこのアプリは、

短期間でペラペラになりたい!
1ヶ国語をきっちり勉強したい!
文法を基礎からちゃんと説明をしてもらいたい!

 

という方には向いていないでしょう。

語学学校や英会話に通うことをオススメします。

 

 

この外国語、興味あったんだよなー。
あんまり時間もお金かけずに外国語理解できたらかっこいいよなー。
毎週きっちり学校に通うのは嫌だし、テキスト見て勉強するのも苦手だなー。

 

と考える人にはこれ以上ない最高の教材だと言えるので、

是非ダウンロードしてみることをオススメします。

 

 

多言語を勉強するメリット

1.気分転換になる

多言語を勉強するメリットを挙げるとズバリ、気分転換になります

同じ言語学習というカテゴリーですが、

 

例えば、

안녕하십니까 
¿Como estas?

 

は同じ「お元気ですか?」を意味しますが全く違うものですよね?

言葉も違えば文化も違う。

 

背景が全然違うから面白くて気分転換になるのです。

 

 

2.比較学習がお互いに補助しあう

単語や文法、発音・イントネーションを多言語比較しながら学ぶことで、
それぞれの言語をより意識しやすくなります

 

「フランス語ではこうだけど、スペイン語はこうなんだ!」

「この文法は同じ使い方をするのか!」

 

というような発見が定着をより促してくれるのです。

 

3.視野が広がる

言語を知ることでそれぞれの国に興味を持ち、 世界情勢に敏感にもなります。

 

語学を知ることで今まで他人事だった国に興味を持ち、
それぞれの国のドラマや音楽・本などの文化にふれる機会も増えることでしょう。

 

今の時代ネット環境さえあれば、
家から一歩も出ずとも視野を広げることができるのです。

 

 

おすすめの勉強法

そもそも私達が学習した日本の英語教育というのは、
日本語で説明することを主としているため、中々定着しにくいものです。

 

どうすればより簡単に短期間で言語が習得できるかというと、
その言語に浸りきることが大切なのです。

 

赤ちゃんが母国語を習得するのと同じ要領で、とにかく言語を聞く必要があります。

 

そして、その生きた言語をいつでも聞くことができるのがこのアプリ、

『MEMRiSE』なのです。

 

apps.apple.com

 

通勤、通学の時間。

リモートワークでの気分転換。

カフェでの読書に付け加えてみる。etc...

 

場所や時間を選ばないので、自分なりの使い方が必ず見つかることでしょう。

 

 

そして少し慣れて興味を持てば、テキストや単語集と併用するのもおすすめです。

おすすめの学習書等も今後、紹介できればと思っています。

 

 

 

おわりに

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

とりあえず、私の目標はそれぞれの国の原書を読むことです!
コロナが落ち着いたら海外旅行にも行きたいなぁ。と考えています。

 

自分の楽しみの為に取り組む勉強は、学業で強制させられていた勉強と違い面白いものです。

 

国語学習、多言語学習、趣味、自分への投資の為、
気軽に始められるアプリを試してみてはいかがでしょうか?

 

apps.apple.com