NOOB UNITY

初心者がUnityでなんかしちゃうぞBlog

【#3】絵の描けないエンジニアが理想のキャラを手に入れるまで~納品編~

f:id:yuu9048:20200929230246j:plain

unity-senpai.hatenablog.com

さて、前回はココナラにてキャラクターデザインの依頼先を決めて実際に依頼の購入までに至りました。

TRPG用にも!)全身オリキャラ作ります ご自身の脳内にあるオリキャラの構想を再現します

今回は一番気になるであろう、実際にどう進んでいくのかを見ていきたいと思います。

依頼の進み方

人により差はあると思いますが、イラスト系の作業進捗はだいたい下記の流れです。(アイコンを依頼したときもこんな感じでした) クリエイターの方によって、ラフ作成が何段階かに分かれている場合もあります。(顔だけのラフ → 体型のラフ → 衣装ラフ みたいに段階を踏む方もいます)

  1. イメージ聞き取り
  2. ラフ作成
  3. ラフの修正
  4. 清書
  5. 納品

1. イメージ聞き取り

どういうものがほしいのかの聞き取りフェーズです。エンジニア的にいうなら要件定義&設計とかそのあたりでしょうか。

ここで伝えるものが次のラフ作成に大きく影響するので要望は細かくしっかりと伝えましょう。 相手から聞かれることがあればもちろん、言わなくても伝わるだろうとかはやめて自分が気になったことも言っておきましょう!

f:id:yuu9048:20200930214609j:plain
見積時の内容から変更がある場合は、早めに相談しましょう!

私の場合は見積もり時にガッツリと要望を書いて、参考画像も3枚送りつけるつけておきながら変更点があったので作業に入る前に何点か確認させていただくというドタバタしたスタートとなりました。たくさん画像を送ったりしていたので迷惑だったかなと思いますが、無事に汲み取っていただいたのは非常にありがたかったです!

2. ラフ作成

上記で伝えたイメージをもとにラフが作られます。どこまで作られるのかはクリエイターの方によって異なるので一概にはいえませんがたとえば線画の状態でざっくりとこういうイメージでどうですか?というラフであったり、仮色を入れた状態で何パターンかサンプルを出していただく場合などもあります。

※ ちなみにクリエイターさんからいただくラフは成果物(納品物)ではないので外部にお見せすることはできません

今回はまずキャラクターの全体的なラフをいただきました。 驚いたことに初っ端でイメージどおりの高クオリティなラフが送られてきました! 残業したあと家でチェックしていたんですが一気にテンションが上がりました!

3. 衣装ラフ作成

2でもらったラフは素体キャラだったのでここから服や鎧を着せていく段階に移るとのことでした。 ここで私は非常に悩ましい決断を迫られました。「セクシー系の衣装」か「可愛い系の衣装」の2択です。

さて、こういった外注サービスの良いところとして、「有料追加オプション」を途中からでも打診することができるんです。 たとえば「表情差分ほしい」→「1表情あたり~~円で追加できますよ!」みたいにあなたの要望に応じたオプションを見積もってもらえたりします。

だから、私は自分に正直になりました・・・「両方みたい!」

私「衣装迷ってて、追加オプションみたいな感じで衣装ラフ2案とかいけますか?」

夜野さん「もちろん大丈夫ですよ!」

( ・`ω・´)夜野さん神かよ…

ありがてぇ(´;ω;`)ノ ⑩←追加オプション料金

ここに載せられないのが残念なぐらいすばらしい衣装ラフを2つ準備していただきました。 結果的にそのラフを見てまた迷うことにはなったのですが実物が見えたことで方向性が定まり最終的に衣装も決定しました。「セクシー系」です!

4. 衣装ラフ調整

ざっくりとセクシー路線の衣装にしたいということで私も色々アイデアを集めていましたが ある日ピンときた要素である「前垂れ」を絶対入れたいと思いました。 前垂れというは前に垂れた衣装のことで、セクシーな衣装としてよく使われていたりシます。

f:id:yuu9048:20201017134146j:plain
こういうやつ!

服装のテーマも決まったので前垂れをベースにセクシーな路線でお願いしますとお送りしたところ、最終的な衣装のイメージの認識がうまく固まりました!

5. 着色

キャラのラフをベースに衣装も決まったのでざっくりと色をどうするかというところを考えていく必要があります。 セクシーなら黒だろという脳死思考だったので、服のベース色は黒は決まってました。でもアクセントとして赤も入れたいなーと思ってたのでそれも伝えました。

ここで夜野さんの配慮が光ります。 目の色(実は決まってなかった)と服の装飾(飾り)に赤色をさり気なく入れてくれたのです。 いただいた着色ラフをみたときに、目と装飾に赤を入れるという点に非常に納得でき見た目も良かったのでお礼をお伝えして変更なしで進めていただくことにしました!

f:id:yuu9048:20201017134651p:plain
赤目は良い…良いのだ…。

6. 最終調整

カラーリングも衣装も、細かいところまですべてが完成しました。 そして最後の彩色に入ります。正直もうこの段階で夜野さんの仕事に間違いはないのがわかっていたので基本的にチェックをするだけで変更などのオーダーはほとんどありませんでした。ありがたい限りです!

そして、ついに完成!

f:id:yuu9048:20201017135523p:plain
悪魔っ子 + 悪ガキ = かわいい

7. 納期と料金

さて、大満足のキャラクターが完成しました。みなさんが気になるであろうスケジュールと料金についても見ていきたいと思います。

今回かかった金額は【13,000円】

さてこの値段は有料オプションを追加したので本来の価格よりも高いです。 夜野さんの場合、キャラクターデザインだけならベースは【5,000円】とのことです。(私が依頼したときは4000円で少し安かった) ※ 依頼するキャライメージによって値段は変動します

私は衣装ラフ2案、キャラクター表情5種類有料オプションを追加しました。それらが2000円、5000円 となります。 あとは納品結果に大満足だったので、おひねり(チップ)として2000円を追加で支払いました。

料金からも分かる通り、値段に対してのサービス品質が高くて大満足ですね!

最終納品まで約2ヶ月

これはあくまでも目安の参考程度にしてください。 私はキャラクターデザインの途中で衣装2案をお願いしたのと、表情ポーズ集5案を追加で依頼したので納期がその分伸びています。

とはいえ、夜野さんから定期的に進捗確認の連絡などもいただいていたのでまったく不安はなく進められました。 スケジュール的にもまったく問題なく、すばらしい進行だったと思います。夜野さんには感謝ですね。

8. まとめ

さて、ついに頭の中にあったキャラクターイメージが具現化するところまできました。いかがでしたでしょうか? みなさんも自分のオリジナルキャラクターを作ってみたくなったのではないでしょうか。 クラウドソーシングのサイトには様々なクリエイターの方々がいらっしゃいますので、きっとあなたの条件や希望にあったものを作ってくれる人もいるはずです。興味が出たら探してみてくださいね!

この場をお借りして、夜野さんにも改めてお礼したいと思います。すばらしいサービスの提供とBlog掲載許可なども含めて色々ありがとうございました(実は今後も夜野さんには依頼をしようと別途ご相談させていただいていたりもします♪) 微力ながら私のBlogでもガッツリと宣伝させていただき、良い出会いがあるよう願っております!

twitter.com

TRPG用にも!)全身オリキャラ作ります ご自身の脳内にあるオリキャラの構想を再現します