鉛筆画「天浜線とSlシリーズ」第七作目「湖畔の天浜線寸座駅とC58」の途中経過報告3回目です。
 前回報告から二ヶ月半かけて中景の岬と近景の一部を塗り終えました。
P1020192
「湖畔の天浜線寸座駅とC58」(KMKケント紙 A3 420×297mm)
(精細画像をご覧になりたい方は絵の部分をクリックして下さい。)

 木々を描くときは細部にこだわるあまり、時間ばかりかかってしまって毎回苦労します。
 しかも今回は遠景、中景、近景とそれぞれに描き方を変えてみましたが出来はいかがでしょうか?
 まだ描いていない部分にも木々が残っていますし、加えてこれまで描いたことのない竹藪もあるし・・・(今年中に完成できるかなー?)
 風景はもっと省略して描いても良いとは思うのですがそこまでのテクニックがないのであきらめています。

 自然の風景に比べ建物や道路、自動車などの人工物はそれぞれ数時間程度で描いています。
 車の絵を描いていたら子供の頃に好きな自動車の最新モデルの絵をよく書いてた事を少し思い出したりもしました。
 当時は輪郭線だけで描いていましたが今回はさすがにそういうわけにはいかないので陰影をつけ立体的に表現しました。 
 ここでクイズ、描かれている車の車種は判りますか?車に詳しい方なら外観の特徴だけで解るのでは(答えは本文最下段に)

 さて恒例の経過報告に関連した昭和歌謡紹介コーナーに行きましょう。
 今回描いた部分には路線バスの停留所がありますのでこれに関連した曲として思いついたのは「バス・ストップ」です。
 作詞:千家和也/作曲・編曲:葵まさひこで平浩二さんが1972年(昭和47年)に歌ってヒットしました。
 曲調にマッチした平さんの歌声も素敵な曲でした。
                            曲をお聴きになりたい方はこちらをクリック→YouTube
 この曲以外にもキャンディーズの歌った「バスストップ」や、浅野ゆう子さんが歌った「セクシーバスストップ」なんていう曲もありましたね。
 これらをお聞きになりたい方は、
        「バスストップ」キャンディーズ →YouTube
        「セクシーバスストップ」浅野ゆう子 →YouTube

 
今回報告はここまで、次回は完成報告となります。
 では皆さんご機嫌よう 。
以上
 最後までお読みいただき有難うございました。

(クイズの答え・・・車種はマツダ デミオでした。)