えほん翻訳の世界を覗いてみた30代英語学習ガチ初心者

SNSフォローボタン

フォロー&いいね激しく喜びます

どうもkei(けい)37歳、4人の母であります。自慢ではございませんが『低学歴』低の低…中卒でございます(●`・ω・´●)ドヤッ!w 学がない…品もない…アラフォー主婦なわけですが、子どもから影響を受け『英語の勉強』はじめました。

絵本翻訳教室へようこそ

かんたんシンプルな英文で、さらに和訳が付いている絵本を探していたときに見つけた1冊。すばらいい世界だね♬英語はもちろん日本語の美しさとおもしろさも教えてくれた。

※本書では、英国の人気絵本作家シャーリー・ヒューズの未訳絵本を用いて、受講スタイルで、翻訳のしかたを学べます

なるほどσ(゜、゜*) open the doorは「ドアを開ける」だけど「歓迎する」というニュアンスが含まれているので「でむかえてくれました」としていたり

pull off the paperを「ビリビリはがす」と翻訳していたり

crawling round the gardenは「庭中をはいまわる」だけど「四つんばい」と表現していたり、、、

英語難しいわーーーと感じていたけど(」゚O゚)勘違いだわ!日本語の文法は、英語の様にしっかりとした型がないからこそ正解を理解することが難しいんだね。逆に英語は答えがしっかりとある語学だから正解を導き出せるようにするだけで理解できるのか。

そしてオノマトペという言葉と意味をはじめて知った。

日本語だと「笑う」「ほほえむ」と動詞が限られているかわりに、「ゲラゲラ」「ケラケラ」「クスクス」「ニヤリ」「ニタニタ」「ヘラヘラ」「ガハハ」とたくさんのオノマトペがあって、さまざまな笑いの様子を伝えることができる。これが日本語の特徴らしい。

英語ガチ初心者のわたしにとって絵本で英語の勉強をするのは、なかなか良いものかもしれないな。絵を見て言葉のイメージがしやすいから頭にも残りやすい◎


新たに学んだ英単語

rude…無礼、失礼な

Bernard blew into his lemonade through his straw and made rude bubbling noises.
(バーナードはレモネードジュースをストローで、ブクブクとお行儀悪い音をたてた。)

clung…しがみつく

Min began to cry again. She clung on to Alfie.
(ミンは また泣き出して、アルフィーにしがみつきました。)

messy… 散らかった、乱雑な、汚い

His blanket had got a bit messy at the party.
(アルフィーの毛布はパーティで ちょっと汚れちゃった。)

英語の勉強をしていなかったら出会わなかったであろう書籍。日本語の素晴らしさや美しさにさえ気づかなかっただろうな〜と数多くのことを教えてもらったような(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤) よーーーし頑張るぞーーー昨日よりも今日 今日よりも明日1ミリでも成長してますように・・・

【著者について】灰島 かり(はいじま かり)1950年生まれ。2016年逝去。絵本や子どもの本の翻訳者、研究者。国際基督教大学卒業。子どもの本の翻訳、研究、創作と幅広く活動する一方で、東京純心大学客員教授、白百合女子大学・日本女子大学講師をつとめた。

最後まで見ていただきありがとうございました。
今日も明日も明後日も素敵な1日になりますように♡

んぢゃ(*゚∇゚*)ノまたね

いつも応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 家族ブログ 幸せ家族へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

中卒4児ママの挑戦と記録

すべての始まりは息子たちの影響が大。

こんにちは(*^0゚)v ィエーイ。突然だけど、英語しゃべれる?話せたらカッコいいなぁ~って思うんだけどさ、全く勉強方法がわからない。。。単...

英語の勉強を始めて約2年「ねぇ成長遅くないか?」「覚えてもすぐ忘れるし…こんな私でもさー本当に英語がペラペラ話せるようになるのかしら」とヤル気を失うときもあるけど

過去の自分を振り返り「少しは理解できるようになってるのかも♡」と元気とヤル気を取り戻してるよ。動画概要欄にて中卒のヤバさを目の当たりにできますw興味があればどうぞ。

超低学歴ママの挑戦!体験レッスンフルバージョン (レアジョブ英会話)

オンラインレッスンの「レアジョブ英会話」

「ハーワーユー」の意味も わからなかった36歳。

映画を観たりオリジナルの英文を考えることで、新しい単語や文法を知り 学び 知識を増やしつつオンライン英会話で「話すこと・聞くこと」に慣れていくという流れが効率的な学習法なのではないか?!と日々試行錯誤しながら英語の勉強を楽しんでいます٩(ˊᗜˋ*)و

※どうしても英語が話せるようになりたい理由がある主婦の英語学習記録です ブルー・ミラクル(2021年製作の映画)資金難にあえぐ孤児...

目に見える結果があると更にヤル気UP◎

中学生のころ英語の授業どころか学校もまともに行っていない私が、いま英会話を学んでるってΣ(o゚ω゚oノ)ノ ナンデストー。周りの友達や親が...

とにかくコツコツ英語の勉強中ヾ(@^▽^@)ノ もし英語が話せたらさぁ、もっと未来にワクワクすることが増えると思うんだよね~。今は、小学生から英語の授業がはじまるし子供に英語を教えてあげられるママってカッコいいじゃんね!

レアジョブ・レッスン風景
(実用英会話レベル3)

英語ちょー初心者スピーキング編 レアジョブ実用英会話レベル3

とにかく1度きりの人生、楽しく過ごさなきゃ損じゃん♬と日々全力で生きています。たとえどんな小さな一歩でも私は進み続けるよぉーー。はたして中卒である主婦がペラペラになるのか?はたまた諦めて挫折するのか…あたたかく見守ってくださいませ。

「レアジョブ英会話」は日本人講師によるレッスン提供を開始しました
参考 東洋経済オンラインや産経新聞、雑誌プレジデントでも紹介の英会話