ココマス チョコレート&カフェは草加駅エリアでぜいたくな時間を味わえるオアシスでした

草加駅から谷塚駅方面へ進むこと徒歩10分、チョコレート専門店の「ココマス チョコレート&カフェ」は住宅地の一角に位置しています。

ココマス チョコレート&カフェの外観

店内は、こだわりのチョコレートをたっぷりと楽しめるカフェスペースとお土産や自分へのご褒美にぴったりなチョコ―レートを売っているショップスペースにわかれています。

お散歩日和の休日にこちらを訪れたので、詳しくレポートします。

この記事の内容

ココマス チョコレート&カフェとは?

「ココマス チョコレート&カフェ」はカカオ豆への熱いこだわりと、信頼が感じられるチョコレート専門店

ココマス チョコレート&カフェは、フィリピンの生産者から直接仕入れたカカオ豆を、店内でチョコレートにしている、チョコレート専門店。

室内は、カフェスペースとショップスペースにわかれています。

ホームページによると、オーナーさんは直接現地に住んで、カカオ豆の栽培にも関わられたご経験があるそう。

カカオ豆への熱いこだわりと、信頼が感じられるチョコレート専門店ですね。

材料にこだわられているのはもちろん、お店の外装、内装、包装などすべてにセンスを感じられ、店内ではゆったりとした贅沢な時間がすごせます。

それでいて近寄りがたい雰囲気があるわけではなく、立ち寄りやすさを感じました。

店内は、こだわりのチョコレートを販売するショップスペースと、じっくりと堪能できるカフェスペースにわかれています。

「ココマス チョコレート&カフェ」は白い壁を基調にしたシンプルでおしゃれな空間

白い壁を基調にしたシンプルでおしゃれな空間では、友人とじっくりと話すことができそうです。

日差しがたっぷり入る窓がありオープンな雰囲気で、店内は明るく、ふらりと一人で入っても違和感はないですよ。

日差しがたっぷり入る窓がありオープンな雰囲気

ココマス チョコレート&カフェのメニュー

ココマス チョコレート&カフェのメニュー

ドリンクメニュー

カカオラテ(ホット/アイス) ・・・700円
オリジナルチョコレート(ホット/アイス) ・・・ 600円
ラズベリーカカオラテ(ホット/アイス) ・・・ 750円
カカオバルプスムージー(アイス) ・・・ 710円
フローズンカカオラテ(ホット/アイス) ・・・ 770円
コーヒー(ホット/アイス) ・・・ 490円
カフェラテ(ホット/アイス) ・・・ 550円
モカチーノ(ホット/アイス) ・・・ 620円
エスプレッソ(ホット/アイス) ・・・ 490円
シングルオリジナルコーヒー(ホット/アイス) ・・・ 550円 ~
カカオティー(ホット/アイス) ・・・ 600円
紅茶(ホット/アイス) ・・・ 600円 ~
抹茶ラテ(ホット/アイス) ・・・ 660円
100% オレンジジュース/りんごジュース ・・・ 490円

ココマス チョコレート&カフェのメニューは、メインはやはりチョコレートドリンク。

チョコレートドリンクといっても、いくつもの種類から選べます。

1番人気はカカオラテ。カカオ、牛乳、砂糖のみでできたドリンクです。

カカオの風味を強く感じられますよ、とオーナーさんから聞いたのは、オリジナルチョコレート。

チョコレートだけではなく、チョコレートドリンクに加えてラズベリーが入ったものや、カカオ果肉のスムージー、フローズンカカオラテなど他のお店では見かけないようなメニューがたくさんありました。

「ココマス チョコレート&カフェ」の期間限定メニュー

期間限定メニュー

チョコレートおしるこ・・・710円
ゆずジンジャーカカオティー・・・ 630円

そして目が離せないのが期間限定メニューです。

こちらのカフェにお邪魔したときは、チョコレートおしるこ、ゆずジンジャーカカオティーが期間限定メニューとしてラインナップ。

看板メニューのチョコレートドリンク以外にも普通のカフェのように、コーヒーやお茶、ジュースも選べます。

カカオラテもおすすめ 

わたしはカカオラテを注文しました。

期間限定のチョコレートおしること最後まで悩みましたが、1番人気でスタンダードなカカオラテをチョイスしました。

メニューに書いてあるとおり、カカオ、牛乳、砂糖のみでできているので、濃厚なカカオの風味と甘みを味わうことができます。

ドリンクを飲み進めると、ほのかな甘みとカカオの濃厚さがマッチしてきて飲み終わるのがもったいないと思ってしまうほどでした。

メニューはドリンクのみで、ちょっと物足りなくなるかな?と思っていましたが、意外にもカカオの存在感にお腹が満たされましたよ。

チョコレートおしること2つ注文しようかと一瞬考えたのですが、1品の注文でよかったです。

訪れるたびに、一つずつ制覇していきたいメニューがそろっているなと感じました。

「ココマス チョコレート&カフェ」のカカオラテとオリジナルチョコレート

そして、おまけでついてくるオリジナルチョコレート。

こちらもフルーティーさを感じ、苦すぎず甘すぎずちょうどいい甘さのチョコレートでした。

一口で一気に食べてしまうほど。

また、ドリンクはホットを注文したのですが、二重構造のグラスだったので、持つときに熱くないのが嬉しかったです。

ショップスペースではチョコレートを販売中

ショップスペースではチョコレートを販売中

じっくりとカフェを堪能したら、レジのあるショップスペースへ移動。

なんと、おしゃれでセンスのいい板チョコレートがたくさんならんでいます!

入り口からすぐにショップスペースはあったのですが、早くドリンクを飲みたくて早々にカフェスペースの方へ進んでいたため、こんなにもたくさんのチョコレートがあるとは!と驚きました。

カフェと少しの焼き菓子、そして雑貨を置いているお店はよく見かけますが、ココマスさんは最後まで(最初から?)チョコレートづくしです。

板チョコレート、チョコレートを使った焼き菓子はどれもおいしそう

板チョコレート、チョコレートを使った焼き菓子はどれもおいしそう。デザイン、パッケージも魅力的です。

そしてカヌレやクリスマスシーズンにぴったりのシュトーレンまで売られていました。

「ココマス チョコレート&カフェ」でカヌレとシュトーレンをお買い上げ

カカオラテと一緒に出されたオリジナルチョコレートがとてもおいしかったので、板チョコレートを買おうかと迷いましたが、カヌレとシュトーレンをお買い上げ。

シュトーレンを食べるのが初めてだったので、オーナーさんに食べ方を尋ねると丁寧に教えてくださいました。

真ん中で切って真ん中から薄く切って食べていくのが正解だそう。保存は真ん中の切り口どうしをくっつけるといいそうです。

ココマス チョコレート&カフェの口コミ評価

口コミを見てみると、ココマス チョコレート&カフェのチョコレートドリンクは、カカオの風味を感じられた、という声をよく聞きます。

また、店構えが素敵だという感想も上がっていますね。

口コミサイト口コミ件数星の数
食べログ4件3.1 
Retty
Googleマップ5件 3.6 
掲載時の評価

ココマス チョコレート&カフェの基本情報

店名ココマス チョコレート&カフェ
住所埼玉県草加市氷川町709
営業時間11:00~21:00
電話番号048-954-4641
定休日月・火
駐車場
クレジットカード
テイクアウト
デリバリー
ホームページhttp://cocomas-chocolate.com

地図

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
この記事の内容