谷塚駅から歩いてすぐのところにある「そば処 まるか屋」では、美味しいおそばとうどんを食べられます!

谷塚駅から歩いて3分の「そば処 まるか屋」に行ってきました。おそば屋さんのお蕎麦を食べたくなったら、まるか屋さんに行けば美味しいおそばを堪能できます。

谷塚駅から歩いて3分の「そば処 まるか屋」

おそばだけでなく、うどんや天ぷら、ご飯ものも選べて、ランチとディナーどちらで利用しても満足できるお店です。

今回はランチに行ってきましたので、詳しくご紹介します。

この記事の内容

「そば処 まるか屋」とは?

「そば処 まるか屋」は、昔ながらのおそば屋さんの空気感を纏った、地元住民が足繁く利用するお店です。

休日のお昼には常連のお客さんがビールジョッキを片手に談笑している様子が見られます。

また子ども連れの家族が楽しそうに話しながら食事できる、こぢんまりとしてアットホームな雰囲気のお店です。美味しいおそばがセールスポイントの一番手ではありますが、それだけではありません。

そば以外にも天ぷら料理のほか、お酒の肴になるメニューも取りそろえており、老若男女問わず食べたいものがきっと見つかるでしょう。

谷塚駅の東口を出てすぐのところに、小さな商店が立ち並ぶストリート

谷塚駅の東口を出てすぐのところに、小さな商店が立ち並ぶストリートがあります。

ここには居酒屋やカフェといった小さな飲食店が建ち並んでいて、以前にご紹介したインド料理店「フルバリ 谷塚店」も同じ通り沿いにあります。

今回ご紹介するおそば屋さん「そば処 まるか屋」は、そのストリートの真ん真ん中にあります。

ストリートの真ん真ん中

店舗前には自転車を駐めるスペースもあり、店舗の近くに専用の駐車場もあります。

ただ、駐車スペースは限られているため、注意が必要です。

店舗前には自転車を駐めるスペースもあり

正面玄関には昔ながらの暖簾が垂れ下がっています。

また、なぜか玄関の脇にミッキーの石像が置かれており、お客さんを出迎えてくれています。

正面玄関には昔ながらの暖簾が垂れ下がっています

残念ながら、なぜミッキーの石像が置かれているのかをお店の方に訊くことはできませんでした。いずれ機会があれば、訊いてみたいと思っています。

玄関の脇にミッキーの石像

この日はお客さんも多く、店内の様子を撮影することはできませんでした。店内はテーブル席とお座敷席があるほか、店舗の奥まで利用できるスペースがあり、外から見たときよりも広い印象です。

また、壁にはお店おすすめの珍しいメニューも貼られています。それが「そばハイボール」です。今回は昼時と言うこともあり、アルコール類の注文はしませんでしたが、気になりますね!

「そばハイボール」

過去にお店を訪れた有名人のサイン色紙が飾られています。

お笑い芸人のくまだまさしさんやプロボクサーだった具志堅用高さんといった名前がありました。

他にも名前は判別できませんでしたが、サインの入ったものが飾られていて、これまで何人もの有名人が利用したことがあることがわかります。

いったいどういう経緯で訪れたのかは不明ですが、決して超有名店というわけではないだけに、逆にすごいことではないでしょうか。

プロボクサーだった具志堅用高さんのサイン
過去にお店を訪れた有名人のサイン色紙
お笑い芸人くまだまさしさんのサイン

「そば処 まるか屋」のメニュー

まるか屋さんはランチもディナーも同じメニューを注文することができます。

冷たい麺も温かい麺もほとんどすべてのメニューでそばかうどんかを選択することができます。

そば処と謳いつつも、うどんもコシがあって美味しい麺に仕上がっていて、そばにするかうどんにするか迷ってしまうことも少なくありません。

まるか屋さんはランチもディナーも同じメニューを注文することができます
冷たい麺も温かい麺もほとんどすべてのメニューでそばかうどんかを選択することができます

そば処 まるか家のメニュー

鴨せいろ・・・1000円
天ざるせいろ ・・・ 1200円
大根そば・・・ 750円
天ぷらそば ・・・ 1100円
鴨南蛮・・・ 1000円
ちゃんこうどん ・・・ 1050円
ほか

麺類だけでなく、ご飯ものも充実しています。

定番のえび天重やうな重のほか、かつ重やねぎとろ丼、づけサーモン丼など、選び甲斐のあるメニューが展開されています。

麺類だけでなく、ご飯ものも充実

そば処 まるか屋のメニュー

親子重セット・・・1150円
開花重セット・・・1150円
大海老上天重 ・・・ 1950円
上かつ重・・・ 1100円
ネギトロ丼セット・・・1050円
お子様セット・・・ 600円
ほか

おそばを食べたいけど、お米も食べたい! そんな人にはご飯ものセットがおすすめ!!

おそば屋さんに来た以上、おそばは食べたい、でもメニューを見たらむくむくとお米欲が湧いてきてご飯ものから目が離せない、でもおそばも食べたい……。そんな人は少なくないのではないでしょうか。

かく言う私もそのひとりです。まるか屋さんにはそういう悩みを抱える人を救ってくれるメニューがあります。

それが「ご飯ものセット」です。好きなご飯ものにミニそばをセットすることが出来る、大変ありがたいメニューです。

しかも、冷たいそばか温かいそばかを選ぶこともできてしまいます。行き届いていますね。

そういうわけで、今回はえび天重にご飯ものセットをつけて注文しました。そばは温かいそばです。

えび天重にご飯ものセット

えび天重の海老は大きさを選べるようになっていて、今回は普通サイズの海老にしましたが、これだって大きい部類に入ると個人的には感じられます。

値段はあがりますが、これよりも大きい海老を食べたい、という方は大海老上天重というメニューがありますので、そちらを注文しましょう。

えび天重の海老は大きさを選べる

お米は柔らかすぎず堅すぎず、丁度いい炊き加減ですし、海老の天ぷらは普通サイズでも食べ応え十分です。

タレも多すぎない程度にかけられていて、お米にもほどよく染みこんでいて、とても美味しいです。

ご飯ものセットのそばはミニサイズ

そばは出汁の香りが食欲をそそります。ご飯ものセットのそばはミニサイズではありますが、そばも食べたいという欲を満たすには十分な量です。

シンプルなかけそばですが、それ故に素朴な出汁の旨みを味わえます。

「そば処 まるか屋」おつまみも豊富だから、食事以外も楽しめる!

おいしいおそばとご飯がまるか屋さんの魅力ではありますが、それ以外にもおすすめのポイントがあります。

それは、豊富なおつまみメニューです。まるか屋さんは単に空腹を満たせる、というおそば屋さんではありません。

美味しいおつまみを提供しており、居酒屋として利用することもできるお店なのです。飲み物もビールからサワー系、焼酎、日本酒と一通りそろっていて、宴会場として利用することもできるお店となっています。

食事から飲酒までオールマイティーに楽しめる「そば処 まるか屋」さん。おすすめです!

食事から飲酒までオールマイティーに楽しめる

そば処 まるか屋のメニュー

天ぷら盛り合わせ・・・1350円
親子煮・・・ 800円
カフェオーレ(ホット/アイス) ・・・ 510円
田楽・・・ 450円
生ビール(中) ・・・ 520円
生グレープサワー ・・・ 500円
ほか

もし大晦日に来たら……

まるか屋さんでは大晦日に普段はやっていない特別サービスを提供しています。

それは、年越しそば用の手作り海老天の店頭販売です。

普段、お店のメニューで提供している海老天を家庭向けに販売してくれます。調理した状態の海老天なので、家に帰ってから揚げる手間もありません。

年越しそばを簡単にグレードアップして、ちょっと贅沢な年越しそばに出来てしまうというわけです。近隣に住んでいる人は大晦日にまるか屋さんに足を運んでみてはいかがでしょうか。

そば処 まるか屋の口コミ評価

「そば処 まるか屋」の口コミを見ると、街のおそば屋さんとして評判は上々のようです。

天ぷらやかつ煮のほか、おつまみメニューの豊富さに高評価がつけられているようです。

今回ご紹介したように、食事メニューのおいしさや選べる数、酒の肴にもなるおつまみの数々が利用客の心をつかんでいるようです。

口コミサイト口コミ件数星の数
食べログ8件3.18 
Retty2件82% 
Googleマップ104件 4.0 
掲載時の評価

10年以上この近くに住んでたのに、こんな旨い蕎麦食べられるなんて知らなかった。

Google

カレーなんばん
とろとろとさらっとの中間くらいかなぁ~ 出汁の味が効いていて麺は細目で美味しかったです 豚肉と玉葱、具だくさんだったもの嬉しい つまみや一品料理も多く普通に飲みでも行きたくなるお店

Retty

大海老上天重をいただきました、ボリューム感があり、カラット揚げていて、中は海老の旨みが満開でした、お腹が満腹になりました。

ホットペッパーグルメ

「そば処 まるか屋」の基本情報

店名そば処 まるか家
住所埼玉県草加市瀬崎1-10-6
営業時間営業時間 11:00~21:00
出前時間 11:00~14:00 / 17:00~20:00
電話番号048-925-7262
定休日毎週火曜日
駐車場
クレジットカードカード不可
電子マネー不可
テイクアウト
デリバリー有(上記出前時間)
ホームページ

地図

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
この記事の内容