【ランドセルの工房系15社から徹底比較】実体験をもとにリアルな感想をお届け!

ランドセル 工房 比較
記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

 

この記事では自分の足で10社以上ラン活体験をしてきたランドセルマニアの私が、人気工房系のランドセルを特徴別に徹底比較しています。

 

つきしば家おすすめの工房系ランドセルランキング第1位~第10位までお届けしてきましたが!!

ランキングなので、あくまでも全体的なバランスを見て総合的に決めました。

お悩み隊
全体的におすすめのランドセルはわかったけど、家庭によってランドセル選びのポイントが違ったりするわよね。「背負いやすさ絶対重視!」とか「デザインで決める!」とか…特徴別に比較してみてみたいわ。
お悩み隊
子どもの性格も十人十色だから「オススメだよ~」と言われても、子どもが納得しなければ意味がないのよね。特に女の子モデルは色がたくさんあって本当に迷うのよねぇ。同じ「赤」「むらさき」でもメーカーによって少し色が違ったりするしね。

わかります!

総合的におすすめとわかっていても、子どもが違うといったら違うのです(笑)

 

わが家も長女が良いと言っても、次女は嫌!ということもしばしばw

ランドセルを6年間使うのは子ども自身ですから、子どもが選びやすいように特徴別に比較ができると嬉しいですよね^^

 

まずはわが家で体験した人気工房系ランドセル15社をまとめてみました。

機能性耐久性デザイン性
山本鞄◎◎◎◎◎◎
池田屋
土屋鞄
羽倉鞄◎◎
黒川鞄
カザマランドセル◎◎
村瀬鞄行
萬勇鞄
モギカバン
カバンのフジタ
横山鞄
澤田屋
中村鞄
生田鞄
大峡製鞄

ちなみにですが、ランドセル工房15社ともすべて子ども連れで体験済みです^^

 

ここからランドセル工業協会からのアンケート結果&自分の足でラン活してきた体験談をもとに特徴別に比較していこうと思います!

つきしば
ランキングを選ぶときはバランス力をみて総合評価をしたけど、個々でランドセルの特徴やおすすめポイントから比較できるからステキ!
長女:みい
こんなにランドセルがあるのに、みんな違うんだよね~おもしろい!

 

>>おすすめランドセルランキングとはちょっと見方をかえた工房系ランドセルを特徴別に比較していきます。

ぜひお楽しみください♪

当サイトおすすめの工房系ランドセルを特徴別に徹底比較!

ランドセル 工房 比較

当サイト工房系ランドセルを特徴別におすすめする前に>>総合ランキングベスト5を振り返っておきましょう。

【工房系おすすめランドセルランキングベスト5!】

ランドセル ランキング 女の子鞄工房山本
ランドセル ランキング 女の子池田屋ランドセル
子供 絵本 人気 ランキング羽倉ランドセル
黒川鞄ランドセル
カザマランドセル

つきしば
わが家が自信をもっておすすめする工房系ランドセルベスト5だよ!総合バランス力で選んだよ。

 

それでは、今回は工房系ランドセルを特徴別に比較していきます。

つきしば
>>失敗しないランドセル選びのポイントから比較していくよ。気になるポイントだよね。項目をワンクリックすると好きな所にジャンプできるよ♪
長女:みい
ランドセルの好みも十人十色だなぁって入学したとき思ったよ。色んなランドセルを見るのは面白いよね。
夫:だいち
選ぶポイントって人それぞれだしね。

 

ランドセル 工房 比較

ちなみに、サクっと比較したい方向けに早見表も作ってみました!

 

『使いやすさ⇔背負いやすさ』『シンプル⇔カラフル』にポイントにおいて、特にランドセルで気になる部分に注目してみました。

ランドセル選びをするきっかけ作りにぜひ使ってみて下さい。

1.『背負いやすさ』から比較

ランドセル 工房 比較

ランドセルの背負いやすさを決めるキーポイントは大きく3つあります。

  1. 背カン
  2. 肩ベルト
  3. 背当て
脳育ちゃん
ランドセルの心臓部ね♡特に入学した頃は体も小さいから負担も考えて背負いやすいものを選びたいわね♡

 

背カンには『左右に動く可動タイプ』と『固定タイプ』にわかれますが、やはりラン活をしてきて背負いやすさを感じたのは左右可動式タイプでした。

ランドセル 工房 比較
つきしば
背カンが左右にわかれていると、子どもの肩幅にあわせて調整フィットしていたよ!
長女:みい
実際にカチャカチャ開いたり閉じたりしてみたよね。すごく楽チンだった!

 

そして、

背カンに『立ち上がり肩ベルト』が加わると、さらに背負いやすくなります!

ランドセル 工房 比較[引用画像:黒川鞄ランドセル口コミ]

立ち上がり肩ベルトの特徴は背負う前からベルトが立ち上がっているので、そのまますぐにランドセルを背負うことができます。

ちょっとしたことですが、これが子どもが背負うときにとっても助かるんです!

 

長女:みい
机の上においてから背負うときにめちゃくちゃ楽なんだよ!友達のを背負わせてもらったらめちゃくちゃ楽だった!
夫:だいち
一番上の子のラン活の時は背カンのみに目がいってたところがあるからね。

ちなみに長女は>>中村鞄ランドセルで購入しているので立ち上がりベルトはありません。

 

ランドセル 工房 比較

やはり立ち上がりベルトのフィット感は素晴らしいです!

子どもの肩にピタッっとくっつくんですよね。

 

ランドセル 工房 比較

ちなみにですが、こちらは末っ子がまだ2歳半くらいに背負った>>黒川鞄ランドセルです。

このフィット感…!すごすぎませんか?

三女:うみ
おねえちゃんのランドセルを見に行ったときにわたしもせおってみたのー!

 

ランドセル 工房 比較

ただ、立ち上がり肩ベルトは背負いやすい分、収納性に課題があります。

中村鞄ランドセル羽倉ランドセルを比較してみたところ、サイズはあまり変わらないのに厚みや大きさが違って見えます。

夫:だいち
学校によってはロッカーにランドセルをしまうときに立ち上がりベルトだと少し窮屈に感じることがあるみたいだね。

 

それでも、立ち上がりベルトは絶大な人気を誇ります!

当サイトで大人気の山本鞄ランドセルも、
立ち上がりベルトを採用しております!

ランドセル 工房 比較
つきしば
山本鞄ランドセルはランキングでも総合力NO.1!工房系ランドセルなのに進化し続けていて毎年すごいなあって思う!

 

昨年はタブレット型ランドセルを開発してみたりと勢いがあります!

ランドセル 工房 比較
夫:だいち
老舗というブランドがありながらも、時代にあわせて常に子どもの背負いやすさや使いやすさを考えているって親としても安心するし信頼が持てるランドセルだよね。
山本鞄 ランドセル 失敗

【山本鞄のランドセルは失敗?】実際に店舗に行って口コミや評判を体験!

2024年4月5日

 

 

背当ては工房によって腰の部分に厚みをもたせたり、デザインをいれたり、オリジナルはでやすい部分です。

脳育ちゃん
背負ったときの子どもの肩・腰の負担軽減や通気性、撥水性などを重視した素材が注目されているわよ♡
ランドセル 工房 比較

触ってみると色んな質感を感じられて楽しいですよ!

 

個人の好みにもよりますが山本鞄ランドセル黒川鞄ランドセル羽倉ランドセルの背当てクッションは触ったときにすごく厚みを感じました。

 

ランドセル 工房 比較

ちなみに中村鞄羽倉ランドセルの厚みのちがいです。

横からみると厚みの違いがよくわかりますよね。

 

ただ、厚みが薄いからといって背負いにくいということは全くありません。

工房系ランドセルはどの背当ても秀逸なので、お子さんの背負った第一印象で決めてもいいかもしれません。

 

2.『重さ』から比較

ランドセル 工房 比較
特に軽さを感じる工房系ランドセル

主にランドセルの素材に取り入れられるものは『本革(天然皮革)』と『人工皮革』にわかれています。

  • 牛革🐄・・・本革
  • コードバン(馬)🐴・・・本革
  • クラリーノ人工皮革

この辺りがランドセルでよく聞く革の定番ですね。

 

一昔前までは本革の方が耐久性も高くて良い!といわれていましたが、現在、人工皮革の技術開発・進化が目覚ましいです。

 

脳育ちゃん
人工皮革の特徴は何より軽いことよ♡さらに色の種類も多く、デザイン力に非常に優れているの♡撥水性もよいから雨の日も安心♡

 

 

負けじと本革も特に「重さ」の面で技術開発が進み、本革(牛革/コードバン)でも重さを感じないランドセルが非常に増えてきています。

長女:みい
お母さんに言われるまで本革か人工皮革かわかんないってことも多いくらいだったよ!

 

それでも軽さNO.1.はやっぱり人工皮革です。

特におすすめの3選のランドセルは背負った瞬間から子どもが「軽っ!!」といってしまう程でした^^

ランドセル 工房 比較[引用画像:池田屋ランドセル口コミ]

長女:みい
この背負う瞬間!このときに軽いって感じるの!

と、わが家の長女が熱弁しておりますのでご参考までに(笑)

 

池田屋は人工皮革・本革のどちらも展開していますが、池田屋が独自に開発した「ベルバイオ(人工皮革)」シリーズは牛革の質感・高級感に限りなく近づけたオリジナルの人工皮革になります。

元が人工皮革だから軽いんです♪

次女:かりん
牛革の質感なのに軽いってうれしい!
池田屋 ランドセル 安っぽい

【池田屋のランドセルは安っぽい?】口コミや評判を実際に店舗に行って調査!

2024年3月19日

 

さらにランドセルの型によっても重さが違います。

一般的に見られるのが学習院型キューブ型です。

ランドセル 工房 比較

学習院型昔ながらの「ヘリがある」タイプのランドセルです。

「ヘリ」が出ている分、直接、壁や床などに擦れて傷になるのを防いでくれたりするので、耐久力があります。

見た目もスタイリッシュでカッチリとした感じですね。

キューブ型近年人気の「ヘリがない」タイプのランドセルです。

内寸幅を広めにとれるので収納力があります。

「ヘリ」がない分、特殊な技術や過程が必要になります。

軽くて見た目もやわらかい感じです。

ヘリのあり・なしで約2cm前後約100~200g程度(ノート1冊分くらい)収納力や重さに若干ですが違いがでます。

つきしば
入学前はまだ体が小さい子も多いから軽くてキューブ型のランドセルを買ったって話も聞くね。カバンのフジタはデザイン性も高いから男の子・女の子ともに人気があるよ。
夫:だいち
池田屋がキューブ型を採用したらかなり軽くなるんじゃないかと最近よく思うね。カザマランドセルは全商品が人工皮革を採用しているから、立ち上がりベルトを取り入れてても軽いんだよね。

【特に軽さを感じる工房系ランドセル3選】

3.『革の質』から比較

ランドセル 工房 比較

革の品質ランドセルの耐久性や撥水性につながります。

 

同じ本革を採用していても、触った感じが微妙に各工房によって違いがありますが、簡単にまとめるとこんな感じです。

  • 人工皮革比較的サラサラ
  • 牛革ボコボコしていて凹凸がある
  • コードバンツルツルしている

ランドセル 工房 比較[引用画像:山本鞄ランドセル公式サイト]

つきしば
革の品質は高級感にもつながりやすいから一番、目に入るところだよね

 

個人的には高級感を感じるランドセルといわれると「コバ塗り」技法を取り入れている山本鞄ランドセル羽倉ランドセルですね。

ランドセル 工房 比較 ランドセル 工房 比較
脳育ちゃん
コバを磨いてニスを塗る」工程を3回〜4回繰り返して、ようやく完成するのがコバ塗りよ♡手作業で行うから美しく上品なシルエットを生み出すことができるのよね♡色合いも組み合わせられるからカラー展開も豊富よ♡
山本鞄 ランドセル 失敗

【山本鞄のランドセルは失敗?】実際に店舗に行って口コミや評判を体験!

2024年4月5日
羽倉ランドセル 口コミ

【羽倉ランドセルの口コミ・評判】後悔しないために重さや機能をチェック!

2024年3月19日

 

あと、高級感といえばやっぱり黒川鞄ランドセルです。

革は最高級品質をそろえていることにくわえて、人気が非常に高いため、ほぼ4月には全モデルが完売します。

ランドセル 工房 比較

さらに、黒川鞄ランドセルの強みはコードバンに精通していることです。

コードバンの人気をしっているからこそ生まれた牛革素材ながらも質感はコードバンという「スムース牛革」は黒川鞄の人気を常に支えています。

 

ランドセル 工房 比較
次女:かりん
さわるとわかるけど牛革なのにツルツルしてるんだよね!すっごく気持ちいいの!

同じくモギカバンもスムース牛革を採用しています。

 

コードバンの質感で牛革品質をお探しの方に黒川鞄ランドセルモギカバンをオススメします。

 

ただ、黒川鞄ランドセルは前にも書きましたが人気すぎて完売が本当に早いのでご注意を!

黒川鞄 ランドセル 重い

【黒川鞄のランドセルは重い?】失敗しないために口コミや評判を実際に調査!

2024年3月19日

【特に高級感がある革の質が良い工房系ランドセル5選】

4.『価格』から比較

ランドセル 工房 比較

ランドセルを購入するのは小学校入学前の1回だけです。

なので両親が購入するだけでなく、祖父母からお祝いに頂く家庭も多いようです。

ランドセル 工房 比較[引用画像:ランドセル工業協会アンケート]

 

さらに、一般的なランドセル購入価格の平均をとると約55.000円あたりです。

近年、65.000円以上のランドセルを購入するご家庭も増えてきました。

ランドセル 工房 比較[引用画像:ランドセル工業協会アンケート]

当サイトは工房系ランドセルをメインにお伝えしているので、金額的には65.000円以上の枠に入るランドセルが多いです。

脳育ちゃん
一つ1つ丁寧に手縫いで作られている工房系ならではね♡ブランド性が高い!

 

 

その中でも比較的「コスパがよいランドセル」と「高級なランドセル」に分けてみました。

工房系ランドセルの中でも澤田屋ランドセルは別格で、かなりコスパがいいです。

なのに、品質もデザイン性も評判がいいです。

【低コスパで高品質な理由】

  1. 人工皮革のみを採用
  2. 自社だけの販売ルートを確保
  3. 販売を通販のみに限定
  4. 店舗数を限定
  5. CMや広告費をカット。口コミで広まる。

人工皮革は一番コストが抑えられるのはどこの工房系もおなじですね。

なので革の素材からコスパカット!

海外発注&大量生産して、自社で販売しているため、さらにコスパカット!

これだけでも相当な予算短縮になっています。

 

よく「海外発注が何となく気になる…」って声もありましたが、日本・海外問わず、ランドセル業界の品質判定は非常に厳しいからです。

実際にラン活してきた店員さんたちが口々に行っていましたが、検品評価はびっくりするぐらい厳しいそうです…

 

そして、口コミ!!

今はSNSが主流ですから人の声はとても力があります。

購入したママパパ達の口コミで広まっているって、ある意味最強ですしね(笑)

「低コスパで高品質」は澤田屋ランドセルの一番の魅力です。

つきしば
子どもがたくさんいる家庭とか2人目以降はランドセルのコスパを押さえたいといって購入される方も多いみたい。
澤田屋 ランドセル 失敗

【澤田屋ランドセルは失敗?】口コミや評判から徹底検証!低価格・高品質を実現

2024年3月19日

 

 

逆にこちらの3工房はブランド力性も高く、価格にもトコトンこだわっています。

土屋鞄ランドセル
最低価格:64.000円 最高価格:135.000円

黒川鞄ランドセル
最低価格:78.000円 最高価格:298.000円

オオバランドセル
最低価格:60.500円 最高価格:198.000円

※2022年度調べ

夫:だいち
工房系ランドセルならではの最高価格設定だよね。品質を極限まで高めたランドセルって感じがするね。

 

工房系ランドセルは一つ1つ手縫いで最高級品を取り扱っているのでおのずと価格帯が高めではあると思います。

5.『使いやすさ』から比較

ランドセル 工房 比較

>>ランドセルの選び方【使いやすさ編】でもまとめましたが、使いやすさのポイントは5つあります。

  1. 大きさ
  2. 収納ポケット
  3. Dカン、ナスカン
  4. 自動ロック
  5. 持ち手
つきしば
使いやすさは「効率性」につながるから、普段使うときにプチストレスが減ること間違いなしだね!

 

①大きさは収納力につながってきます。特に大事なのは大マチです。

そしてさらに重要なのは内寸サイズ

ランドセル 選び方 失敗
ランドセル 選び方 失敗[引用画像:澤田屋ランドセルの口コミ]

内寸は外寸から革の厚さ部分を引いたサイズになるので実際に教科書やタブレットを入れたりするサイズです。

 

よくランドセル選びの失敗談でも、

外寸幅だけ気にしてて、実際にA4ファイルを入れたら曲がって入っちゃた…

と、内寸を調べずに購入してしまうことも多いです。

 

※平均値高さ横幅奥行
大マチ31cm23cm11.5cm

工房系ランドセルを比較してみると平均値以上のランドセルを見てみると広い!っと見た目から感じることが多かったです。

 

特にこの3社はシリーズによりますが、見た目から大きいと感じることがありました!

  • モギカバン(たくみシリーズ)
  • 黒川鞄(キューブ型)
  • カバンのフジタ

もちろん他の工房系ランドセルもA4フラットファイルもタブレットもスポッっと入るのでご安心を♪

 

 

②収納ポケット前ポケットのことですね。

好みがわかれる部分ですがマチあり・なしがあります。

ランドセル 工房系 比較
長女:みい
私が使っている中村鞄ランドセルのポケットは「マチなし」だよ。2年使ってるけどやっぱり「マチあり」がよかったなって思うことが多いかな。タオル入れたらもう何も入らないもん。

[引用画像:中村鞄ランドセル口コミ]

こんな感じですね。

マチがない分、小マチ部分の方に広がってきてしまいます。

 

[引用画像:中村鞄ランドセル口コミ]

その分、前ポケットにマチがないので、外見フォルムがスッキリ見えます。

夫:だいち
中村鞄ランドセルは全体的に作りがそこまで大きくないんだよね。平均値って感じ。その分、軽さは感じるかな。

 

ランドセル 工房系 比較

 

マチあり・ポケット収納でも外見フォルムがスッキリしたランドセルがいい!』とお考えの方は、山本鞄ランドセルがかなりおすすめです。

つきしば
山本鞄ランドセルはマチはそこまで広くないけどアコーディオンタイプのポケット収納を搭載してるんだよね。これがすごく使いやすいの!ちょっとしたところだけど意外に大事!
山本鞄 ランドセル 失敗

【山本鞄のランドセルは失敗?】実際に店舗に行って口コミや評判を体験!

2024年4月5日

 

③Dカン・ナスカンはどのランドセルも搭載しています。

工房によって「片側のみ」「両方搭載」でわかれています。

 

otta.g 口コミ[引用画像:otta.g口コミ]

Dカンはその名の通り、「D」の形をしているフックで肩ベルトや前ポケット収納の中にあったりします。

つきしば
肩ベルトDカンは、防犯ブザーや家の鍵(カバー付き)をつけている子が多いね。

 

澤田屋 ランドセル 失敗[引用画像:澤田屋]

前ポケット収納の中にチョコンとあるDカンも収納にとっても便利です。

 

ナスカンは昔からある給食袋などをぶら下げる部分ですね。

 

山本鞄 ランドセル 失敗

最近では安全ナスカンと呼ばれる一定以上の重さがかかると外れるタイプのものが増えてきています。

[引用画像:くるピタランドセル]

長女:みい
Dカンもナスカンも両方あると便利だよ!週末に荷物をたくさん持ち帰るからナスカンに軽いものはひっかけて帰ってくるよ!

 

自動ロック持ち手も近年取り入れている工房系がグッと増えました。

ランドセル 失敗しない選び方[引用記事:生田鞄]

生田 ランドセル 重い[引用画像:生田鞄口コミ]

つきしば
長女のラン活の時はあまりなかった機能だから、よくうらやましいって言ってるw

 

池田屋ランドセル羽倉ランドセル持ち手搭載モデルがでる旧モデル向けに「持ち手」だけ販売しています。

羽倉ランドセル 口コミ
夫:だいち
旧モデルのことまで考えてくれると嬉しいよね。信頼度バツグンだよ。

6.『色・デザイン』から比較

ランドセル 工房 比較

お待たせしました!!

子どもがだいすきな色・デザインで比較していきます。

基本、子ども達はほぼここしかみていません(笑)

 

ランドセル 工房 比較
[引用画像:羽倉ランドセル公式サイト]

ランドセルの主な購入理由ランキングを見てみても『カラー・デザイン性』が圧倒的に上位を占めているのがわかりますね。

脳育ちゃん
目からはいる情報はやっぱり大きいわね♡それだけでラン活がワクワクしちゃう♡

 

カラー・デザインは大きく3つにわかれます。

  1. 刺繍入り
  2. シンプル
  3. オーダメイド

 

ランドセル選びをしていると、やはり子どもはデザイン刺繍やパーツがおしゃれなものに引き寄せられていきます。

ランドセル 工房系 比較
長女:みい
可愛いよね~ハデすぎずシンプルすぎずって感じのが好きだったかな~
次女:かりん
お花とかハートとかあるとそれだけでワクワクしちゃう!キラキラチャームもステキだった!

完全にこの辺りはお子さんの好みによりますね。

 

同じ「赤」「紫」といっても革の質にこだわっているから工房系だから微妙に色が違います。

またそこも楽しめる要素の1つですね。

全体的にデザインにバランスが取れているのは山本鞄ランドセルです。

山本鞄 ランドセル 失敗

【山本鞄のランドセルは失敗?】実際に店舗に行って口コミや評判を体験!

2024年4月5日

 

他のおしゃれランドセルもまとめてみました。有名なブランドのランドセルも多数展開されています。

可愛い ランドセル ブランド

【可愛いおしゃれなランドセルのブランド特集】6年生になっても女の子大満足!

2024年3月19日

 

 

デザイン刺繍とが逆に「シンプル・イズ・ザ・ベスト!」のランドセルを集めました。

 

夫:だいち
親側としてはなるべくシンプルなランドセルを選んでほしいって思ってたかな。6年間使うものだしね。
つきしば
特に親子で意見がわかれる部分だよね。色選びも同じく。シンプルだと後でシールを貼ったりもできるから調整がきくしね。

 

そこで!

シンプルなランドセルを取り扱っている工房も、そういった意見をよくご存じ!

内装のみにデザインを取り入れているランドセルが増えてきました。

ランドセル 工房系 比較
長女:みい
見た目はシンプルなのに、ランドセルのフタをあけると、かわいい~!ってなるのよね。

こういった内装だけにデザインがあるモデルもあるので、親子で意見が違った場合はぜひ参考にしてみて下さい。

シンプル ランドセル ブランド

【シンプルなランドセルはブランド性高い?】おしゃれでおすすめ15選を大厳選!

2024年3月19日

 

 

オーダーメイドはその名の通り、ランドセルの色や刺繍、背当て、ベルトの色などを自分好みに決めることができます。

 

特に羽倉ランドセル萬勇鞄ランドセル生田鞄ランドセル公式サイトシュミュレーションができます!

 

ぜひ、自分だけのオリジナルのランドセルを作りたい方はのぞいてみて下さい^^

つきしば
カザマランドセルモギカバンはファスナーのチャームや鋲を変更できるプチカスタマイズって感じかな。

工房系ランドセル徹底比較:まとめ

ランドセル 工房系 比較

いかがでしたでしょうか。

ラン活体験談をいかして工房系15社を特徴別に比較してきました。

 

>>総合的なランキングだけでなく、ランドセルを特徴別に比較してみると違った視点で見れて面白いですよね。

 

工房系ランドセルは1つ1つ丁寧に作られていることもあり、完成度が非常に高いです。

さらに、ランドセルごとによって特徴が違うことがよくわかりました。

 

バランス力も非常に大切ですが、子どもさんによってはこだわりがでてくるランドセル選び。

ご家族で厳選しながらラン活をするときに、お役立てください♪

 

ランドセル 工房 比較

ちなみに、サクっと比較したい方向けに早見表も作ってみました。

『使いやすさ⇔背負いやすさ』『シンプル⇔カラフル』をポイントにおいてまとめています。

工房系ランドセル特徴別に比較してラン活しよう!

いかがでしたでしょうか。

10社以上ラン活体験をして学んだランドセル選びのポイントから特徴別に比較してきました。

もう一度見直したい方、項目別に確認したい方は項目をワンクリックするとジャンプしますので、ぜひ振り返ってみて下さい♪

 

お悩み解決隊
ランドセルを選ぶポイントって人によって違うから特徴別に見ておくのも大切だなって思ったわ。ついつい「これいいよ!」って言われるとその気になっちゃうから、見極める視点も大事ね!
お悩み解決隊
カラーやデザインっていっても本当に色んな種類があって、良い意味で迷っちゃう!子どもが特に大切にしている部分だから親子でちゃんと決めて行きたいな。

工房系ランドセルを総合的なランキングだけでなく、ランドセルを特徴別に比較してみると違った視点で見れて面白いですよね。

 

ラン活は数が多ければ多いほど、スケジュールを立てるのも選ぶのも時間がかかってしまいます。

 

しかも、工房系ランドセルは職人の方々が丹精込めて1つ1つ丁寧に作られているので、ラン活を見て回るだけでその熱を肌で感じます。

 

なので、>>総合的なランキング>>特徴別の比較記事を、ぜひラン活スケジュールを立てるときに参考にしてみて下さい。

 

時間に余裕を持って、1日にタイトに予定を入れすぎると、子どもが飽きてしまうことがあるので注意が必要です。

主役は子どもですからね。

 

ランドセル選びは小学校入学準備前のワクワクするイベントですからどうぞ楽しんでください。

 

それでは、ここまで読んでいただき、有難うございました。

素敵なランドセルに出会えますように!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です