単焦点レンズ Sonyのレンズ

【FE 14mm F1.8 GM】明るい超広角単焦点レンズ、その特徴とレビュー!

梅野

カメラやレンズのスペック、レビューをまとめたブログです。 更に、カメラ初心者の方向けに基礎知識なども書いていきます! どうぞよろしくお願いいたします。

 

こんにちは、梅野(@kerocamera_ume)です!

 

SONY Eマウントの単焦点レンズで、最も画角の広いレンズ!

F値もF/1.8と明るく、星空撮影で活躍しますし、広角でありながらボケ感を出した撮影も出来ますね。

 

値段は高いですが人気レンズとなっており、気になっている方も多いのでは無いでしょうか?

それではFE 14mm F1.8 GMのレビューと特長をご紹介します!

 

 

FE 14mm F1.8 GMの特長

 

 

 

FE 14mm F1.8 GM 3つの特長

  • クラストップレベルの小型・軽量さ
  • 「GM」らしい超高解像度
  • XDリニアモーターを2基搭載

 

 

クラストップレベルの小型・軽量さ

 

SEL14F18GMの画像

※画像引用元:ソニー

 

重量わずか460gの軽いレンズ

超広角で明るいレンズとなると、重くて大きいレンズになるはずですが、FE 14mm F1.8 GMは最新の光学設計とメカ設計を採用し、クラスでもトップレベルの小さくて軽いレンズに仕上がっています。

 

レンズが軽ければ、撮影の時や持ち運びが楽になり、1日の疲れが変わってきます!

 

軽い上に小型ですので、とても機動力のあるレンズですね。

 

 

「GM」らしい超高解像度

 

SEL14F18GMの画像
※画像引用元:ソニー

 

F値開放から高い解像力を発揮

レンズ構成は11群14枚。
その内、超高度非球面XA2枚・非球面レンズ1枚・スーパーEDガラス1枚・EDガラス2枚が使用されています。

 

F/1.8から高い性能を発揮しますので、シャッタースピードを速くすることができ、色んなシーンに対応出来ます。

F/8.0まで絞った場合は、画面中央部から周辺部まで、非常に高い解像力を発揮!

MTF曲線ではほぼMAXに張り付いた状態になります。

 

 

XDリニアモーターを2基搭載

SEL14F18GMの画像
※画像引用元:ソニー

 

静かで高速なオートフォーカス

XDリニアモーターを2基搭載しており、非常に高速なAF動作が可能!
レンズの最大径は結構大きなレンズですが、しっかりと動かすことが出来ます。

 

リニアモーターは、速さと静粛性を両立してくれますので、静止画と動画のどちらでも有利。

お高いレンズだけあって、AFも高級仕様となっております!

 

 

 

FE 14mm F1.8 GMレビューやインプレ

 

※レビューは価格.comより引用しています。

 

FE 14mm F1.8 GMの良い評価

 

良い評価

大きめのピントリングに、AF/MF切り替えスイッチと
絞りリング、フォーカスホールドボタンも装備。
単焦点GMレンズとして満足の操作感です。

画質は文句なしです。
超広角とは思えない解像感です。
四隅を見ても破綻は感じられず、安心して使えます。

スペック、サイズ、描写、価格、どれを取っても文句なし。
珠玉の一本だと思います。
超広角ゆえ、記録用や自撮りにも便利で重宝しています。
手放せないレンズですね。

良い評価

GMの単玉購入は3本目です。基本、GMの単玉はハズレがなく、いつも感心する写り。という前提は置いておいて、本レンズは買う際に迷った時間がまったくもって無駄だったと思うほどのクオリティです。

F1.8でこのコンパクトさなので文句なし。でも長年MFTに親しんできた者としては、ふと大きく感じるときがある。このレンズがというより、αの明るめもしくはズームレンズ全般に対してです。ここは、これまでの経歴とギャップがあるだけです。

で、話戻すと小さいが故に色んなところ連れて行くことが多くなりました。時には、渓谷で霧に濡れながら、時には灼熱の砂浜でetc.でもコーティングがしっかりしていて水や砂が少しかぶっても吹くだけでサラッと取れます。信頼感○。

良い評価

星景写真のために購入しました。
これまではシグマ14-24ミリF2.8を使っていましたが、こちらの14ミリのほうがコマ収差が格段に良好です。全くないとは言えませんが今まで使ってきたニコンのレンズも含めて頭1つ抜け出た性能です。
また軽量なのでα7Rの天体改造機とのバランスも取りやすく非常に扱いやすいです。
星景だけではもったいないので風景での使い方を考えいこうと思います。

 

FE 14mm F1.8 GMの悪い評価

 

悪い評価

ソニー製のGMレンズ、特にSEL24F14GM以降に発売されたレンズのレベルは凄く良いと思います。
本レンズも軽く、開放からもシャープで角が流れること無く、コントラストも高い大変出来の良いレンズです。
ミラーレスで重いレンズは、やはり何かが違うと思います。

軽くて写りが良いので写真や動画で様々な表現力で威力が出せるはずなんですが・・・
出目金だから、レンズフィルターが付けられません。
これがとっても残念です。

ソフトフィルター、NDフィルター、PLフィルターなどなど、状況に応じて使いたいフィルターが使えないのは、大変厳しいです。
角形フィルターは高いし、持ち運びや取り付けが面倒です。

 

 

FE 14mm F1.8 GMの公式作例

FE 14mm F1.8 GMで撮影した写真

FE 14mm F1.8 GMで撮影した写真

FE 14mm F1.8 GMで撮影した写真
※画像引用元:ソニー

 

 

FE 14mm F1.8 GMの主なスペック

 

発売日 2021年 5月28日
対応マウント  SONY Eマウント
フルサイズ対応  〇
レンズ構成 11群14枚
絞り羽根  9枚
焦点距離  14mm
最短撮影距離  0.25m
最大撮影倍率  0.1倍
開放F値 F1.8
画角 114°
手ブレ補正  ×
防塵  〇
防滴  〇
フィルター径 リアフィルター 
本体サイズ 83x99.8 mm
重量  460g
実売価格  181,000円前後

 

 

まとめ

 

 

SONY Eマウントの単焦点レンズでは、最広角となるレンズ。

星空や建物をメインで撮られる方は、欲しくなるレンズですね!

 

強力にパースも効くため、ダイナミックな写真を撮りたい方にもおススメ。

 

お値段は181,000円前後と高価ですが、画質も最高クラスで、レンズ本体は小型で軽量となっており、かなりスペックは高い!

買って損はしないレンズですね。

おすすめブログ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

梅野

カメラやレンズのスペック、レビューをまとめたブログです。 更に、カメラ初心者の方向けに基礎知識なども書いていきます! どうぞよろしくお願いいたします。

-単焦点レンズ, Sonyのレンズ