単焦点レンズ Sonyのレンズ

レトロなボケ感を表現できる「Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA」の特長とレビュー!

梅野

カメラやレンズのスペック、レビューをまとめたブログです。 更に、カメラ初心者の方向けに基礎知識なども書いていきます! どうぞよろしくお願いいたします。

 

「Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA」は、多くのカメラマンに愛されるソニーの交換レンズのひとつ。

高い光学性能と美しいボケ味が魅力的で、幅広いシーンで活躍することができます。

 

しかし、このレンズを実際に使ってみる前には、気になることがたくさんあるかもしれません。

例えば、どのようなシチュエーションで使えるのか?操作感はどうなのか?価格は高すぎないのか?など。

 

そこで、本記事では「Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA」の魅力や使い勝手、注意点などを徹底的に解説。
これからこのレンズを使ってみたい人はもちろん、購入を迷っている人にもぜひ読んでいただきたい内容となっています。

 

 

Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZAの特長

 

 

Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZAの特長

Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA(SEL55F18Z)は、焦点距離55mmの標準単焦点レンズ。

Zeissの名を冠した高級レンズであり、美しいボケ味や高い光学性能が特徴ですね。

 

それではもっと細かく見ていきましょう!

 

 

光学性能の高さ

 

「Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA」レンズは、Zeissの優れた光学技術が採用された高級レンズであり、解像力、コントラスト、色再現性が優れています。

 

レンズ構成は5群7枚、そのうち非球面レンズや3枚(内2枚は両面非球面)使われ、各種収差を抑えています。

レンズのコーティングは「T*(ティースター)コーティング」を採用しており、フレアやゴーストを低減しクリアな描写が得られますね。

 

 

絞り開放F値1.8の明るさ

 

開放F値1.8の大口径であり、暗い場所や屋内などでもシャッタースピードを速く保てますので、高画質でキレイな写真を撮影することができます!

 

絞り開放F値でも高い解像力を持っており、ボケ味も美しく表現することができますね。

ボケ味は滑らかで、被写体が立体的に浮かび上がるような描写をしてくれます。

 

 

オールラウンドな使い勝手

 

「Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA」レンズは、標準レンズですのでポートレート・風景・スナップショットなどあらゆる撮影に対応することができるオールラウンドな使い勝手を持っています。

 

重量は281gと軽量コンパクトなため持ち運びやすく、日常的にも使用しやすいレンズとして人気があります。

 

 

AF性能について

 

さすがに設計が古いレンズとなっていますので、最新のレンズと比べると劣ります。

しかし、AFの駆動にはリニアモーターを採用しており、静止画や動画でのフォーカスが素早く正確に行えます。

 

また、Sonyのα7シリーズやα9などの高性能カメラと組み合わせることで、より高速かつ精度の高いフォーカスが可能になります。

 

 

レンズの価格について

 

「Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA」レンズは、F/1.8の標準単焦点レンズとしては高価。
発売から10年が経った今でも、実売価格は93,000円前後となっています。

 

しかし、その高い光学性能や美しいボケ味、オールラウンドな使い勝手を考えると、その価格に見合う価値があると言えます。

また最近では、フィルム風レタッチをされる方からの人気が高まっているレンズですね!

 

 

Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZAのレビュー

 

Sonnar T FE 55mm F1.8 ZAの画像

※画像引用元:ソニー

 

※レビューは価格.comより引用しています。

 

Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZAの良い評価

 

なんだかんだで長い付き合いの大好きなレンズ。

初代α7からソニーの私にとって、結局一番付き合いの長いレンズとなっています。
どんどん入れ替えされて行くレンズたちの中で、唯一手元に残り続けているのは、当時神レンズと言われた本レンズに対する思い入れ以上に、このレンズの写りの雰囲気が大好きだからなのだと思います。

今のSONYレンズと比べると至ってシンプル。
ボタンひとつありません。

当時衝撃的だった解像度も今ではずば抜けたものではないかもしれません。
ただ今でも十分通用するレベルである事は間違いありません。
それよりも、シャキッとした寒色系の雰囲気が私的にはツボで、やはり標準域での勝負写真にはコレを使ってしまいます。

-
性能を考えると、とても小さく軽いです。
短め目のメタルフードに付け替える事でさらにコンパクトに運用出来てます。

-
AFは問題ありません。
よく言われる最短撮影距離はポートレートメインの私には特にデメリットにはなっていません。スナップやブツ撮りではかなり使いにくさを感じるかも知れません。

-
設計は古いですが、写りは今でも十分通用し、コスパは優れていると思います。
55mmと言う微妙な焦点距離も、ポートレートでは案外使いやすかったりしますし、何より、写りの雰囲気が私のツボで、これ以上の極上標準レンズはもちろん沢山有ると思いますが、今後も買い替えは無いかなと思っています。

 

MODERN + Classical = NOW。

FE 55mm F1.8 ZA の良いところ
クラシカルな雰囲気のボケ味
-適度に硬さを感じるので、オールドっぽいボケ味 。
キレがあり、立体感のある描写力。
-絞ると切れ味が鋭くなり、シャープに写る 。
・APS-Cだと82.5mmとして利用可能。
-軽量でコンパクトな中望遠レンズとして使える。

-
FE 55mm F1.8 ZA を使ってみて
気楽に撮影できるサイズと軽さが魅力のレンズ。

-

ボケに関しては少し「オールドな雰囲気」を個人的に感じる。
とはいえ、隠し味程度なので、気にせず普通に使えます。

「切れ味が良くて軽いレンズが欲しい」、「フィルム調の色にして撮ることが多い」そんな方におすすめのレンズです。

 

「記録」より「記憶」に残すための写真を撮りたくなる銘玉です

FEマウントの標準画角レンズとしては、3つ目のレンズです。
SONY FE 50mm F1.8 SEL50F18Fは、描写は古典的な標準レンズの味わいで好きだったのですが、AFがノイジーで売却。
SIGMA 50mm F1.4 DG HSM Artは、極めてシャープでとろけるようなボケが美しく、40㎝まで寄れる近接能力の高いレンズでしたが、あまりの重厚長大さにめげて売却。
結局、2年半前にバランスの良いZeiss Sonnar 55mm F1.8 ZAを購入しました。

-

最近a7cを購入したので、それに似合う小型軽量なFE 50mm F2.5 Gも購入しました。
Sonnar 55mm F1.8と使い分けていますが、この二つのレンズは焦点距離こそ近くても、まるで違う個性を持つレンズです。
FE 50mm F2.5Gと使い比べることで、このSonnar 55mm F1.8の素晴らしさが一段と良くわかるようになってきました。

一言で言えば、Sonnar 55mm F1.8は、「記録よりも記憶に残る写真が撮りたくなるレンズ」だと思います。

-

絞り開放から解像度は周辺部に至るまで十分に高いです。
絞ればさらに切味は鋭くなり、合焦部とボケのコントラストが見事で、とても立体的な描写をするレンズだと思います。

ボケの質は柔らかく、とても上質で気に入っています。
合焦面から柔らかくぼけていくボケ足の滑らかさは、このレンズならではの美点です。

-

ただ、玉ボケには少々癖があり、ボケのディスク内にいわゆるオニオンリングが発生することがたまにあります。

また、SONYのレンズに特有の傾向で、周辺部に行くと玉ボケがアーモンド形になりがちです。
なので、玉ボケを周辺部に出さないようにするとか、F2.2~F2.8ぐらいまで絞るなど、若干コツが必要です。

また、最短撮影距離が50cmと長く、寄れないレンズです。
FE 50mm F1.8は45cm、Sigma 50mm F1.4 Artは40cmとずっと短く、寄りたいときには不利です。
ただ、中間リングをかましたり接写レンズを装着すれば解決する問題ではあります。

-

このSONNAR 55mm F1.8はFEマウントでは最古参のレンズの一つですが、いまだに新鮮な魅力を持ったレンズだと思います。
このレンズより数値的な部分で優秀な標準レンズはたくさんあると思いますが、使っていて楽しく、感性に訴えかけてくるレンズだと思います。

新たに手に入れたFE 50mm F2.5Gは画角が若干広く、小型軽量で近接能力が高いので、出番の多いレンズになっています。
でも、どちらかと言うと事務的な写真が多くなり、「記録を撮る」レンズなのかもしれません。

このSonnar 55mm F1.8は、若干ながら画角が狭く、しかも寄れないレンズなので、万能というわけではありません。
でも「記憶に残る写真」が撮れるレンズだと思います。
後から見て、自分が気に入ったカットはFE 50mm F2.5GよりSonnar 55mm F1.8の方が多い、というのが私の偽らざる感想です。

 

 

Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZAの悪い評価

 

中途半端で使い所が難しい

3年ほど保有しています。 「万能な標準画角」、「高い画質」と最初の単焦点に推されることの多いこのレンズですが、実際には使い所が難しく、汎用的な標準単としても、何かに特化したスペシャリストとしても立ち位置が無いという感想です。

-

撮影倍率がかなり低く、引いて写すことしかできないので、ブツ撮りやテーブルフォトに向きません。 ある程度大きさのある、例えば室内のクリスマスツリーを写すにしても全体をなんとなく写した凡庸な作品になってしまい、「部分を切り取る」ということができません。

-

クローズアップ5などを併用するとかなり大きく写すこともできますが(作例あり)、つけている間はマクロ専用になってしまい、かつそれを持ち歩かないといけません。 55ミリという画角も望遠というには広すぎ、どうしても撮りたいものにフォーーカスしない凡庸な景色の作例が多くなってしまいます。

5群7枚のゾナー構成ということもあり、逆光には非常に強いです。 またツアイスコーティングが使われており、赤い光源(作例あり)の捉え方は好感が持てます。

高画質かつ万能な標準単を求めるなら、また何かに特化したスペシャルな単焦点を求めるなら、今はもっと別の選択肢があるのかもしれません。

 

 

Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZAの公式作例

 

Sonnar T FE 55mm F1.8 ZAで撮影した写真

Sonnar T FE 55mm F1.8 ZAで撮影した写真

Sonnar T FE 55mm F1.8 ZAで撮影した写真
※画像引用元:ソニー

 

 

 

Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZAのスペック

 

発売日  2013年12月20日
対応マウント  SONY Eマウント
フルサイズ対応  ○
レンズ構成  5群7枚
絞り羽根  9枚
焦点距離  55mm
最短撮影距離  0.5m
最大撮影倍率  0.14倍
開放F値  F/1.8
画角  43°
手ブレ補正  ×
防塵  ○
防滴  ○
フィルター径  49mm
本体サイズ  64.4x70.5 mm
重量  281g
実売価格  93,000円前後

 

 

まとめ

 

 

Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA(SEL55F18Z)は発売当時、高級で高性能な標準レンズとして登場しました!

高い光学性能、美しいボケ味、オールラウンドな使い勝手を持っており、その価格に見合うスペックを持っていますね。

 

さすがに10年前のレンズと言う事で、設計の古さを感じるところはありますが、その古さ故に現在人気となって来ています。

オールドレンズに近い描写をするため、フィルムライクな写真を撮りたい方に人気が再燃中!

中古品でも75,000円前後と、高水準な価格となっています。

 

まさに作品としての1枚を撮りたい方におススメレンズですね!

 

おすすめブログ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

梅野

カメラやレンズのスペック、レビューをまとめたブログです。 更に、カメラ初心者の方向けに基礎知識なども書いていきます! どうぞよろしくお願いいたします。

-単焦点レンズ, Sonyのレンズ