こんにちは、笹野富美夫です。

私が住む地方では、沖縄地方に続き早い梅雨入りとなりました。

皆さんはいかがお過ごしですか。

私は相変わらず元気です。

今回は、我が家の家庭菜園をお見せしたいと思います。

写真ではちょっと分かりづらいと思いますが、
ナスにトマト、メロン、モロヘイヤ、そして、少し離れた場所にキュウリが植えてあります。

どれも今年の春にホームセンターで購入しました。

ナス🍆は、ほとんど水分なので栄養はない?と言われていたようですが、食物繊維や皮の部分には抗酸化作用などの栄養が含まれていると言われます。

ナスは私の好物で、みそ汁の具や煮物、炒め物、漬物などにして食べています。

この日、はじめてのナスの収穫です。

トマトは、ミニトマトと中玉トマトが植えてあります。

いつ食べごろになるか、毎日楽しみに眺めています。

そんな中、なんとようやくミニトマトがようやく赤く色づきはじめました。


中玉トマトはこの通りです。


トマト🍅には、赤色成分のリコピンやビタミンCが含まれることで有名です。

リコピンは抗酸化作用。

ビタミンCは体の抵抗力を強める。と言われています。私も闘病中、体の免疫力を高める方法として、トマトは毎日欠かさず口にしたことを思い出します。

メロンは、花を咲かせて成長途中です。


モロヘイヤは鉢植えでそだてています。

キュウリは、別の場所に植えています。


キュウリ🥒2本は、もうすぐ収穫です。

野菜は緑黄色野菜、淡色野菜を合わせて、一日350グラムを目安に食べることが、体の免疫力強化や体の調子(機能)を整えるためも大切なことだと言われています。

以上、我が家の家庭菜園でした。