2021年9月25日土曜日

飛んだ!ツインオッター

 一昨日、八尾空港まで走ったので今週は既に200キロ近く走っていまして本日は休息日。とは言え、7月のオーバーホールから500キロ走行でシフトアップがギクシャクしてましたのでGショップへワイヤ調整に参りました。

GショップですからGIANTの機材ばかり置いてあるわけで、段々E-bike増えてる気がする。ロードタイプも女性によく売れてるそうで、minアシストだと100km台後半までもって、ウェイトも20kgを切るそうです。強めのアシストでも100km近くいくそうですが速度24km制限がネックとか。まあ、そうやね。自力走行域の方が多いとなれば、もうちょっと軽量化を待った方がよさそうですねぇ。それと流行りなのかメタリック塗装のバイク、多いですね。下手に傷つけるとショック大きいやろな。

その帰り道、今度は初めてモーターバイクの店に寄りました。個人のお店で”HONDA”のでっかい看板掲げています。が、ショールーム?はがらーん。職人さんっぽい店長さん曰く、バイクが入って来ないとか。前回ブログの通りな訳ですが、加えてびっくりしたのは「今年のカブは売切れ!」の事実。マジですか…。なんでもABS装着が義務化され、来年度モデルから実装するとかで、要は今のモデルは在庫限りだそうです。気持ちがクロスカブに傾いていたのになんてこった。んなことで11.2km走りました。


八尾空港ニュース。一昨日、遂にツインオッター飛行を目撃。いつものように松原橋梁で折り返して八尾空港到着後、セスナの練習とか見てから、例のカフェに行こうと空港の周回を走り始めたのですね。するとランウェイ27に着陸して来る飛行機が来たので慌ててカメラ出して撮影。双発機っぽかったなっていう位でカフェに行って、アイス食べてから再度空港南側道路で見学。赤メタリック塗装のヘリや、ガンメタっぽい塗装の双発機、政府専用機に似た塗装のホンダジェット等珍しいものが並んでいて、最後に出た! DHC6!

渋い色です つくば航空のヘリ

これも渋い メタリックツートンのPiper

HONDA JET ですよね

なんと、タラップついてタンカーに燃料補給してもらっている。これは飛ぶぞ。飛ぶやろ、飛ぶんちゃうか、飛んだりして…と見守るも一向に気配なし。滞在1時間になったので諦めて復路へ。南西風追風で結構楽に帰りました。一昨日の走行は85.5km。

たまたま撮れた着陸態勢

DHC6-400 ツインオッター 何故か”コーナン”印が

で、帰ってから写真DLして見ていると先に着陸して来る飛行機がなんとDHC6-400じゃないか。おお、初めて飛んでるのを見てたんだ、とボケた感想。と言う訳で飛行機写真のオンパレードです。撮影者と同じで、みんなボケてますが。

最期に…沈下橋を渡る軽自動車


0 件のコメント:

コメントを投稿