自分が何モノか、ご自身のコトわかりますか?






学童期までのショックだったコトを掘り起こしました。どうやら私は良くも悪くも、母からの影響を受けていました。
母が父との会話で、言葉を選ばずわがままなコトを言ってるな、父が言い返してそれに輪を掛けて返答してる様子から
『どうせ私が言ってもわかってくれない』
『言ったら、言い返される。余計怒られる』

私って自分のコトを『言ってもわかってもらえない人』『居たら迷惑をかけてしまう人』と思っていたことを認識しました。
そして、『自分ばっかり言ってもわかってもらえない人』と不公平感が絡んでいました。
もっと根深いアイデンティティは、
『私は認められない人』と思っていたのです。
何をやっても認められない
これだけやってるのに認めてもらえない
誰も私を認めてくれない

これって、まずは『自分が、自分がしたコトを認める』それが、大事なのでそうです。


だから私は、
【自分が自分を認めるスナオちゃん】になります。
認めてくれている自分を認める
言ってくれている自分を認める
一つ一つ認める自分になります。
学んで身につけたコトをまずは自分が認めていきます。

自分が何モノか?知ることで行動を変えることができて、在りたい姿、なりたい自分が明確になっていきます。

自分が何モノか?わからないほど軸がブレブレになってしまうのです。

ファッションも同じです。
自分が何モノか?わからないとなりたい自分スタイルがブレブレで、迷います、悩んで困るんです。
診断3つの結果と、そのタイプの似合うスタイルを提案されても軸がしっかり立っていないと、どんなに自分のタイプに似合う提案をされても違和感を感じて受け入れ難く、迷って悩みます。

外見と内面はとても繋がっているコトがわかります。奥深いです。

明日から自分がしてきたことを自分で認めるための内容を投稿していきます。

#浜松市
#イメージコンサル
#アイデンティティ
#外見と内面
#心の奥底
#なかったことにはならない