すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

海外駐在中のヘッドハンティングについて

海外駐在を会社から命じられた時に気になるのが、海外駐在中にヘッドハンティングされるのかどうか。

この記事では、海外駐在中のヘッドハンティングについてご紹介します。

f:id:k-heki:20200423023653j:plain

 

海外駐在中のヘッドハンティングについて

海外駐在中に転職したいと思ったときに気になるのが他の企業ヘッドハンティングについて。

基本的には海外駐在していても、していなくても、他社から突然ヘッドハンティングされることはありません。

ヘッドハンティングされる方法としては、企業やエージェントからスカウトされる転職プラットフォームに登録することが挙げられます。

 

ヘッドハンティングとは

ヘッドハンティングは、スカウトとも呼ばれ、企業の採用担当者やエージェントから必要なポジションへの人材採用として声がかかることを指します。

ヘッドハンティングは一般的にスカウトサイトに登録することでヘッドハンティングされることができます。

また、もうひとつの方法として突然転職エージェントからスカウトの電話がかかってくることもあります。

 

転職プラットフォームに登録

海外駐在中であっても転職活動をすることができますが、基本的な動きとして、スカウトサイトに登録することから始めることとなります。

ヘッドハンティングというと、取引先などから、このポジションで年収◯◯という条件で入社してほしいと声がかかるイメージですが、基本的にはそういうヘッドハンティングは日系企業であればほぼありません。

ですので、普通の転職活動と同じように、ビズリーチのようなスカウトサイトに登録し、企業の採用担当か転職エージェントからのコンタクトを待つこととなります。

登録した場合、海外駐在経験を買われて沢山のスカウトから声がかかります。

この点に関しては、海外駐在をしている場合の方が、経験していない場合よりも多くの企業から声をかけていただける可能性が高いです。

 

いきなりのヘッドハンティング

転職プラットフォームに登録していない場合にいきなりスカウトされることも無くはないですが、稀だといえます。

部品メーカーの駐在員が海外の自動車メーカーに「引き抜かれた」という話は聞いたことがあるのですが、実際に本当に引き抜かれたのか、転職活動をして転職したのかは分かりません。

基本的には海外に駐在していても、本当の意味でのヘッドハンティングはないと考えておく方が良いでしょう。

ちなみに、いきなり会社に人材紹介会社から電話がかかってくることはありますが、ポストと待遇を提示されるヘッドハンティングではないことがあるので、会社にヘッドハンティングの電話がかかってきたときは注意が必要です。

 

おすすめはエージェントの利用

ヘッドハンティングというのは、海外に駐在員していてもほとんど幻のような存在です。

ですので、駐在を機にステップアップしたい場合は、転職プラットフォームやエージェントを利用するのがおすすめ。

現在は、海外に駐在しながらもオンラインで転職活動ができる時代ですので、転職を考えているという場合は、まずは転職エージェントに相談なさってみてください。

 

※海外駐在中におすすめなエージェントはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

迷っている場合はキャリアコンサルタントに相談も

将来のキャリアプランについて迷っているというばあにはキャリアコンサルタントに相談するのも一つの方法かなと思います。

最近ではオンラインでコンサルを依頼できるサービスも充実しているので、気になるという場合は一度無料相談を試してみるのがおすすめです。

 

※キャリアコンサルタントのまとめ記事はこちら

classroom.hatenablog.com

 

終わりに

この記事では、海外駐在中のヘッドハンティングについて紹介しました。

駐在中であっても日本にいる時と変わらず、基本的にはビズリーチやみんなのエージェントのような転職プラットフォームに登録してからヘッドハンティングを待つこととなります。

転職を検討しているという場合には、一度転職エージェントと話してみるというのがおすすめです。

 

※みんなのエージェントの口コミはこちら

classroom.hatenablog.com

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村