すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

オンライン英会話は受けまくるのが正解?-レベルにあった学習方法について

オンライン英会話は手軽に英会話を楽しむことができるアクティビティですが、どのくらいレッスンを受講したらよいのかが迷うところ。

この記事ではオンライン英会話を受講する頻度についてレベルにあった学習方法をご紹介します。

 

f:id:k-heki:20210401111644p:plain

 

 

オンライン英会話は受けまくるのが正解?-レベルにあった学習方法について

オンライン英会話を始めるときに気になるのがどのくらいの頻度でレッスンを受講したらよいのかということ。

レッスンの頻度についてはレベルごとにおすすめな回数が異なるのですが、概ね週1回を目安に受講するのがおすすめ。

この記事では、レベルごとにどのくらいの頻度で英会話レッスンを受講したらよいのかをご紹介します。

 

初級は週1回か月2回程度

初級者の場合、英会話でのレッスンは週に1回か月に2回程度がおすすめ。

初級で英語レベルを上げていくためには、まずはインプットをきちんと行うことが大切です。

そのためには、レッスンの間隔をあけて予習復習の時間をとることが重要。週1回、月2回のレッスンは自分で勉強してインプットしたことの練習の場所ととらえて英会話でアウトプットするイメージでレッスンを進めるのがおすすめです。

反対に初心者のうちにレッスンを沢山入れすぎると、インプットの時間が足りず、毎回同じ会話の繰り返しのように感じられてモチベーションが低下してしまう恐れも。

インプットしながらアウトプットすることで、レッスンごとに自分の成長を感じることができるようになり、モチベーションを高く保ちながら英語力をつけていくことが可能です。

 

※初心者のオンライン英会話で気を付けたいことはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

中級者は週1-2回

英会話に慣れてきた段階では週1回から2回ほど英会話の時間を設けて、英語に触れる機会を増やしていくのがおすすめ。

インプットは継続しながら、アウトプットの時間を増やしていくことで、英語が考えなくても口から出てくる状態までブラッシュアップしていきます。

中級くらいになると、これまでのインプットによって頭のなかに英単語や英語表現が貯まってきているので、その表現を組み合わせて沢山の使うことで、英語を定着させていくイメージです。

レッスン前は予習して使いたい表現をあらかじめ練習しておいて、英会話レッスンで積極的にその表現を使うのがレッスンの目標。

講師が使った分からない表現も、新しい言い回しとしてインプットしていきましょう。

 

上級者目的にあった利用

上級者の場合は目的にあった利用となります。

最近ではビジネスに特化したオンライン英会話やネイティブ英会話、毎日話せる英会話、世界中の講師とレッスンできる英会話など!様々なコンセプトのオンライン英会話があるので、目的にあった教室を是非探してみてください。

 

おすすめオンライン英会話

オンライン英会話教室は様々な教室が存在するので自分にあった英会話を利用するのがおすすめ。

英会話教室によって得意なレベルのレッスンも異なるので、無料レッスンを通して自分のレベルにあった教室を見つけてみてください。

 

※英会話教室口コミ比較はこちら

classroom.hatenablog.com

 

終わりに

この記事では、オンライン英会話のレッスンをどのくらいの頻度で受講するのが良いのかをレベル別にご紹介しました。

英会話レッスンはアウトプットの機会としてとても大切ですが、準備の時間をとることも大切です。

しっかりと予習復習できる時間を確保しながら英会話レッスンに参加すると、より高い効果を実感できると思いますので、是非参考になさってみてください。

 

※オンライン英会話で話せるようになるコツはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村