すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

メキシコ生活に加湿器は必要?-バヒオの生活には持参がおすすめ

メキシコに住むとなった時に気になるのがメキシコの乾燥具合。

レオンやケレタロ、アグアスカリエンテス、サンルイスポトシなど、内陸での生活では、冬の乾燥がひどいため、加湿器の持参がおすすめ。

この記事ではメキシコと加湿器についてご紹介します。

f:id:k-heki:20190721123000j:plain

 

メキシコ生活に加湿器は必要?-バヒオの生活には持参がおすすめ

メキシコの内陸部に住むこととなったときには、冬場の乾燥対策が必須。

ものすごく乾燥するため、加湿器の持参がおすすめです。

夏場も乾燥するため、加湿器は一年中使いますし、メキシコではほぼ売っていないため、加湿器はあらかじめ日本で購入したものを引っ越し荷物と一緒にメキシコに送ると良いと思います。

メキシコへの家電の持ち込みは、新品が規制されているため、基本的に加湿器も一度使うなどして、新品ではない状態で送るようにしましょう。

 

メキシコでおすすめな加湿器

メキシコでは特に冬場に加湿器が重宝します。

メキシコの家は暖房器具が貧弱なので、基本的にエアコンがなく、冬場の冷えは体にこたえます。

そのため、加湿器は暖房機能がついたものがおすすめ。

また、メキシコではそのまま加湿器が使えず、変圧器が必要です。

変圧器は壊れたら困るので、できるだけ良いものを準備しましょう。私は2つ購入しメキシコへ持参しました。

 

変圧器-絶対必要

f:id:k-heki:20200531040349j:image

変圧器ですが、ものすごく重要です。とくに変圧器でも取り扱えるワット数がものによって異なっており、高性能のものを選ぶのがお勧め。

私は下の写真の変圧器を2つ持ってきました。お米を炊く時、加湿器を使うとき、ホームベーカリーを使うときなどに使用しています。

 

※筆者がメキシコに持ってきた変圧器はこちら

by カエレバ

 

 

加湿器-メキシコに売ってない必須家電

ものすごく乾燥しているメキシコでは加湿器は必須!ですが、メキシコに加湿器が存在しないのか、私が住んでいるグアナファトでは見た事がありません。

何軒もお店を見て回ったのですが、見つけることができませんでした。加湿器はメキシコ生活では必須ですので、是非持参してください。

ちなみにメキシコで日系企業が多いバヒオ地区は、冬寒いのに暖房器具が貧弱なので、暖房機能付きの加湿器がおすすめ。

私は駐在一年目は加湿だけのものを持ってきたのですが、リビングが冷えて仕方が無かったので、2年目からシャープの暖房つき加湿器(加湿セラミックファンヒーター)を使っていした。

加湿しながら、部屋がかなり暖かくなるので、個人的にこのファンヒーターはものすごくおすすめ。

意外と寒いメキシコの冬対策にぜひ暖房機能付き加湿器をご検討ください。

 

by カエレバ

 

 

駐在準備におすすめなハンドブック

駐在や帯同時には、語学の面での心配事も多いです。

特に病院などは英語で話すことが必要だったりと、英語でやり取りすることが多くなりますので病院で使う表現などを学ぶための英語のハンドブックがあると便利。

BIGINという英会話スクールが駐在時の生活情報や英語表現をまとめた「海外赴任English Book」というハンドブックを発刊しているため、こちらを持っていくのがおすすめです。

ハンドブックは駐在の心強い味方となると思いますので、問い合わせてみるのが良いかなと思います。

 

※ハンドブックの問い合わせは英会話スクールBIGINのHPから可能です。

book_banner_375_195.jpg

 

 

終わりに

今回はメキシコの加湿器事情についてご紹介しました。

特に冬場のメキシコでは加湿器は必須アイテムで、メキシコの寒さ対策の面で、暖房機能付き加湿器を持っていくのがおすすめ。

加湿器を使用するための変圧器も必須です。

メキシコ生活に加湿器は必需品ですので、引っ越し荷物と一緒に加湿器を送るのがおすすめです。

 

※DMM英会話のスペイン語レッスンはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

※ビジネス英会話のおすすめ教室はこちら

classroom.hatenablog.com

 

※海外駐在する時におすすめのクレジットカードはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

※メキシコのお手伝いさん事情はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村