京都観光から少し外れて、先週は滋賀県の石山寺に行ってきました。


石山寺は大津市の瀬田川沿いにあるお寺です。
琵琶湖から唯一流れ出る川沿いなので、地図を思い描いていただくと何となく場所が分かるのではないかと思います。
歴史も古く、紫式部が源氏物語を描いたお部屋がある位。

何度か入ったことはありますが、全く覚えていなくて、今回も随分広いお寺だったんだな~と思いました 笑い泣き
最初の写真上矢印は門を入った参道です。
こちらが一番綺麗に紅葉していました。

中に入ると先ず目につくのが大きな岩がゴロゴロとした場所下矢印

珍しい質の岩らしく、天然記念物に指定されていて、石山寺の由来になっています。
その上に見えているのが多宝塔で、こちらは国宝。
岩のある場所から少し上がると多宝塔が近くで見られます下矢印


起伏のある広い境内の各所に建物があり、植物も種類や数が豊富。
今は紅葉が良い時期ですが、梅、桜、ボタン、藤、紫陽花、などなど、春夏秋冬でお花を楽しむことが出来ます。

そろそろ紅葉も見頃を過ぎつつあります。
階段が多いので、動きやすい服装で行くことをお勧めします。

京都のホテルが取れないな~、なんていう時には滋賀に良いホテルがあるのでそちらに宿泊して、石山寺や他のお寺なんかを見るのも良いですよ ニコニコ

 

にほんブログ村 美容ブログ 自爪ネイルへ
にほんブログ村

 


セルフネイルランキング

 

右矢印 お気に入りのネイル用品を 楽天ROOM にまとめています 左矢印