趣味の資格

国家資格マニア・慶應通信法学部甲類75期春

2021年度 国内旅行業務取扱管理者試験


本日は国内旅行業務取扱管理者試験を受験してきました!

 

会場は恒例の関西大学です!

f:id:maulbeere:20210905185034j:plain

毎回同じような写真ですが、今日はなんかきれいにとれました!

 

試験時間割

集合時間 13:00

着席時間 13:15

試験開始 13:30

退場許可 15:00

退場禁止 15:20

試験終了 15:30

 

例のごとく時間通りの過去問演習なんてやってないので、到着してから試験時間が2時間だと知った状況です!

そして退出可能時間が短い!

試験開始時は退出可能時間になったらさっさと帰ろうと思っていましたが、旅行業法を解き終わった時点で「あ、これは時間足りないかも」と勘付いて、案の定ギリギリでの終了となりました。

久しぶりにこんな文字が多くて疲れる試験を受けました。

 

自己採点結果

公式模範解答の発表は合格発表と同じく10月27日ですが、それなりにメジャーな試験なので大原やユーキャンから解答速報が発表されていました。

帰宅して早速確認してみると・・・

f:id:maulbeere:20210905184754j:plain

各科目60%で合格なので国内旅行実務が2点(1問)足りません!

やってしまった!

しかも国内旅行実務だけは合格していれば翌年も科目合格が有効ですが、旅行業法と約款は科目合格制度がありません。

つまり再チャレンジするなら全科目受験する必要があります・・・

いろんな資格試験を受けていますが、ギリギリ不合格って結構めずらしいのでショックです・・・

だいたいギリギリ合格か圧倒的不合格のどちらかなんで悔しい限りです。

 

さて、今回は初チャレンジということもあり、10月の総合旅行業務取扱管理者試験とセットでは受けませんでした。

忙しいのもありましたし、今回国内に合格して来年科目免除で総合を受ける目論見もあったからです。

しかしその計画が崩れた今、来年は国内総合セットで全科目受験しようかと企んでいます。

一応国内は合格基準点近くまで取れることがわかったので、なんとかなるかもしれないという甘い考えです。

 

まあどうするかはまた来年の夏検討ですね。

 

とりあえず合格発表までは、ボツ問の発生か、奇跡的なマークミスを祈っておこうと思います!

 

 



ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ