趣味の資格

国家資格マニア・慶應通信法学部甲類75期春

令和4年度国内旅行業務取扱管理者試験


本日は国内旅行業務取扱管理者試験を受験しに龍谷大学深草キャンパスまで行ってきました!

今年は大阪の試験会場がなく、京都までわざわざ行ったんですが、午後からの試験だと多少遠くても旅行気分で行けていいですね。

せっかくなんで京阪特急のプレミアムカーで往復してみました。

京阪は追加料金なしで特急に乗れる代わりにプレミアムカーしか指定席じゃないので500円ほど払って気楽な旅をするのもありですね。

 

 

国内旅行業務取扱管理者試験は昨年も受験していて、そのときは国内旅行実務が2点足りずに不合格となっていました。

 

www.shikaku.fun

 

今回は2回目の受験なので時間が足りないのもわかりきっていたので、かなり早く解いたつもりでしたが、やはり途中退出時間にはまにあわず、最後の問題をとき終わった時点で残り9分くらいでした。

 

解いているときは序盤(法令)は余裕でさくさくとけていたんですが、後ろに行くに従って自信がなくなっていって、また実務で不合格かもしれない・・・と思いながらやっていました。

 

帰りもプレミアムカーで快適だったので、のんびり車内で自己採点をしていましたが、念のため帰ってきてから改めてユーキャンの自己採点サービスを利用して確認したところ・・・

 

 

 

またギリギリです!

しかし昨年と違い、今回はギリギリ合格見込みです!

 

解いているときの実感通り、後ろに行くに従って点数が悪くなってます・・・

やっぱり観光地理は苦手ですね・・・

特に東日本の中でも全く行ったことがない東北地方はほんとに無理です。

西日本は結構いろんな観光地や温泉地に行ったことがあるので、そのあたりは大丈夫なんですが、お祭りとか自然系は全国的に覚えられないですね。

 

一応複数の解答速報を見ましたが、解答が割れている問題もないので、あとはマークミス・転記ミスがないことを祈るのみです。

 

さて、上位資格の総合旅行業務取扱管理者試験については今年は出願していません。

どうせなら国内の結果出てから出願期間にしてくれたらいいのにと思いますが。

無事に合格していたら来年は総合受験しようかなとは考えていますが、秋は忙しいのでまた来年検討ですね。

 

ちなみに今回の試験対策はYoutubeの動画を結構活用しました。

 


www.youtube.com

 

有象無象が対策講座をやっているYoutubeですが、この方はテキストもしっかりしていて非常にわかりやすかったです。

あまりに良かったのでお名前を調べてみたところ、なんと数年前までフォーサイトで講師をしていらっしゃる方でした。

テキストも公式サイトからダウンロードできるのでぜひ今後受験する方は活用してみてください。

xn--xxt61n1ymrmhvufgno5xe.jp

唯一残念な点は、今年の初めくらいから投稿を初めていらっしゃるんですが、今回の試験までに全分野の投稿が間に合わなかったことですね。

総合については来年の試験に向けて投稿してくれるみたいなので、ぜひ私が受けるまでに全分野の動画が揃うことを祈っております。

 

 



ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ