趣味の資格

国家資格マニア・慶應通信法学部甲類75期春

2021年度夏期スクーリング成績通知【慶應通信】


9/28にオンラインで発表されていた2021年度夏期スクーリングの成績通知が本日到着しました。

やっぱり普通郵便は2日かかりますねえ。

と思ってましたが、29日発送の代替レポートは本日到着しましたが・・・

 

さて、さっそく結果通知です。

f:id:maulbeere:20210930214902j:plain

お盆休みを全て費やした結果、無事に全ての単位を修得することができました!!

近年のお盆休みは社労士試験の勉強の追い込みで何も休めないにも関わらず毎年不合格という、結果の出ない過ごし方をしていたので、がんばった分評価されると嬉しいですね。

 

ということで各科目の成績と感想を。。。

ちなみに全部オンデマンドです。

 

国際法・・・S

他の科目とは違い、資格マニア的には特に役立つ予定のない知識ですが、興味があったので履修しました。

そもそも入学前は国際法は海外の法律を学ぶものと思っていました。この科目のシラバスを見て初めて国際法の正しい意味を知ったレベルの予備知識のなさですが、非常に丁寧な資料とわかりやすい動画であまり苦労せず知識をみにつけることができました。

レポート課題も授業内容から逸脱せず、テキスト以外の参考文献がなくても十分対処できる内容でした。

Sまでたどり着けるとは思いませんでしたが、楽しく取り組むことができました。

 

産業関係論・・・B

雇用制度などの話がメインでした。社労士試験的な関心で履修しましたが、もっと人事の実務的な内容が多かったように思います。表面的に知っていることがほとんどでしたが、細かいところまで知れたのは満足です。社労士試験向けとしては全く関係ない話題でしたが。

最終レポートは参考文献を使ったほうが良さそうでしたが、タイミング的に図書館に行けず、統計資料だけいくつか使いました。まあ論としては弱かったしBで妥当かなという感想です。

スライドの色使いが見にくかったのでそこだけ工夫していただきたい・・・

 

保険学・・・S

FPの勉強でしっかりカバーできている分野もありましたが、大部分は知らないことでした。他の3科目と違い、身近で自分にも関係のある内容だったので非常に取り組みやすかったです。動画講義はテキストの内容に補足を入れながら説明しているだけだったので、しっかりとテキストを予習しておくと、集中力がないときでも取り組める構成でした。同じテキストを使うテキスト科目は配本がまだ先ですが、そのときにはスムーズに取り組めると思います。

毎回小レポートがあるのはしんどかったですが、テキストだけでどうにかなる点は楽でした。

最終はレポートではなく、試験が実施されましたが、丁寧にテキストで確認しながら進めていると危うく時間が足りなくなるところでした。

最終試験は88点でしたが、Sになったので、小レポートもそれなりに評価が良かったものと思われます。

 

 

会社法・・・C

この科目は11月に控えている行政書士試験の内容とも被っているため履修しましたが、そもそも行政書士試験でも会社法が苦手なので苦労しました。

授業自体は様々な文献や判例、学説を紹介してくれて偏った視点ではなく会社法を見ることができて非常に興味深いものでした。

ですが、そもそも会社法に関心がないのと、株主総会が実施されるような企業で働いたことがないのもあり、理解があまりすすまず、レポートには苦労しました。

最終課題は事例問題でしたが、これもつらかった。慶應通信に入学してからろくにレポートを書いていないのに、法学の事例問題レポートの作り方がわからない。とりあえずやってみた結果Cです。

つまり、やり方はぎりぎりOKだけど正解ではなかったということだと思うので、個別の添削が実施されないのが残念な限りです。

 

 

コロナの影響でオンライン実施となってしまった初年度の夏期スクーリングですが、無事に計画通り単位を取得することができました。

これでスクーリング単位は10単位になったので、卒業要件まではあと5単位です。

秋期週末スク・夜間スク・Eスクで恐怖の15単位履修登録しているので、とんでもなく不合格をくらっても東京に行かずにオンラインだけで卒業要件は充足できる見込みです。

また、今回の成績確定で、卒業論文指導登録の要件も満たせたので、申請期間になったら登録しようと思います。

まだまだテキスト科目が全然進んでいないので卒論を書くつもりもなければ書ける訳もありませんが、教職科目を取るために必要なのでさっさとすませます。

 

ということで、今回は唯一の科目試験の地理学Ⅰも到着したので早々に取り組もうと思います!

ネットで見れるPDFの参考文献が紹介されている親切仕様で文字数も大したことないのでしっかり仕上げていきます!

 

 

 



ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生(慶応義塾大学)へ